aloha*moon


おいしいもの。たのしいこと。シアワセってこんなこと。
by yusoco
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

素敵な休日

b0160478_21465422.jpg

b0160478_2146547.jpg

b0160478_21465448.jpg

今日、いってきたカフェ。

楽しかった1日。

たくさん買い物しちゃいました。

ゆっくり書きます。
[PR]
by yusoco | 2010-02-28 21:46

久しぶりのバナナケーキ♪

b0160478_10231112.jpg

最近あまり焼かなかったんだけど練習してます。バナナケーキ。ヒティに食べてもらう前に!
[PR]
by yusoco | 2010-02-27 10:23

ホワイトチョコチップのドロップクッキー

b0160478_235433.jpg

久しぶりですー。

けっこうお菓子焼いているんですがすぐにラッピングして配送!とかしてて最近写真もとれていなくて。

こちらは、週末に会う友達に渡すために焼きました。

時間ないなあ。
[PR]
by yusoco | 2010-02-26 23:05

2月の「こぐま」の前に 喫茶星霜

こんばんは~~。

ああ、ずっと更新ちゃんとしてたんだけど。

水曜の晩に飲みにいって、2時に寝て、
また金曜もおそかったから
クタクタになっておりました。

土曜の同窓会のこともかきたいし・・・。

順番にがんばる。

あ、まずはこのこと。
15日、学校にいったら学校の最年少、24歳のこがちゃから、
「ハピーバレンタイン~~」ってゆうて
これをもらう!


b0160478_21165058.jpg


なんちゅうカワイイねんコラ!笑
めっちゃカワイイよ!

あいまるとキョコタンとキャアキャアゆうて喜ぶ。
中身は、手作りチョコパイ。

いや~~~ん。

めちゃうれしかった。
次の日の朝、あたためて食べた!
グンバツ!

木曜に、リノワと二人で
飲みに行きました。
月1の「こぐまの会」です。(二人で、大阪で飲みにいくんですけど、月に一回。
その会の名前が「こぐまの会」。なぜなら・・・・こぐまにそっくりの男子のやっとる
お店にいくんですね。友達なんですけど。先輩ってアダ名。)

yusocoは学校が終わってから、北浜の「ベジキッチンヤマツジ」に向かう。
こだわりの野菜とバールが一緒になった、ステキなお店。

無農薬のかんきつ類や、めずらしいお野菜、ラズベリー、おいもとかいろいろ
かってます。
この日は、レモンと、オーガニックのバナナ。バナナケーキの注文も
いただいてるので練習したいし。


あ、あと「黄爵」ってゆうじゃがいもも買いました。
北海道産のを昨年食べて、めっちゃおいしかった。
今回は鹿児島でした。どうちがうのかな?楽しみ。

インカのめざめもスキなんです。
黄色のおいも。クリみたい。イモ好きやな~あたし・・・。

そのあといきたかった「喫茶 星霜」

b0160478_21302712.jpg



北浜から、川ぞいをてくてくてく。
なんだか、切ないキモチになりながら。笑

しかたない!これはしかたないことです。
yusocoは、このあたりを歩くときはきっとずっとこんな気持ちに
なるんやろう。

長いこと生きてたら、そんな場所のひとつやふたつやみっつ・・・・(いくつあるねん)
あるし、忘れられない人の一人や二人や三人・・・・(何人いるねん)
いてあたりまえってものだ!(ですよね?)

だから、大好き。北浜。ロマンチック北浜ですよ。

ま、いちおココは天満橋なんかな?
名前からして、好みのストライクどまんなか。
「喫茶 星霜」

ステキなお店です。
すぐスキになりました。
絶対またいきたい。

リノワがくるまで、友達に手紙を書いて
のんびりコーヒーをいただきました。

静かな時間。
こんな時間、ほんとにシアワセ。

コーヒー・・・おいしい!!!!!!

b0160478_2139686.jpg



多分すぐまた行きたくなる。

リノワがやってきて、お店のかた、シカオに似てる!って言ってました。笑

それと、また行きたくなるのは、別のハナシです!
ほんとよっ。

しかし、「喫茶 月森」にしてもこちらにしても、「喫茶」って名前が
yusocoの好みなのかな???ノスタルジック。

いや、カフェも大好きです。

続く。







応援ポチ。お願いします!

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



[PR]
by yusoco | 2010-02-21 21:40 | 日記

カトルカール

b0160478_23271596.jpg

久しぶりにカトルカール♪

明日友達9人とあうから三本焼きました!
[PR]
by yusoco | 2010-02-19 23:27

楽しいバレンタイン♪

ムフフ。

月曜で、雨で、荷物は重いし・・・・テンションあがりません!

って朝だったけど、学校は楽しい♪
ほんとに楽しい。

今日はバレンタインのお菓子も持って、
みんなにあげよ~~(が、しかし30人分はない・・・。なんで
もっと作らなかったのか・・・。後悔することに・・・)


b0160478_20261294.jpg


これは、yusocoが作ったプレゼンツ。
☆生チョコケーキ
☆ドロップクッキー(ホワイトチョコとくるみ)
☆ショコラフィナンシェ

をかごに入れてちょっとおめかしだ!


b0160478_20281896.jpg


これは、友達たちにちょこっと友チョコ気分で渡しました。

いや~~~。
めっちゃ、みんなカワイイねん!
ほんとに。

すっごい胸キュンやわ。
みんなありがとう。


今日、いただいたプレゼント♪

b0160478_2029318.jpg


キョコタン手作り、ぶどうのチャーム(携帯につけたよ!)と、モケモケのかめさん、
チョコ♪
チョ~~うれしい。ありがとう!


b0160478_20304065.jpg


あいまるプレゼンツ!「連山」!
これは、野菜です。
怪獣の背中ではありません・・・・。

が、もう、ほんとに自然の偉大さにただただひれ伏してしまいそうな・・・
すごいです!もうツクリモノみたい!

ブロッコリーとカリフラワーのコドモなんやって!
お花みたいともいうか、ほんとこれ、食べるの楽しみ!
でも、食べたら背中が怪獣に・・・ってあいまるがいうので、
ユメにでてきそうでじゃっかんビビるyusoco。

yusocoは、有機野菜、とか無農薬野菜、とか地場ものにすごい
目がないです。めっちゃ野菜や新鮮卵、果物がスキです!
うれしい~~~!

ありがとう♪


学校の女子30名は、みんなすごいカワイこちゃんぞろいで気立てもよく、
毎日楽しいです。

こないだの飲み会で、さらにめっちゃ楽しくなりました。

エリコ(SPEEDのエリコちゃんに似てるロングヘアの超ベッピンちゃん)が、
手作りのクッキー(あれって、アーモンドチュイルなんかな?)をみんなに
配ってくれた!
おいしいいいい!

めっちゃおいしくて、3枚ももらってしまった。
あれ、売り物より絶対おいしい。レシピききたい・・・・
また作ってほしい・・・・

ってゆうか写メがない!すぐ食べてしまったの!
いや~~~ん。また作ってというしかないっすね。笑

ほんとにおいしい♪
アリガトウ!
エリコ!(本名はチガウ!ユウちゃんである。)


b0160478_20375493.jpg

こちらは、まおみがくれた「LOVE」のキャンドル!
ってゆうか、最初、絶対クッキーと思って、すぐ食べそうになったよ!
バニラの香り、めっちゃいいにおい~~!
カワイイ!

まおみ、こないだお菓子もらったし♪ってゆうて、これくれたのです。
ありがとうセレブまおみ!

(まおみは、カラオケでめっちゃダンスがうまく、ありえん。羞恥心も、
タキツバも、抱腹絶倒、めっちゃ笑えた。みんな、まおみダンススクールにいきたがっている)


b0160478_2040209.jpg


最後に、これ!
yusocoは、週1くらいでネイルサロンにいってるのですが、
そこの21歳のFたん。こっそりと、yusocoのカバンにこのクッキーを入れて、「内緒です!
ハッピーバレンタイン!」ってゆうてくれたのです!
手作り♪
いっつも、Fたんときゃあきゃあお菓子のハナシとかしてて、
こっそりお菓子交換とかしてるんだけど、今日はサプライズだった!

そんなこんなで、
わ~~~。みんなダイスキ♪って思ったバレンタインでした。

本命ナシだけどね!!ま、それはまた、別のハナシ。

勉強はからっきしだけど、学校楽しい。

また、お菓子作るから、みんなに食べてほしい~~。

応援ポチ。お願いします!

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



[PR]
by yusoco | 2010-02-15 20:43 | 日記

またまた、奈良の休日とリノワのイベント♪その2

「カフェ リノワ」

何度もこのブログに登場してますが、
yusocoの20年来の友達、リッティがはじめたカフェ。
奈良にあります。

こちらで、週末にはyusocoの焼き菓子をおいてもらっております。
最近は、あいまる。のモケモケたちもおいてます♪

3月で、2周年を迎えるカフェリノワ。

雑誌などにものって、なかなか忙しい!

イベントは、「夜の月の光」

と題した、「鉄道員(ぽっぽや)」の読み聞かせ、のイベントに
おいしいお料理がついています。

40人がこられるとのこと!


yusocoたちも、受付をしたり、玄関にキャンドルをともしたり、

駐車場の案内をしたり、クルクルと働きました。


40人!いや~~~。すごい。

このイベントのために、yusocoも月のかたちのクッキーを40人分焼きました。
ヘーゼルナッツのキッフェルン。
さくさくほろほろクッキーです。

b0160478_20131260.jpg


こちらは、本日の主役、川添さんにプレゼントする用。

b0160478_20153925.jpg


リノワのオーナーとは、3年くらい一緒に住んでたこともある
友人なんですが、ほんとに学生のころでは考えられないくらい、
立派なオーナーになってるやん!と、最近ほんとに感心させられます。

お料理!めっちゃうまい!
もうマジで。

トマトのサラダ。プチトマトのなかに、サラダが。かわいい!
b0160478_20171182.jpg

オレンジとチーズのピザ。
これ、マジおいしいからレシピきこっと。
b0160478_20172285.jpg

この、ポテト・きゅうり・肉だんご。の串刺しはyusocoたちがさしさしした。笑

b0160478_20173338.jpg

ねぎ塩の鶏。うま~~~!
b0160478_20174051.jpg

カレーパンと、春巻き。
b0160478_20174887.jpg


たくさんのかたたちに楽しんでもらえてたようです。

お疲れ様!

手伝ってくれたカイーダ!ほんとにありがとう。

yusocoは、イベントでめっちゃくちゃ泣いてしもたけど。笑
だって、「鉄道員」泣けるじゃないですか。

ハンカチ、必須でした。

楽しい夜でした♪



応援ポチ。お願いします!

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



[PR]
by yusoco | 2010-02-15 20:23 | 奈良

またまた、奈良の休日とリノワのイベント♪その1


こないだの土曜日。
またもや奈良に行ってました。

むしろ、住んだらええねん!ってハナシです。


夕方から、友達が一人でやっている「カフェリノワ」で、イベントがあるので、
それまでカイーダとならをブラブラしました。

イベント用のクッキーや、納品のマフィンとか作ってたから
けっこうフラフラだったけど、
いいお天気だったしすごいのんびりできました。

近鉄奈良から、ぶらぶら歩いて10分くらい?
きたまち、ってゆうエリアになるのかな。



大好きなお店、「NATIVE WORKS」

b0160478_195666.jpg


こちらのお店、奈良にいくたびに寄ってるんです。
2/11から2/14まで、
「Material mini Market~ちょっとした素材市~」を
されていたので絶対いこうと思ってました。
生地などの素材、オーガニックコットンや、デットストックの生地、
その他パーツなどがいろいろあって、
楽しい!

yusocoは麻がすごくスキなので、
麻のハギレや、麻ひもを買いました。


b0160478_2002988.jpg


あと、月ヶ瀬の有機ほうじ茶、
フェアトレードのチョコとか、セレクトにこだわりがあって
ぐっときます!


こちらと同じ敷地内に、ステキにレトロなカフェがオープンしました。

ご家族でされているとのこと。

「工場跡事務室」

b0160478_2014482.jpg


これじゃ、ぜんぜん雰囲気わからんっちゅうねんな・・・。


写真、あまりとってなくて、
よかったらコチラのかたのブログ、すっごくいろいろくわしくのっているので
みてみてください。

コチラ!

厚切り発酵バタートースト。(シュガーとプレーン半分ずつ)が
とってもおいしかった。

お店のかたもめっちゃあったかいおもてなしで、
ああ、やっぱり奈良スキ!ってなりました。


さて、リノワにいって準備しなくては!

続く。


応援ポチ。お願いします!

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



[PR]
by yusoco | 2010-02-15 20:06 | 奈良

バレンタイン♪

b0160478_2151551.jpg

今日バレンタイン用に焼きました。

生チョコケーキ、ホワイトチョコのドロップクッキー、ショコラフィナンシェです!

明日、学校の友達たちにプレゼントしようと思っております。

おいしいといいな
[PR]
by yusoco | 2010-02-14 21:51 | ケーキ

奈良のカフェ。~くるみの木

先週のことなんですけども。

ああ、1週間もおくれてるなあ。
ペース、取り戻さなくては。

先週ね、リノワが終わってから、みんなで
「くるみの木」に行きました。

くるみの木にいきたくて、奈良を訪れる方もたくさんいるほど。
奈良では有名なカフェ。

とくに、yusocoはこちらの雑貨屋さんがスキです。


使い勝手の良い台所道具や長く愛用できる商品、
美味しくてちょっと人におすすめしたくなるような食材など。

この日は、和紅茶・ならの絵葉書・こんにゃく・
とかあとなに買ったかな?
あ、白雪ふきんのはんかちだ!
あと、かぶせ煎茶も。
月ヶ瀬とか、のお茶、ゆべしもおいてたな~~。



ちょこっと友達にあげたいときとか。

メルボルンに住む友達に送るものとか。
自分の大切なお茶時間のお茶とかね!

しかのかたちのサブレとか、もうめっちゃかわいかったです。

またゆっくりみたい・・・。

カフェで、リッティが食べたのがコチラ。

b0160478_17155316.jpg


あたしとたこは、パフェをいただきました。(写真なし・・・)

リッティが、くるみの木のオーナーさんが書いた本を貸してくれたので
読もうと思って。

いや~~、雑貨屋さん、みてみて!




応援ポチ。お願いします!

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



[PR]
by yusoco | 2010-02-14 17:18 | カフェ


おすすめリンク
yusocoのお菓子の材料はこちらで購入しています。のぞくだけでもワクワク♪

クオカ/cuoca

クオカ/cuoca 憧れのマカロンに挑戦!


ラッピング資材はコチラ!たくさんあって目移りしてます♪
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】



こちらも利用してます!
http://www.profoods.co.jp/



モラえる、タメせる!のが楽しそうで
利用はじめました!仲良しのブロガーさんがしてたので!楽しみです。



クロエさんのネットショップ。カワイイものが目白押し!
La courette[クレット]
お花と雑貨のオンラインショップ
La courette[クレット]



大好きなプティカフェさんブログ♪

http://lepetitcafe.blog74.fc2.com/


手作り石鹸のネットショップ
ghettoprofessional


リピートしまくっている超オススメオイル。ほんとにいいですよ!



レストジェノール


今、めっちゃ欲しいマジョールのCO2パック。




DHCオンラインショップ
DHCオンラインショップ









ランキングに参加しています。
よろしければ、クリックして下さいね!

にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



カテゴリ
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
大切な友人に*
from kangaroom
秋冬にピッタリ!ショコラ..
from kangaroom
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧