aloha*moon


おいしいもの。たのしいこと。シアワセってこんなこと。
by yusoco
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:お菓子 ( 5 ) タグの人気記事

バナナケーキ 

バナナケーキ焼きました。
昔は、こればっかり焼いてました。
ちっさいころから母がこのケーキを焼いていて、
そのころはパウンド型じゃなくてリング型が我が家の定番。

そのあと、小学校からの友達、ひいちが作ってくれたバナナケーキが
ほんとに買ったのより断然おいしくて、
そのレシピでずっと焼いてます。
ちょっとアレンジしてますが、基本的なのはコレ。
ケーキなんだけど、強力粉で焼くんです。
あと、バナナの風味をいかすためにレモンは使わず、
最後にお酢を入れるのがポイント。

強力粉、はるゆたかで焼いてみました。
バターは高千穂発酵バター。

おいしくできてるといいな。食べるのは明日です。
b0160478_14123331.jpg
[PR]
by yusoco | 2009-04-13 14:13 | ケーキ

ショコラ★オランジュ

オレンジマーマレードをまた作ったので、
それとチョコの組み合わせ。
おいしい!
b0160478_1683068.jpg

材料:(10cmクグロフ4個(15cmパウンド2本分))

バター 120g
きび砂糖 130g
卵 2個
牛乳 20g
ラム酒 10g
アーモンドプードル 60g
★薄力粉(ドルチェ) 100g
★ココア 40g
オレンジマーマレード 120g
チョコチップ 20g







【1】 バターは室温に戻す。★を合わせて3回ふるう。型にバターを塗る(パウンド型ならクッキングシートをしいておく。)
【2】 ボウルにバターを入れ、やわらかくなるまでハンドミキサーで練る。
【3】 きび砂糖を3回にわけて入れ、そのつど混ぜる。白っぽくなるまでしっかりと混ぜる。根気よく!
【4】 溶いた卵を少しずつ入れ、混ぜる。牛乳とラム酒を入れてひたすら混ぜる。
【5】 アーモンドプードルをいれ、混ぜる。馴染んだらゴムベラに持ち替える。
【6】 ふるっておいた★とオレンジマーマレードをいれ、さっくりと混ぜる。まだ粉気のあるうちにチョコチップを入れ混ぜる。
【7】 型に流しいれ、平らにならす。
【8】 180度で35分くらい焼いて、竹串をさしなにもついてこなかったらできあがり。
【9】 お好みで、ラム酒をハケで塗っても。ケーキクーラーの上で冷まし、あら熱がとれたらラップをかける。

こちらでも→Cpicon ショコラ☆オランジュ by yusoco

クグロフ型使いたくて使ってみました。手前はパウンド型。
ラム酒を使ったけど、グランマルニエでもおいしいやろうな~。

ココアなんやけど、最近はペック社
のを愛用しています。なんか、好みのまろやかリッチな味になる!!ちょっと高いけど・・・

深いロースト色をした粒子の細かなココアです。パリの有名な「アンジェリーナ」のホットココアもペック社の同じココアを使っています。
イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ弓田シェフの選んだ逸品素材。



b0160478_16151861.jpg

[PR]
by yusoco | 2009-04-04 16:14 | ケーキ

フィナンシェ

今日のお菓子 第2弾

明日会社にお菓子持っていけないのがツライので、
フィナンシェを焼きました。

大好きな焼き菓子のひとつ!
焦がしバターとアーモンドプードルの風味がたまらないです!


久々に焼きました。

この普通のフィナンシェのほかに、ココナツのとか、あんず、さつまいもとかエヘーゼルナッツのフィナンシェの
レシピものっていて、早く焼きたい!

b0160478_2048692.jpg




今日は、こないだ購入しましたカルピスバターカルピス発酵バター

b0160478_20424169.jpg
を65gずつ使用しました。
なぜ??かというと・・ナッツの香りを生かすからなんやって!
発酵バターだけだと、風味が強すぎるから・・・。



はちみつ入りバージョンもUP予定です。
[PR]
by yusoco | 2009-03-15 20:55 | ケーキ

フルーツケーキ

こんばんは。
今日は、いいお天気やったけど、ちょっと肌寒かったですね。

1週間前に、レーズンをひたひたのラム酒に漬け込みまして。
今日、フルーツケーキを焼きました。
中のフルーツたち。
ドライプルーン(アールグレイの紅茶で浸しておく)
ドライマンゴー
ドライフィグ(いちぢく)
手作りきんかんピール

それと、アーモンド。

b0160478_20211540.jpg



あら熱がとれたら、シロップとラム酒をしみしみしみ~~~と、しみこませます。
4面ぜんぶに。たっぷりと。

b0160478_20234031.jpg

しみ込ませたあと、もあまり写真わからないやん!笑

そして、このままラップに包み、3日おくのです。
だから、今日は食べられへん!

しかし、熟成熟成。
3日たって、ラム酒がしみしみになったところをいただくことにします。
水曜に会う友達に渡そうっと!
[PR]
by yusoco | 2009-03-15 20:30 | ケーキ

おいしいバター

クッキーを焼いて思うこと。

ううむ!!
発酵バターのすごさ!

おいしい!!!!!!!
キッフェルンは、ドイツのお菓子、なのかな?ウィーンだっただろうか。
とにかくおいしい。大好きなクッキー。
レーズンや、くるみを入れてもおいしい。
今日は、シンプルに。

さくさく、ほろほろ。b0160478_14254968.jpg
[PR]
by yusoco | 2009-03-01 14:22 | ケーキ


おすすめリンク
yusocoのお菓子の材料はこちらで購入しています。のぞくだけでもワクワク♪

クオカ/cuoca

クオカ/cuoca 憧れのマカロンに挑戦!


ラッピング資材はコチラ!たくさんあって目移りしてます♪
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】



こちらも利用してます!
http://www.profoods.co.jp/



モラえる、タメせる!のが楽しそうで
利用はじめました!仲良しのブロガーさんがしてたので!楽しみです。



クロエさんのネットショップ。カワイイものが目白押し!
La courette[クレット]
お花と雑貨のオンラインショップ
La courette[クレット]



大好きなプティカフェさんブログ♪

http://lepetitcafe.blog74.fc2.com/


手作り石鹸のネットショップ
ghettoprofessional


リピートしまくっている超オススメオイル。ほんとにいいですよ!



レストジェノール


今、めっちゃ欲しいマジョールのCO2パック。




DHCオンラインショップ
DHCオンラインショップ









ランキングに参加しています。
よろしければ、クリックして下さいね!

にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



カテゴリ
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
大切な友人に*
from kangaroom
秋冬にピッタリ!ショコラ..
from kangaroom
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧