aloha*moon


おいしいもの。たのしいこと。シアワセってこんなこと。
by yusoco

<   2009年 12月 ( 50 )   > この月の画像一覧

まぁりちゃんのお菓子教室の巻

さてさて、お菓子も買ったし、パンも買ったし、
まぁりちゃんにお邪魔いたしました。

いやはや、広くて快適な、まるで新婚家庭かのようなおうち!


今日は、まぁりちゃんの野菜スイーツ「ほうれん草とココナッツのケーキ」を教えてもらいました。

準備をだんどりよくしてもらっていたおかげでパパパッパパとゆーまに
出来上がりました。まぁり先生、手早いっす。
そして、片付けも早いっす!

色が、ステキなグリーン!うまく焼けてすごいうれしい!!!
蒸し煮・・・けっこう練習しないと、タイミングとかつかめないかも。
がんばります!

焼いたのは、まるごといただいてしまい、
まぁりちゃんがあたしが来て、もう焼く時間がないかも・・・って
思って焼いていてくれたのまでもらって帰りました。
リノワにプレゼントしましたよ~~。





ポイントは、まぁりちゃん直伝の蒸し煮のしかた。
甘味を、うまみをひきだすこと。
少しのオリーブオイルで。

そして、クイジナートのハンドミキサー!

プチプチ・お菓子教室楽しかったです。
またやりたいな~~。

ほんとにありがとう。

もっとゆっくりいろんな話したいな~って、いっつも思います。


さてさて。
今年も終わります。
毎年、「あっちゅうまに終わるな~~」ってゆうてましたが、
今年のはやさは尋常じゃないくらいに
めまぐるしかった。

ブログをはじめたのが三月です。
新しく出会えたステキな皆様。
たくさんたくさんありがとう!もうほんとに。
来年もどうぞよろしくお願いします。

これからまた、いろんな場面で、出会うひとたち。

めっちゃつたないブログではありますが、
遊びにきてくれて、読んでもらえること
とてもうれしく思っています。

そして、いつもいつもお世話になっております皆様。
感謝をどのように表せばよいのかわからないくらい。
ほんとにどうもありがとう。



来年も、どうぞよろしくお願いします。

ステキな年にしていきましょうね~~!



応援ポチ。お願いします!

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



[PR]
by yusoco | 2009-12-31 12:13 | ケーキ

アルケフィールとムッシュマキノ

昨日は、ダイエッター二人で行ってるため、
ケーキもお店に入ってひとつ。

ひとつをね・・・テイクアウトしてワケワケするワケですよ!笑
写真はロール一本のんですが、
実際はカットしたのをひとつ買っていて、「おひとつですか?
一本ではなく??」って聞かれたそうです。笑
いい大人が二人がかりで行ってなんやってなハナシっすかね・・。

しかし、このロールケーキ!
「アル・ケフィール」のケフィアミルクロール・・・

かなり、このみの味です!

b0160478_11562565.jpg


見た目は普通のクリームに見えますが・・・

まるでヨーグルトのようなほのかな酸味が感じられ、すっごいいい!
とてもさっぱりとした爽やかなクリームで、最近のロールケーキは軽い感じのクリームが増えてきましたが、これももちろん軽くてさらに爽やかさがプラスされていて、とても食べやすいです!
ふあふあの生地も グッ!ぐっ!

いいんじゃないだろうか。
しかし、この場所・・・どうやっていったらいいのかちょっと自分でわからないのが難点。
あ、少路駅から歩けるんやわ!

アルケフィール (ALKEFIR)
TEL 06-6853-3123

住所 大阪府豊中市緑丘1丁目27-6 アメニティ緑丘1F

交通手段 少路駅徒歩5分

営業時間 10:00~19:00



このあと、ムッシュマキノへ。
いや~~。こんでます。
王道いってます。お城みたいな外観です。

買ったのは・・・モンブランをおひとつ。
あんな並んでケーキまた一個・・・。

b0160478_1271891.jpg


マキノ・・・・・すごいな~~。お菓子のワンダーランドみたいに
キラキラのケーキが並んでいました。
こんなたくさんの生ケーキたち。
コドモとかどうするんやろう。興奮のあまり、ガクガクしたりしないかな?

あたしは一回のぞいてみたかったので満足でした。北摂の名店の威厳も感じます。

ブリュレもおいしそかったな~~



応援ポチ。お願いします!

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



[PR]
by yusoco | 2009-12-31 12:04 | ケーキ

北摂 スイーツ・パンめぐり「山田 ミル・ヴィラージュ」

こんにちは~~!

寒くないっすか??
風とか、ギャグみたいに吹いてますけど・・・。
どうすんのこれ・・・。

出かけたくないよ!


昨日は、充実して楽しい一日でした。
今年、出会ったステキな友達。プログから仲良くさせてもらって
すっかりリアル友達のまぁりちゃん
今年最後の会合でした。

北摂のパンやさん、ケーキやさん、よつばのお店、調味料やさん、
をクルマでぶんぶん飛ばし、(残念ながら「ル・シュクレクール」はお休みでした。笑)途中でかるーくランチしたり。

山田にある、大阪の野菜をおいしいパンに変身させる、自然派ベーカリー「ミル・ヴィラージュ」
に連れて行ってもらう。

土しょうが・黒蜜・蜂蜜を使った個性的なパン   「ジャンジャンブル」
クルマで二人ではむはむと食べましたがおいしかった~~~!
しょうががたっぷり!


b0160478_11454037.jpg
b0160478_11454795.jpg



ほかには、三つ葉のパン、大根がのってるパン、れんこんのパン、とか
買いました。
まぁりちゃんはクリームパン。おいしそ。
またいきたいな。

いちじくとくわいのライ麦パンもおいしかったし・・。
くわいをどんなふうにしたらパンに入れられるくらいになるのだ!

北摂はスイーツ・パン激戦区ですよね。

続けざまに、このあと
「ムッシュマキノ」とか「アル・ケフィール」に行きます。
写真はまた続編にて!

まぁりちゃんのプチプチお菓子きょうしつでケーキ教えてもらいました!


応援ポチ。お願いします!

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



[PR]
by yusoco | 2009-12-31 11:48 | パン

本町 シェ・ドゥーブル

今年最後の忘年会の前に、

行きたかったカフェ、「シェ・ドゥーブル」へ!

四ツ橋線、本町駅からちょっと。

フランスな気分になるギャラリーとカフェ。
その日、30日が年内最終営業日だそうで、
しずか~~なカンジ。

なんだか、映画「ショコラを思い出しました。

b0160478_11204140.jpg

今日はお茶だけでしたが、ランチも夜もおいしそう・・・。
ワイン、そんなにたくさん飲めないけどワインと合いそうなものがいろいろ♪

ケーキは「ピティビエ」と、「キャトルキャール」を
半分こしました。

カフェオレは自分でブレンドするタイプ。
スチームドミルクたっぷり。

b0160478_11244433.jpg


カイーダとゆっくりお茶しました。

もう、すっかり年末。
早いものだと何度も思う。

b0160478_1126395.jpg



ステキな新年をお迎えくださいませ・・・・。

























応援ポチ。お願いします!

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



[PR]
by yusoco | 2009-12-31 11:27 | カフェ

師走だなあ。

b0160478_12351669.jpg

これら今日梱包して北海道に旅立たせます。
北の国でみんなを笑顔にさせてくれよ!
ほんと年の瀬。バタバタとエステいったりネイル行ったりします。おせちのお買い物も。

年末年始に帰省する友達にもお菓子焼きたいし、大好きなゆかりんからチーズケーキの注文いただいてその準備もしよう。

大掃除!
まだ書いてないぞ年賀状!
明日忘年会。ラストかな?

♪忘れてしまいたいことは夢よりも多いけど(スガシカオ、の歌詞です)

それでも。
[PR]
by yusoco | 2009-12-28 12:35

キャラメルとマロングラッセのケーキ

b0160478_1734450.jpg

生地にキャラメルクリームをまぜこんでマロングラッセのラム酒漬けとクランブルをのっけ!

北海道のいとこたちに送るお菓子たちです。

だいたい同じような内容になったけど、ココナッツと林檎のケーキを新しく作りました。

ショコラオランジェ
カトルカール
キッフェルン
などなど

シフォンケーキも入れようかと思ったけどまた次回!
[PR]
by yusoco | 2009-12-27 17:34

おいしい忘年会

そのあと、ちゃとらんのおうちでパーティでした。

チャトランが、「いつもお菓子とかもらいっぱななしで・・・」とかゆうて
企画してくれたおうちケーキバイキング。

仕事めっちゃ忙しかったはずなのに!

あたしはNYチーズケーキと、ラスクとかおかきとか持っていって、
リノワはチキンカツサンド・サラダ、シュトーレン。

ちゃとらんのケーキたちは

キャラメルシフォン
チョコレートケーキ
どうぶつたちクッキー
クレームブリュレ(目の前でバーナーで!)
このバーナーでやってるとこ、激写しましたが
写真があまりにボケていて
のせてません・・・

b0160478_1214425.jpg


って、これもボケてますが。笑

食べすぎ・・・あきらかに食べすぎです。

おいしくて楽しかった・・・・

お持ち帰りもたくさんしてしまった。

フフフ。


ありがとう!

クリスマスプレゼントにもらった、白いうつわ。

好みのタイプ
b0160478_1222318.jpg


ありがとうチャトコロン・カフェリノワ店主!笑

しかし・・・
かいがいしい新妻のごとく、ものすごいいきおいで
おもてなしをしてくれるチャトラン・・・

楽しかったです!
真央ちゃんのスケートもみたし!

応援ポチ。お願いします!

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



[PR]
by yusoco | 2009-12-27 12:25 | ケーキ

六甲休日~Larmoire de TSUBAKIさん

こんにちは~~。

すっかりクリスマスも終わってしまい、いきなり年末モード?

ちょっとさみしいような・・。
26日、まだプチクリスマス気分も残ったまま、ちゃとらんのおうちにお呼ばれ。

六甲に住んでるのですが、六甲にいきたいうつわやさんとか雑貨屋さんとかお菓子やさんが
たくさんありまして、
でもその日のメインは六甲道に10月にできたアンティークショップ。

「Larmoire de TSUBAKI」さん。


すごくかわいいお店です。
ブローチとか目移り!

このお店は、チャトランのおうちの近所で
「すごくカワイイお店ができた!」って話を聞いていたのですが、
店主のマイコさんがまたおもしろくてめっちゃかわいい、お話たくさんしてたらしいのです。
そして、聞けばマイコさんは奈良に住んではったとのことで、こないだ
六甲にきたってきいて、ちゃとらんもあたしと同じく奈良ズキなので
奈良のカフェの話をしていてね、

「一番スキなカフェなんです~~」ってゆうて
ショップカードをもらったら、
それがなんと!「カフェリノワ」だったんやって!

もう、この偶然にもビックリして、
世間せまし!

ってことで、昨日は奈良からリノワもやってきて、
お店にお邪魔しました。

お茶とかお菓子出してもらって、すごいあっとゆうまに何時間も!
お部屋も見せてもらったり・・・。

yusoco、携帯を忘れるとゆうていたらくでしたので
チャトランの携帯で勝手にバシバシとりました。

b0160478_1274430.jpg

b0160478_1212669.jpg
b0160478_1214953.jpg
b0160478_122070.jpg



写真・・・・でっかいですよね。。。
画像もあたしうまく処理できなくて。

ブローチがかわいくて安いのたくさんありました。
チャトランは月1、買おうと決めているのだそうだ。

いごごちよくって、すごく楽しいひとときでした。
長居してしまってゴメンナサイ!

ありがとう~~。




Larmoire de TSUBAKI
神戸市灘区八幡町1-5-6 コーポタバヤシ1F



電車でのアクセス
阪急六甲駅から南へ徒歩4分、
JR六甲道駅から北へ徒歩6分
阪神新在家駅から北へ徒歩13分

b0160478_16155161.jpg






応援ポチ。お願いします!

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



[PR]
by yusoco | 2009-12-27 12:10 | 神戸・阪神間

メリークリスマス!

b0160478_23552077.jpg


まぁりちゃん手作りの
ショコラオランジェ
キッフェルン
キャラメル林檎のバターケーキ
フルーツケーキ
さつまいものマドレーヌ。

どれもめっちゃおいしそう♪
まだ、キャラメル林檎のバターケーキしか
食べてないのです。

ゆっくりおいしくいただくつもり。


b0160478_23552055.jpg

山田にある、「ミル・ヴィラージュ」さんのお菓子。
こないだ、一緒に行けなかったので
買ってきてくれたそうです!
めっちゃカワイイハートのメレンゲと、ラスク。


b0160478_23552048.jpg


東風のクッキーと、アンリのマドレーヌなどなどなど・・・。

b0160478_23552029.jpg

素敵すぎるプレゼントをいただきました!

ありがとうありがとうサンタさん!じゃなくてまぁりちゃん!
[PR]
by yusoco | 2009-12-25 23:55 | ケーキ

久しぶりに、「先杯」

中之島をあとにして、てくてく歩いて天満橋まで。

友達が、おいしいお酒と家庭料理のお店をしています。
「先杯」

場所は南森町と天満橋の間くらいにあります。
オープンのときに行ってから、ずっと行けてなかったのですが
久しぶりに行きました!

やっぱりおいしいし落ち着くな・・。
めっちゃ好きです!



b0160478_1114575.jpg

こちらのかたのブログ、すごいいろいろ写真のってるので、みてみてください。

昨日食べたものはまた全部おいしかったけど
写真すくな・・・・。いきなり食べるから、こうなるんやん・・・。


b0160478_1143475.jpg

マグロの・・・なんだっけ!これめっちゃおいしかった。
すぐなくなってん。オリーブオイルの・・・・なんやったかな・・・。

思い出しました!
ってゆうか、次の日もいってメニューみたの。
本マグロのゆず胡椒オイルだった!

翌日は、約束の前にいったのでちょこって飲みました。
おいしかったな・・・ボウモア。

あと、筑前煮と、いわしのガーリックオイルをちょこっとと、
上ミノを食べました。
お酒2杯でフラフラになった。
もっと強くなりたい!

b0160478_1144061.jpg


エビマヨ。
ぷりぷり。うまし。野菜もうまし。


れんこんの辛味いため?もおいしかったしね、
鶏肉とゆりねのにんにく炒めも、もやしとランチョンミートもめっちゃうまかった。

b0160478_11202543.jpg


お酒、ふだんは飲まないけど、
ここではいつもより飲むyusocoです。

生しぼりグレープフルーツチューハイを作る姿を見てたんだけど
グレープフルーツをしぼったあと、ストレーナーでこしていた。
(このストレーナーがかっこよかったし気になる)
すると、皮とか種が入らない。
このひと手間って、愛だとおもう。

食べる側、飲む側をおもってくれてるんだなあと
すべてにおいて、先輩とひとえちゃんはそうなんやわ。
ちょっと感激する。

おいしい食べ物を、漫然と食べるんじゃなくて、
作ってくれたかたたち、もちろん、農家のみなさん、お野菜やお肉お魚、育ててくれた、運んでくれた、もろもろのたくさんの愛情も一緒にいただくこと。
最後に、こんなにおいしく料理して、笑顔であたしの前に出してくれたひと。

愛情がカタチになってyusocoの中に入ってきます。
だからおいしいんや!



ひとえ あんど 先輩!ありがとう。
今度こそ、また行きます。(いつも、口だけでいくいくゆうてるので)
だって、ダイエットしててさ・・・つい食べ過ぎるねん。

前に、「土曜のはやめにいく~」ってメールして、
それは、今週の土曜ってつもりじゃなかったんだけど、
せんぱいとひとえちゃんはyusocoにケーキを買って用意してくれていたそう・・・。
yusocoめっちゃ反省。まぎらわしい・・・




『先杯』
住所:大阪市北区天満3-6-10
電話:06-7504-7814
営業時間: 18:00~24:00
定休日:日曜・祝日






応援ポチ。お願いします!



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



[PR]
by yusoco | 2009-12-24 11:19 | おいしいもの


おすすめリンク
yusocoのお菓子の材料はこちらで購入しています。のぞくだけでもワクワク♪

クオカ/cuoca

クオカ/cuoca 憧れのマカロンに挑戦!


ラッピング資材はコチラ!たくさんあって目移りしてます♪
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】



こちらも利用してます!
http://www.profoods.co.jp/



モラえる、タメせる!のが楽しそうで
利用はじめました!仲良しのブロガーさんがしてたので!楽しみです。



クロエさんのネットショップ。カワイイものが目白押し!
La courette[クレット]
お花と雑貨のオンラインショップ
La courette[クレット]



大好きなプティカフェさんブログ♪

http://lepetitcafe.blog74.fc2.com/


手作り石鹸のネットショップ
ghettoprofessional


リピートしまくっている超オススメオイル。ほんとにいいですよ!



レストジェノール


今、めっちゃ欲しいマジョールのCO2パック。




DHCオンラインショップ
DHCオンラインショップ









ランキングに参加しています。
よろしければ、クリックして下さいね!

にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



カテゴリ
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
大切な友人に*
from kangaroom
秋冬にピッタリ!ショコラ..
from kangaroom
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧