aloha*moon


おいしいもの。たのしいこと。シアワセってこんなこと。
by yusoco

<   2009年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

バラのクリスマスツリー

b0160478_22533141.jpg

あまりうまくとれてなくて…
[PR]
by yusoco | 2009-11-29 22:53

ラッピングとゆーか

b0160478_225117100.jpg

今朝どたばたとして写真がこんなんです。

プレゼントしたお菓子たち。

これをワックスペーパーの袋に入れてプレゼント。 すごく喜んでくれて、感激しました。

そしてね、おいしかった!とメールいただいてほんとにうれしかったです。ありがとうありがとう。

リッツカールトンホテルにたくさんのクリスマスツリーがあって、着くなりバラのツリーを激写していたら目の前にみんないてて。

遅れて着いたくせにいきなりツリーに夢中に!

たまきちゃんの子供ちゃん、たんたんのかわいいこと!
胸キュンやわ!
今度ゆっくり遊びましょう!
楽しみにしてます。
リッツでゆっくりアフタヌーンティーしたいなー。ケーキもめちゃおいしそう。

メニューにあったフォアグラのハンバーガー、4500円やってたまきちゃんと笑ってました。
4500のハンバーガー!(笑)
そうだ。お茶ごちそうになったんやった!アイリッシュブレックファースト。

素敵お茶タイム、ありがとう!
[PR]
by yusoco | 2009-11-29 22:51

キッフェルンとカトルカール

b0160478_012665.jpg

b0160478_012647.jpg

そしてキッフェルンとカトルカールを作りました。

キッフェルンは一番好きなクッキー。

あたし馬蹄型に作るのが苦手なんですよね。(笑)

いつもまんまるですが。

あ、栗原はるみさんがキッフェルンにレーズン入れて作ってたの立ち読みしたことあっておいしそうやった。

やってみます。
[PR]
by yusoco | 2009-11-29 00:12

無花果とマロングラッセのケーキ。

さて、二つめはこちらです。

これも何回もリピしているケーキ。
あたし、気に入るとしつこマンなんですよね。笑

「無花果とマロングラッセのケーキ

いつもラム酒につけているのですが、今日はブランデーもプラス。
b0160478_2010186.jpg


レシピはこちらです。


Cpicon 無花果とマロンのパウンドケーキ by がっこいぶり

これも、焼きあがったらシロップとラム酒、をしみしみさせます。
ちょっと上がこげてない??
と思ったんだけど、なんかカヌレ的においしい味だった。笑

yusocoはこのパニムールが好きなんですね。
さつまいものフィナンシェ(小嶋ルミさんレシピ)や、
いろんなケーキをこれで焼くとプレゼントしやすいし。

クオカさんで買ってます。

応援ポチ。お願いします!

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



[PR]
by yusoco | 2009-11-28 20:16 | ケーキ

ショコラオランジェ☆

東京に住む友達、たまきちゃんが大阪に来てるとのことで、
夜ゴハンのお誘いメールが。
久しぶりすぎる~~!苗ちゃん!

しかし、yusocoは夜学校・・・・。

がっこ終わってから、あたしは合流。カンテに行って
そのあとはヒルトンのラウンジで一杯だけ飲みました。

ってあたしは飲まなかった。ちょっと疲れ気味だったし・・・
グアバジュース。ハワイの味がした。
行きたい。

たまきちゃんはマティーニでほろよい。
苗ちゃん特製ミックスジュース。


あまりに短い時間だったので、
日曜日、たまきちゃんが帰る前に会う約束をする。
リッツに泊まってるから、朝、リッツに行くことに。
明日渡す用のケーキを今焼いています。

明日は、そのあとクリスマス料理を習いに行くので、
ゆっくりできないのですが・・・・


一つ目のお菓子はこちら。
b0160478_1603018.jpg



Cpicon ショコラ☆オランジュ by yusoco

kangarooさんにも作っていただけて、めっちゃうれしい。
yusocoも久しぶりに焼きました。

15cmパウンドひとつと、クグロフ3個できました。
これ、粉糖ふったほうがカワイイやろか?
どうしよう~~。





応援ポチ。お願いします!

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



[PR]
by yusoco | 2009-11-28 16:02 | ケーキ

ドライフルーツ洋酒漬け

今日は、作る日なのでのんびりいろいろレシピとか見ながら。

まずは、シュトーレン作りたいので、(今日じゃないけど)そのために
ドライフルーツをお酒につけることに。

いつも、そのつど漬けていたのですが、
まぁりちゃんのブログみてて、
たくさん漬けるのって楽しそうやわ・・・・と
思い。

レーズン三種類と、プルーンと、ドライフルーツミックス(全部で800グラムくらいあったかな?)
をラム酒とブランデーにたぷたぷたぷ・・・・。

ふふふ。楽しみ。

はやくシュトーレン作りたいですな~。
ブログのスキンもクリスマスバージョンに着替えたし。

ジングルベージングルベー。

前の前の職場は、クリスマスめっちゃくちゃ忙しくて、
11月から店内のBGMがクリスマスソングになり、
もう、日中のあまりの忙しさ、ギフト攻撃、ツリーの在庫とか、
発注とかね、ほんと、もうすぐでクリスマス嫌いになっちゃう!
ってくらいだったけど(けっきょくはクリスマスはダイスキなままです。)

神戸だったから、仕事終わってからルミナリエとか行きました。
楽しかったなあ。

今、ちょっと土日にルミナリエは・・・こみこみすぎて行かないですが、
はじまったばかりの月曜の夜、とかすいてたんですよ!

三回くらい行った年もあるなあ。

はやくこないかな~~!

とかいいつつ、今年のクリスマス、学校かも・・・
夜・・・・

キャ~~~!


b0160478_15453391.jpg


応援ポチ。お願いします!

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



[PR]
by yusoco | 2009-11-28 15:51 | 日記

アマレットたっぷり!特別なカトルカール♪

b0160478_8173522.jpg


レシピブログさんで、アマレットとグランマルニエのモニターやってたんですって~~!
知らなかった・・。
まぁりちゃんから聞いて、あ!そうなん~!
応募すればよかったな~。
と後悔。

ちょっと過去記事をひっぱってきてしまいました。
内容、かぶってるかも。


このカトルカールはアマレットがきいていてアーモンドプードルもたっぷりなのでほんとにしっとり。はちみつと水飴も入ってます。
焼き上がったら、あめがけをするのでさらにおいしさUp!

このケーキは定番のようによく焼くのです。

Cpicon 特別なカトルカール by yusoco
よく出てくるかも。(前記事はコチラ
先日、福岡の友達に送ったのですがすっごいおいしいって言ってくれて
うれしかったよ!




レシピです~♪
材料:(18cmパウンド型1本)

アーモンドプードル 35g
☆薄力粉(ドルチェ) 90g
☆ベーキングパウダー 2g
★砂糖 90g
★塩 少々
卵 2個
無塩発酵バター 120g
♪はちみつ 15g
♪水あめ 10g
アマレット 25cc
バニラビーンズ 1/2本
アーモンドスライス 15g
■ ***あめがけ用材料
はちみつ 15g
生クリーム 25cc
砂糖 40g

【1】 ☆をあわせてふるう。(3回ふるうとキメ細かくなる)★はまぜておく。アーモンドプードルは180度で3分焼いておく。
【2】 バター、 卵は室温に戻し、♪をあわせて湯せんにかけ、溶かしておく。バニラビーンズはさやからこそげとっておく。
【3】 バターに★をいれ、ハンドミキサーでクリーム状になるまでよく混ぜる。空気をたくさん含ませるように。
【4】 ♪を加え、なめらかに混ぜる。
【5】 卵を1つずつ加え、そのつどよく混ぜる。
【6】 バニラビーンズを加え、粉類(アーモンドプードル、☆)ゴムベラに持ち替えて切るように混ぜる。よくよく混ぜる。
【7】 粉気が少し残っているうちにアマレットを加え、再び混ぜる。60回くらい。生地がつやつやしてきます。
【8】 160度のオーブンで5分焼いたら、アーモンドスライスをのせ、全部で45分~50分焼く。
【9】 ***あめを作る。材料を小鍋に入れてひと煮立ちさせたらできあがり。
【10】 焼きあがったケーキに9のあめをかけて180度で3分焼く。焼きあがったら網の上で冷まし、あら熱をとる。

【コツ、ポイント】日がたつにつれ、おいしさが増します。ラップをして冷蔵庫で保存し、食べるときは室温に戻してからがおいしいですよ~。

【このレシピの生い立ち】友達に教えてもらったレシピ(たぶん、外国のレシピの日本語訳のような?)をアレンジしました。あめがけをするとお店のみたいな味と見た目になります!

yusocoはこんな頻繁にアマレットを使いながら・・・。
レシピだけ、投稿させてもらっちゃいます。

「ディサローノ」と「グランマルニエ」を使ったカフェ気分で楽しむドリンク&カフェデザートへ参加中♪


モニターじゃないけど、いろんなレシピのってて楽しいので見てみてください!まぁりちゃん、
教えてくれてありがとう~~!



応援ポチ。お願いします!

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



[PR]
by yusoco | 2009-11-28 12:02 | ケーキ

音衛門さんのパウンドケーキ♪

b0160478_12213652.jpg

今朝、いただきました。

む!

おいしいです!

しっとりと、甘さはさすが和三盆、やわらかいと申しますか、うん、手作り感あふるる食感です。

ああ栗入りとか食べてみたくなっちゃう!しかし!

やっぱり2800円とかパウンドケーキに出せないかも。

カットで食べれるカフェとかいいなと思ってたら、Sakuraさん情報によると東京にあるみたい!

あたしはエシレバターと和三盆でしっとりパウンドケーキを研究しよう!

でも材料は国産なんだって。カルピス発酵バターとか高千穂バターで作ってみようかなあ。

高松、徳島に旅行いったとき、和三盆のお店でめちゃくちゃテンションあがりました。

がんばるぞー
[PR]
by yusoco | 2009-11-26 12:21

奈良の定食やさん


こないだの奈良の夜ごはん。

リノワのランチは5時閉店までやってるから
それをねらって3時半ころいったらもう売れ売れやったらしく
鶏つくね食べ損ねる。

リノワが終わってから、
遊・中川さん

へいく。奈良晒のお店なんですが、鹿のグッズもめっちゃセンスよくてカワイイ。
鹿の文香や、くつした、クリップ、それからなんといってもマスキングテープ。

カワイイな~!

そして、
ネイティブワークスさん。

ならのきたまちにある、すごくステキなお店。
東大寺のすぐ裏手で、緑に囲まれた落ち着いた環境の中にあります。
昭和初期の木造倉庫を改装し、週末のみショップとして営業されています。

すごくステキなお店なんですよ!




こちらでおいてはる「月ヶ瀬農園」の有機のほうじ茶がスキで、
奈良にいくと立ち寄らせてもらっています。

シンプルな洋服や、木のカトラリー、フェアトレードのコーヒーや紅茶、チョコ。

その近くにある定食やさん「芽屋」に連れていってもらいました。
お魚は、さごし。お肉は鶏つくねと大根の煮物。あと、
エビのタイカレー。
3人でそれぞれちがうものをいただきました。
yusocoは鶏つくねが食べたかったのでお肉!


b0160478_1528597.jpg

b0160478_15285974.jpg


おうちごはんみたいでおいしかったです。
デザートは栗のムース。

ムース、スキなんですよね~~!
チョコとかイチゴとか紅茶とか作りますが、
栗は作ったことない・・・

夜にこんな定食ってうれしい。
でもまあ、家で、むしろ作りたい、ってキモチにもなるけども。
[PR]
by yusoco | 2009-11-25 15:28 | 奈良

足立音衛門のケーキ

讃岐和三盆糖使用 仏蘭西焼き菓子調進所 足立音衛門
これすっごい名前やな。

ほえ~~~。


ネットで人気なんですよね。
たしか、福知山にある。

こちらが、リニューアルした阪急百貨店に入ったので、
いつも気になってたんですが、
なにぶん・・・・

栗のケーキとか、ちょっとふだんでは手が出ないお値段だったんで
(2880円。とか一本ね。)今度、大切なかたへの
手土産にしてみようかなとか
考えてて、

でもこないだ、フツウの栗の入ってない和三盆パウンドは1680円だったので
買ってみました。

じゃん。


b0160478_1313467.jpg


まだ食べてないのです!
感想はまた後日に・・・・。



応援ポチ。お願いします!

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



[PR]
by yusoco | 2009-11-24 13:14 | ケーキ


おすすめリンク
yusocoのお菓子の材料はこちらで購入しています。のぞくだけでもワクワク♪

クオカ/cuoca

クオカ/cuoca 憧れのマカロンに挑戦!


ラッピング資材はコチラ!たくさんあって目移りしてます♪
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】



こちらも利用してます!
http://www.profoods.co.jp/



モラえる、タメせる!のが楽しそうで
利用はじめました!仲良しのブロガーさんがしてたので!楽しみです。



クロエさんのネットショップ。カワイイものが目白押し!
La courette[クレット]
お花と雑貨のオンラインショップ
La courette[クレット]



大好きなプティカフェさんブログ♪

http://lepetitcafe.blog74.fc2.com/


手作り石鹸のネットショップ
ghettoprofessional


リピートしまくっている超オススメオイル。ほんとにいいですよ!



レストジェノール


今、めっちゃ欲しいマジョールのCO2パック。




DHCオンラインショップ
DHCオンラインショップ









ランキングに参加しています。
よろしければ、クリックして下さいね!

にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



カテゴリ
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
大切な友人に*
from kangaroom
秋冬にピッタリ!ショコラ..
from kangaroom
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧