aloha*moon


おいしいもの。たのしいこと。シアワセってこんなこと。
by yusoco
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

かぼちゃのマフィン

わ~~。ハロウィンですね!


かぼちゃのマッシュを入れた生地に、かぼちゃの角切りソテーをトッピングして
焼いたマフィン。

marimoさんレシピで焼きました!

半分をのんたんにプレゼント!
むむ、かぼちゃのマッシュに、メープルシロップをちょっと入れたのが
よかったみたい!

b0160478_10491956.jpg


ラッピングした写真はなんだかうすぼんやりで・・・

b0160478_10552212.jpg


のんたん、めっちゃ喜んでくれてうれしい限りです!

お返しにたねやのどら焼もらってしまって・・・
むしろ、あたしがめっちゃうれしいし!

昨日は11時までお茶しながら話しました。
つきないな~~。

みなさま、楽しいハロウィンをお過ごしください♪

応援ポチ。お願いします!

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



[PR]
by yusoco | 2009-10-31 10:55 | ケーキ

チョコチップパン

b0160478_18401540.jpg

チョコチップ、そのまま入れると溶けてしまうのですが、冷凍庫でチョコチップを凍らせてから入れるとところどころにチョコチップが残るのでうれしいなー
[PR]
by yusoco | 2009-10-29 18:40

名古屋で堂島ロール!

b0160478_183426.jpg

いやはや。

名古屋に行って、なぜ、堂島ロール?てみなさんの声が聞こえてくるようですよ!

わかってます。

わざわざ海外で日本食食べないですあたし。

でもでも、いろんな事情があるわけですよ。

堂島ロールの生まれた大阪。
めちゃくちゃ並んでます。寒い雪の日でも。

一回しか食べたことない上にあげてしまったし食べたときねぼけてたしほとんどわからなかった。覚えてないの!
また並ぶのちょっといややなあ。
大阪にはカフェはないはず。ありました?イートインできるとこあり?名古屋のミッドランドにはカフェがある!
その上、並ばないで入れる!ミッドランドで買い物してたあたしは迷わず入ってしまいました。

アイスクリームとイチゴのバームクーヘンとお紅茶、そして堂島ロール!

サロンみたいな落ち着いた店内。

クリームはこんなにたくさんやのにミルキーで全然しつこくない。

生地はクリームを引き立てる感じです。むちってしておいしい!

むふふ。

気がすんだ。
[PR]
by yusoco | 2009-10-29 18:03

シカオ


はじまりの日 feat.Mummy-D(初回生産限定盤)(DVD付)
予約しました。

昨日のライブ、めっちゃかっこよかった・・・・・




応援ポチ。お願いします!

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



[PR]
by yusoco | 2009-10-29 11:05 | 日記

今回の名古屋めし

b0160478_9263499.jpg

さて。行ってきました矢場とん。

9月に、ナガシマスパーランドの矢場とんではヒレカツを頼みましたが矢場とんといえばあのでっかいロース。わらじとんかつ…

しかしあれは食べる自信がないなあ。育ち盛りならいけたんやけど。

こちらは味噌かつになってない黒豚とんかつ。

タレに味噌。
ソースもついてたけど全て味噌で。おいしーい!!
おいしーい!

名古屋の姫と1ヶ月ぶりに食べる話す笑う。

短い時間でしたが。

やはりふだんとんかつはヒレを選んでしまう。
男子は、ロースが好きですね。
油が多かった。おいしかった。

ひつまぶし、味噌かつ、あんかけスパ、味噌煮込みうどん、きしめん、海老フライ。

一番を決めるならやはりひつまぶし!
[PR]
by yusoco | 2009-10-29 09:26

カトルカール

b0160478_2372160.jpg

明日、ランチを一緒にする友達にプレゼントするケーキ。

またまたまたまたカトルカール。

レパートリーの貧困さが浮き彫りになってますねっ!
しかしこれ好きだからしつこくしつこく焼いてしまうんです。

かつ、あげて好評いただくからつい!(笑)

ハロウィン近いとゆうのに!家には栗カボチャがあるなあ。

カボチャマフィンでも作ってみようかな次回は。
[PR]
by yusoco | 2009-10-27 23:07

のんちゃんのり弁

昨日みた「のんちゃんのり弁」


永井小巻は、下町育ちの31歳。
真っ直ぐで、強がりで、思い切りのよさは天下一品。
そんな性格からか、ある日ダメ亭主に愛想を尽かし、娘のんちゃんを連れ実家の京島に出戻った。
心機一転、仕事の面接をうけまくるがキャリアも職もない小巻に社会は厳しく、
なけなしの貯金も底をつき日々の生活は苦しくなるばかり。
そんな小巻の唯一の才能はお弁当作り。
娘のために作ったのり弁が大評判になり、
遂には自らの力で“安くて美味しい最高のお弁当屋を開く”ことを決意する。
目標に向かって奮闘する小巻だが、現実はそう上手くいかず…。
果たして小巻はお弁当屋をオープンし、無事に人生の再スタートをきれるのか?
金なし、職なし、社会常識なし、なんにも考えずに生きてきた31歳子持ち女子、ゼロからの再スタート物語。小巻の生き方は一見無謀で不器用だけれども、常にひたむきで自分に正直。守りに入りがちなこんな時代だからこそ、本気で生きることの大切さを思い出し、明日に向かって歩き出したくなる。

b0160478_125236.jpg

小巻の作る、「のり弁」
これが、ほんとにおいしそうで、見終わったあとには
こののり弁が作りたくなって、パンフレットにレシピがのっているのを
確かめて購入。
映画みてパンフ買うのって何年ぶりだろう。



昨今、巷を賑わせているお弁当ブーム。キャラ弁、モテ弁、弁当男子など、お弁当用語が誕生するまでに。
そもそもなぜ今お弁当なのか? 節約、エコなど理由は様々だけれども、根底にあるのは作り手の手間隙かけた愛情と思いやり。お弁当を渡すことでうまれる温かさやぬくもり、驚きや喜びを、人が今求めているからかもしれない。
主人公・小巻が作るのり弁は娘への愛情と工夫が満載。そして、こののり弁が小巻の将来を大きく変えることになっていく。お弁当以外にも、小料理屋“ととや”での運命の出会いとなるサバの味噌煮や、肉じゃが、がんもなど手作りの温かい料理が次々と登場し、ほかほかの幸せを運んでくれる。これらを手がけるのは『かもめ食堂』、『めがね』を担当したフードスタイリスト・飯島奈美さん。料理も本作の重要なキャストといって過言ではない。観た後、誰かのためにお弁当を作りたくなります!

食べることがダイスキ。
でも、誰かに食べてもらいたいって思いはじめたのは、
ダイスキな人と出会ってから。

おいしいって笑顔で言ってもらえたら、ほんとにシアワセ。


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



[PR]
by yusoco | 2009-10-25 12:10 | キネマの会

無花果とマロンのケーキ

b0160478_2374786.jpg

明日会う友達に渡すケーキ。

無花果とマロングラッセのケーキです。

生地はアーモンドプードル、薄力粉、強力粉。ラム酒につけたドライいちじくとマロングラッセを入れました。

焼き上がってから、シロップとともに無花果とマロングラッセをトッピング。

明日は映画みてきまーす
[PR]
by yusoco | 2009-10-23 23:07

さつまいものケーキ

b0160478_20173542.jpg

b0160478_20173514.jpg

さつまいもをミルクとハチミツで煮てマッシュ。

それをたっぷり入れたケーキを焼きました。

粉はコーンスターチ大1のみ。あまりにも適当な分量で作りましたが味はどうやろか。



ドキドキ


しながら食べました。
うん!おいしい!

ちょっと、ファーブルトンみたいな食感だなあ。
[PR]
by yusoco | 2009-10-21 20:17 | ケーキ

芦屋・てくてく

ワイン城は、神戸ワイナリー。つまり、ワインをつくってるんですね。

ぶどう畑もひろがって、よいお天気のなか、すごく楽しかった。

そのあと、芦屋に移動しまして、
パンやさんにいったり、ソフト食べたり、雑貨屋さんみたりしました。


b0160478_20565322.jpg


このソフト・・・めっちゃおいしかった。
パンタイムのソフト。
ミルキーで、なんておいしいんだ!
上のトッピングはチョコクランチ。
150円にトッピング10円。



けっきょく、いきたかった「kaopan」はもう売り切れていたのですが・・


阪神間のパンやさんはおいしすぎるなあ。


とおりに面した、雑貨屋さん兼カフェの
テラスの席でサンドイッチを食べるヒトが・・・・

「あ~~~~!」

そう。またもや、前の会社のコとばったり会いました。
このごろ、すっごい偶然の再会が多いなあ。

元町の旧居留地のカフェでケーキ作ってるんやって!
絶対いくわ!ってゆうて、バイバイする。

みんな、がんばってます!
yusocoもがんばるぜ!

応援ポチ。お願いします!

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



[PR]
by yusoco | 2009-10-19 20:56 | 神戸・阪神間


おすすめリンク
yusocoのお菓子の材料はこちらで購入しています。のぞくだけでもワクワク♪

クオカ/cuoca

クオカ/cuoca 憧れのマカロンに挑戦!


ラッピング資材はコチラ!たくさんあって目移りしてます♪
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】



こちらも利用してます!
http://www.profoods.co.jp/



モラえる、タメせる!のが楽しそうで
利用はじめました!仲良しのブロガーさんがしてたので!楽しみです。



クロエさんのネットショップ。カワイイものが目白押し!
La courette[クレット]
お花と雑貨のオンラインショップ
La courette[クレット]



大好きなプティカフェさんブログ♪

http://lepetitcafe.blog74.fc2.com/


手作り石鹸のネットショップ
ghettoprofessional


リピートしまくっている超オススメオイル。ほんとにいいですよ!



レストジェノール


今、めっちゃ欲しいマジョールのCO2パック。




DHCオンラインショップ
DHCオンラインショップ









ランキングに参加しています。
よろしければ、クリックして下さいね!

にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



カテゴリ
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
大切な友人に*
from kangaroom
秋冬にピッタリ!ショコラ..
from kangaroom
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧