aloha*moon


おいしいもの。たのしいこと。シアワセってこんなこと。
by yusoco

<   2010年 01月 ( 46 )   > この月の画像一覧

ベトナムで打ち上げ。そしてプチリノワ。

昨日のスイーツコンテストのプチ打ち上げ。
まあ、三人でゴハン食べたんです。笑

ゲラゲラと。

b0160478_20524371.jpg
b0160478_20525286.jpg


ってゆうか・・・また、最初の一品だけ写真とって、
あとはすべて忘れて、
あ!デザートや・・・ってなるの巻。

しかし、おいしかった!!!!!!
生春巻きと揚げ春巻き、どっちスキですか??
これは2種。

あと、ベトナムプリンとよぐると。

これは、「プチリノワ」
米粉いりのもちもち生地でどら焼風。
バタークリームに自家製柚子ピールをサンドした、
和と洋のコラボですね!

b0160478_20544511.jpg


おいしかったです♪
来年もがんばるぞ~

応援ポチ。お願いします!

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



[PR]
by yusoco | 2010-01-31 20:56 | 奈良

昨日の焼き菓子たち♪

b0160478_18462824.jpg

今日食べてしもたものもあるのですべてじゃないんだけど。

黒豆きなこのシフォン、ガレットブルトンヌ、ハニージンジャーのバターケーキ、塩キャラメルマフィン。

右がわ前ふたつはちゃとらんの。

ほうじ茶と干し柿のパウンドケーキとキャラメルシフォン。

昨日ブルーベリーは食べちゃいました。

あ、そうそうベーグルも3つ買いました。

冷凍中です。

あと奈良の有機ほうじ茶、トマト、しいたけ、チンゲン菜を買って帰りました。
[PR]
by yusoco | 2010-01-31 18:46

せんとバレンタインならSWEETコンテスト

こんにちは!

今日は雨みたいだし、ゆっくりおうちで過ごすサンデーっちゅうわけです。
うれしいな♪

昨日は、奈良に行っていました。ってゆうてもいつものカフェ・リノワではなく・・・
朝10時集合で、イベントのお手伝いでした。

その名も

せんとバレンタインならSWEETコンテスト


きゃ~~~!ぱちぱちぱち・・・・。

せんと、は、St.と、遷都をかけてるらしいっす・・・せんとくん・・・。

2010年、「平城遷都1300年祭」を記念して、「第一回ならスイーツコンテスト~せんと バレンタインならSweets~」を開催!
奈良をテーマに、地産素材を使ったスイーツのコンテスト。

こちらに、カフェリノワが参加するのですが、
カフェは通常営業のため、yusocoと、チャトコロンがブースのお店番、
そして自分たちのお菓子もちょこっと売らせてもらいました。

いやはや、でも、こちらのイベントね、はじまる1時間前からならばれてて
すごい盛況!

13種類の女性パティシェたちのお菓子をトレーに入れて、
全部食べて投票。めっちゃ楽しそう!
あたし、むしろ投票するがわになりたい!!と、
何度もお菓子のブースをまわりました。

たくさんかってしまった。笑
こちらの写真でわかりにくいかもだけど、場内の雰囲気が伝われば・・・

10種類以上のシフォンが並んでいます。
どれにしようか迷う~~!
yusocoは黒豆きなこをゲット!
b0160478_12143824.jpg


こちらは黒米を使ったタルト。お米がスイーツに!
b0160478_12145323.jpg


お向かいのブースのカワイイ二人組み。お食事マフィンやこだわりハーブのお菓子。
b0160478_1215061.jpg


お酒のショコラのブース。
たしかガレットを買ったような???
b0160478_12151244.jpg


すごく美しいクグロフ型のお菓子。いや~~プロの技です!
b0160478_12152187.jpg

上と同じ、「ポミエ」さんのお菓子。
b0160478_12152858.jpg


4月に、奈良の八木でオープンする、野菜スイーツのお店。
カワイイ!!
b0160478_12153528.jpg


こちらは、おとなりのブース。
奈良の有名店、「はちみつ」(今は休業中で、いろんなプロジェクトや料理教室をされているそうです。ロカシカカフェでの蒸しパン「ふくれっこ」めっちゃカワイイし!)の森本あいさんと、生駒で中華のお料理教室を
主宰している、料理研究家 エミさんのならの玉手箱
b0160478_12204582.jpg

おとなりでいろんなお話して楽しかった♪
おからを使った薬膳ケーキ。すごい見た目もはなやかに、本気で
これってすごいよ!!

いや~~、はちみつさんのお料理のセンスもいつも感激ですけど
ほんとにすごい。

試食にいただいた蒸しパン「ふくれっこ」おいしい~~!


yusocoたちはもちろん・・・・

あたしたちだけもしかして素人集団??笑
ってカンジでしたが

b0160478_12313441.jpg
b0160478_12314756.jpg
b0160478_12315768.jpg


yusocoの分身、マフィンたちはすぐに旅立ってくれてうれしかったです。
チャトコロンのケーキもらったけど・・・
めっちゃウマでした。まだ3つあるもんね。ムフフ。

それと、昨日買ったお菓子たちものちほど!

プチリノワ(リノワのコンテスト出品作品)ものちほど!
プチ打ち上げしてきました。

楽しかったです。
♪スイミンスイミンスイミンスイミン睡眠不足!
と、コロスケが歌いまくりそうにねむかったぜ!

いや、これが青春ちゃう?
そうだろ?

・・・ダレ?笑
応援ポチ。お願いします!

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



[PR]
by yusoco | 2010-01-31 12:50 | 奈良

マフィン♪マフィン

b0160478_23364487.jpg

今日焼いたマフィンたち。

ラズベリーキャラメル
サワークリームバナナ
レモンカード
マロンマロン(マロングラッセとマロンクリーム)
ホワイトチョコとブルーベリー



お気に入りはラズベリーキャラメルです。
[PR]
by yusoco | 2010-01-29 23:36

きんかんのケーキ

b0160478_2391989.jpg

b0160478_2391973.jpg

今日は雨ではじまりました。

電車遅れたりで学校ギリギリ!

しかし頑張ってまいりました。
上の写真は帰宅して作ったきんかんのケーキ。
したは、
今日のおやつバッグ。あいまるちゃんより

ねこさんのお魚とお花も増えました。

明日早起きがんばります!

いまキッフェルン焼いてます。
[PR]
by yusoco | 2010-01-28 23:09

ちいさなちいさなカトルカール♪

今日のあいまるプレゼント!


b0160478_2229786.jpg

バナナをね・・・・持ち歩き用の袋!

b0160478_22293565.jpg


これ、バナナいれたとこ。

ぷぷぷ。この目つき・・・・。
笑える!!

この中に、あめちゃんたちが入っておりました。
うれしいいい~~。

b0160478_22302454.jpg


そしてこちらが本日のあいまる作品のネコさんです。
ってゆうか、あたしが昨夜、この羊毛でまるまるを作っていってたんですね。
それを、ちょちょいのちょいで、ネコさんにしてくれました。

ほえ~~~~!!


チクチクきょうしつですやん。

あ、チクテベーカリーのパン!
食べたいな・・・。


これは、いつもよりめっちゃ小さく焼いたカトルカールのコドモたち。
b0160478_2232976.jpg


小さいのも、おべんとあととかにいいな~って思って。

今日、お箸忘れて、お箸探しの旅につきあわせてしもた。
ありがとう♪
ごめんね。

ポテトの誘惑・・・。

ジムいったし、眠いっす!

ごきげんよう・・・・・


あいさつ・・・それは心と心をつなぐかけはし。

応援ポチ。お願いします!

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



[PR]
by yusoco | 2010-01-27 22:33 | ケーキ

今日も今日とて、うれしい一日。

いや~~。しかし。

医療事務の学校で、まさに今週から医療事務の勉強をしております。

がんばってるのです!笑

それが、ここんとこめっちゃ書いてるけど、学校楽しい。
友達、ステキな友達たちにかこまれて
ほんと感謝。

今日、朝行きましたら、「いつものお礼に~~」とかゆうて、
きょこたんからもらった優しさプレ。
え??誕生日?みたいやん!!

b0160478_20451212.jpg


わお~~。ダイスキなキャトルセゾンだ!!!

その昔・・・まだ学生のころ、自由が丘にいきましたよ・・・。
今では関西にも数店ありますよね。あのころから神戸にはあったのかな??

わくわくしてあけてみると

b0160478_20501864.jpg


WECKの中に、これまたダイスキなカファレルのチョコたちが!!


三宮で10年ほど働いていたのですが、
カファレル(イタリアのチョコやさん。ほんとにかわいくてワクワクです。の
店舗にいってきのこのかたちとかくりとか、もうたくさんたくさん買いました。

チャトランにつれてってもらったのが最初かな?

北野にすごくステキな一軒やの店舗も。

ジャンドゥーヤのチョコ、最高においしいです。

こんな、好きなもの IN好きなもの!
ってマジで?
ほんとにうれしい。

WECK、このサイズ持ってないし・・・・。

ありがとう!
もう好みドンピシャ!


あいまるからもらったアンパンマンのアメちゃんセットと
きのこのストラップ仕様!

b0160478_2192885.jpg

このアンパンマンのケース・・・めっちゃカワイイねん・・・。
このなかにアメちゃんいれてくれててん・・。
アメちゃんはもうなめてしもて、
帰りにはこのコたちを入れてきたよ。

きのこのストラップ仕様にしてもらってたのは、
帰りに「根付け」ってゆうパーツを買ってみて、
おうちでストラップにへんし~~~ん!

b0160478_211215100.jpg


これ!
マジ売れるから!

あたし買うし・・・。
茶色のきのこもオーダーしよっと・・・。
あと、なすびとね・・・レモンも・・・・

商品化したらすぐさまお知らせいたします!笑




そして・・・・
おうちに帰りましたら、たこから宅急便がとどいておりました。

b0160478_20543721.jpg


これまた、超、ぐっとくる贈り物で、涙でそうにサプライズ!
名古屋に遊びにいってて、道の駅から送ってくれたんやって・・・・。

いつものお菓子のお礼・・って言ってくれたけど
あたしだっていつもたこにお世話になりっぱなしや・・・。

美人トマト、にんじん、なばな、蓮根、レモン、サトイモと、
クッキーが!!!!!!


トマト・・・・めっちゃおいしそう・・・・・・・・・・・・・。
全部マジおいしそう・・・・・


ありがとう!!!

大好きや~~~!

シアワセ♪

このお礼はかならずや~~~~


ところでMちん・・・大丈夫かいな・・・

応援ポチ。お願いします!

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



[PR]
by yusoco | 2010-01-26 21:18 | 日記

そして月曜日。ハッピーマンデー?

ウウウウ・・・・。

月曜。アメみたいだし寒いしね!

しかし。
またもや朝からテンション上げてもらいました。

歯痛で苦しんでいたはずのあいまる♪から繰り出される
ステキぷれぜんとのかずかず。

ポーチの中に入っていたのは・・・・

b0160478_19584541.jpg


羊毛で作ったきのこたち!
どんぐり!くまちゃん!


一番上にいるうさぎちゃんをもらったときに
あまりのかわいさに「キノコとかどんぐり作ってほしい!」と
リクエスト。
くまちゃんは、きょこたんの。

か・・・・カワイイ・・・・。
栗のお菓子に、羊毛の栗さんとかラッピングで使いたい・・・。
りんごとか・・・。オレンジ・・・・。
レモン・・・・。

それから、りんごのケーキ
b0160478_2012735.jpg


ひとつは、もらってすぐにぱくぱく食べちゃった♪
これは、おうちにもってかえりました。

おいしかった・・・・♪
ありがとう~~~。

歯・・・・お大事に・・・・

応援ポチ。お願いします!

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



[PR]
by yusoco | 2010-01-25 20:03 | 日記

週末のこと。

日曜の夜に、携帯からパパパパパ、と写真だけ数枚投稿してたのですが・・・。

ゆっくりパソに向かう時間もなく。
お風呂から携帯で送った次第です。
写真・・・かぶるかもしれませんがゴメンナサイ!

b0160478_18494245.jpg


はじめて焼きました。津田陽子さんのレシピです。
「紅茶のガレット」
ラッピングは、レースのテープを久しぶりに使いました。



津田陽子さんのこちらの本


今、すぐ作りたいお菓子「ガレット」

津田陽子 文化出版局

1,400円 (税込 1,470 円)





この本、すごいおいしそうなガレットやサブレとかたくさんたくさんのってて、
でも作ったことなかったんですね。

今回は、上記の「紅茶のガレット」と、もうひとつ「パレ・ブルトン」

b0160478_19191398.jpg


これがまた、すごい!おいしい!!!
うう、定番になりそうです。
マジで今度は自分の分に焼こう。笑
とか思って、また生地作りました。

b0160478_19205632.jpg
b0160478_19211483.jpg
 

上はこないだも作りました、レモンカードのマフィン。

下は、きび砂糖のカントリーケーキ。
に、アメがけをしちゃったからそんなにカントリーじゃないな・・・。

b0160478_19241542.jpg


このセットは、

b0160478_19274836.jpg


このボックスに入れて。

あと、もうひとつ、ゆかりんからのご注文、カトルカールのセットを
写真撮り忘れてしもた・・・。

チーズケーキは撮ってました!
前回はブルーベリーだったので、今回はゆかりんママのリクエスト、
フランボワーズとホワイトチョコのチーズケーキです!


b0160478_19252442.jpg


焼き上がりました。
トレーにのせて・・・フィルムまいて・・・
b0160478_1925476.jpg


BOXに入れて・・・荷札にシール。


b0160478_19253835.jpg



楽しかったゆかりんち←続きはコチラ。
[PR]
by yusoco | 2010-01-25 18:52 | 神戸・阪神間

週末のこと。神戸とか。

あ~~。

あっという間に週末が終わり、月曜になりました。

が、しかし。朝からまたうれしいこともあったので
それはまた後述させていただくことにして・・・。


週末のことをさきに。

北野の「トリトンカフェ」
で、1/26までフィンランドウィークをしているので、行ってきました。



SUOMI VIIKKO トリトンカフェ×フィンランド
開催中 → 1.26 tue
デザインの国としても知られるフィンランド。街のあちらこちらにグッドデザイン・かわいいもの・ちょっと不思議なもの(?!)…気になるものがたくさんあります。 小泉隆写真展に続くフィンランドウィーク後半は、トリトンスタッフが見てきたフィンランドをご紹介。ヘルシンキで買って来たおみやげも販売いたします。旅行気分で遊びにお越し下さい!


フィンランドメニュー第2弾!「サーモンスープ」
ドリンク・デザート付 ¥1,200
サーモンと野菜のクリームスープにライ麦パンやバゲットのセットです。
他にパンケーキも登場!



b0160478_18451837.jpg


画像、文章はHPからお借りしています。

しかし・・・。食べたかったサーモンと野菜のクリームスープは
売り切れていて・・・。

まあお茶のつもりで入ったからいいんです!いいのいいの。

ほっこりしますね~。大好きなカフェです。

北欧のバターナイフとカッティングボードがほしくなった・・・。
けどポストカードだけ買いました。








応援ポチ。お願いします!

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



[PR]
by yusoco | 2010-01-25 18:47 | 神戸・阪神間


おすすめリンク
yusocoのお菓子の材料はこちらで購入しています。のぞくだけでもワクワク♪

クオカ/cuoca

クオカ/cuoca 憧れのマカロンに挑戦!


ラッピング資材はコチラ!たくさんあって目移りしてます♪
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】



こちらも利用してます!
http://www.profoods.co.jp/



モラえる、タメせる!のが楽しそうで
利用はじめました!仲良しのブロガーさんがしてたので!楽しみです。



クロエさんのネットショップ。カワイイものが目白押し!
La courette[クレット]
お花と雑貨のオンラインショップ
La courette[クレット]



大好きなプティカフェさんブログ♪

http://lepetitcafe.blog74.fc2.com/


手作り石鹸のネットショップ
ghettoprofessional


リピートしまくっている超オススメオイル。ほんとにいいですよ!



レストジェノール


今、めっちゃ欲しいマジョールのCO2パック。




DHCオンラインショップ
DHCオンラインショップ









ランキングに参加しています。
よろしければ、クリックして下さいね!

にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



カテゴリ
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
大切な友人に*
from kangaroom
秋冬にピッタリ!ショコラ..
from kangaroom
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧