aloha*moon


おいしいもの。たのしいこと。シアワセってこんなこと。
by yusoco
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

マーブルケーキ

b0160478_7202512.jpg

マーブルケーキ焼きました。marimoさんのマーブルケーキ。
コーヒー味じゃなくてココアにしました。
[PR]
by yusoco | 2009-07-27 07:20

インド気分で

b0160478_7145775.jpg

b0160478_7145715.jpg

夏はカレー!

インドカレーを作りました。スパイス合わせて合わせて。
全粒粉があったのでチャパティも作りました。

骨付きチキンとナスのカレー。
おいしい!
[PR]
by yusoco | 2009-07-27 07:14

ナナツモリ

そうそう。

リノワのリソコさんとは大学からの友達でして、
かつてはリソコとその妹と三人で暮らしたこともある、
なかば身内感覚のよ~な友達なんですが、
最近は休みがちがって、あたしが土日にならに行って、
夕方からお茶やゴハンにいったりするくらいで
あんまりゆっくり遊ぶ時間がなかったです。
正月とか!

だから、リノワの夏休みの初日が土曜だったから、
よっしゃ~!どこいく!!

みたいにワクワクしました。
しかしyusocoが激烈仕事ハード週間で、
いつもなら5時、6時起きOKですが、
さすがに無理で。12時に奈良着。

そして、二人ともいきたかったナナツモリでランチ。

7月のランチプレート



b0160478_12204148.jpg


□ライス入りペシャメルコロッケ フレッシュトマトソースかけ
□クリーミーマッシュパンプキン
□きゅうりとピーナッツのエスニック和え
□キャベツの梅漬け
□タイのミニカレー
□緑のサラダ
□グリンピースの冷たいポタージュ
□玄米ごはん

これと、デザートで1050円。
ですが、ケーキが全部めっちゃおいしそうなので、
+500円でケーキ付に。

え~~~!
パウンドがめっちゃおいしそう。
そして、カワイイ!


ユソコはクリームチーズとブルーベリーのパウンド。
リソコはかぼちゃのプディング風味。
マジ、おいしい。
これは、かなりめっちゃおいしい。
yusocoもこんなふうにパウンドいろいろのお店したい!って思いました。


b0160478_1225309.jpg


むむむ。全部ためしたかった。
テイクアウトもできたのに、なんで!忘れた~~~!ってだいぶ
進んでから絶叫。アホアホ~~!

また行きたいな~。

カフェのランチ、お店はカワイイけど、ゴハンはああ、カフェめしだもんね・・・フツウだな・・・って
とこあるけど、丁寧なおいしさ感じました。
あと、ミニカレー、っていいですね!
ちょこっとカレーが楽しめる♪

コーヒーは凡豆さんのものだそうです。
おいしかった。






奈良の北葛城郡にあります。高校のときの友達が住んでたな~。
こんないいとこなんや~。




応援ポチ。お願いします!

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



[PR]
by yusoco | 2009-07-26 12:30 | カフェ

黄昏 刻のしずく ~お食事

b0160478_11541489.jpg

b0160478_11541511.jpg

b0160478_11541580.jpg

b0160478_11541517.jpg

b0160478_11541530.jpg


素敵なキッチンで、素敵なマダムのおもてなし。
15人のかたたちと楽しくおしゃべりしながらのお食事。
ドイツ人のかたもいらしたな~。
yusoco以外はみんな奈良にお住まいだそうだ。
あ、京都のギャラリーのかたが一人いらっしゃった。

連絡先を交換したり、すごく楽しい夜でした。

埼玉から、奈良が好きで越してきたTさん!
だんなさまの工房、ぜひ見に行きたいです。

ナナツモリのご近所のMさん!
オススメのお店、楽しみです~。

昨日は楽しかったですね!
またぜひステキな時間をご一緒させてください。


そうそう。そして、このステキな会に連れていってくれたのは
大学からの友達で
カフェリノワのオーナー、リソコさん。
先日リノワで行われたイベントのお手伝いをしたのですが、
そのお礼に、ってことでこちらへ誘ってもらったのです。
え~~~!こんなお礼とかあり?すばらしすぎるやん!

ほんとに、ありがとう!
もう感謝の言葉が見つからないわ!

リノワさんは夏休みです。8/1まで。
また、リフレッシュ後に会いましょう。



カフェリノワ (リノワ)

TEL 0742-26-2838


住所 奈良県奈良市白毫寺町228

交通手段 ・近鉄奈良駅、奈良交通バス④番のりばから「高畑住宅」下車、
 徒歩10分


営業時間 9:00~17:00

ランチは、11:30~
なくなり次第終了。
ランチ営業、日曜営業

定休日 木曜日、第4水曜日







応援ポチ。お願いします!

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



[PR]
by yusoco | 2009-07-26 11:54 | 奈良

殯の森

昨日、感動の場所で、すてきな時間を過ごしました。
奈良の「田原の里」
そう、あのカンヌでグランプリをとられた「殯の森」の舞台となった
奈良県東部の田原の里を始めて訪れました。

高原です。ここは。
広がる茶畑。空気がちがう。
ここは桃源郷ですか?

丘の上にたつ、一軒家。

夢でみたような、映画でみたような風景。

今日はこのすてきはおうちに併設されたギャラリーで
フランスシターの演奏と、香りのパフォーマンス、そして夏・黄昏の食事が楽しめる
すてきな会にお邪魔しました。

~Gallery Fabrille~
Silent Garden  vol.3
黄昏・刻のしずく

フランスシターの演奏と同時に、自然のハーブなどから調香した香りを漂わせます。
それがほんとに心をほどいてくれました。

ここのところ、仕事が忙しくて、心身ともにクタクタでした。
が、高原のこんなステキなところで、
フランスシターの調べを聴きながら、やさしく漂う香りの演出。
目を閉じて聴いていたら、どんどんラクになっていきました。
ヒーリング??

村上春樹が、ほんとにクタクタに疲れていたとき、いい音楽の映画を見ながら
映画館でグウグウ寝てしまって、ああ、しまったと思ったんだけど、
からだやココロに音楽が染み込んで疲れをとってくれた、ようなことを
書いてらっしゃいました。

意識して聴く、感じることよりも、無意識状態で感じることのほうが
たしかに研ぎ澄まされているのかもしれない。

そんな感じで、瞳を閉じて聴いていたら、香りや、虫の声、
すべてが一体になってするするとからだに入ってきて、癒されていきました。

時は、切れ目なく、そして容赦なく確実に流れていく。



息を深く吸い込んだ。
いろんなことで、今、たしかに迷ってるけど。
慈雨のような音。

携帯の写メで入りきらないような自然だったので
風景はとってないのですが、バスルームから見える景色をパチリ。

b0160478_1147574.jpg



携帯のカメラではおさまらないですね・・・・。




応援ポチ。お願いします!

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



[PR]
by yusoco | 2009-07-26 11:49 | 奈良

ところでブラン。

そうそう。

プティカフェさんで買ってきた焼き菓子のうちのひとつ。
7月のオススメ。ブラン。


b0160478_20525476.jpg


写真、おもいっきりプティカフェさんのブログから拝借しております。
食べちゃったから写真なくて。
これ、マジうまでした。
マフィン、ありえないこのおいしさ!
ホワイトチョコとフランボワーズのジャム。

おいしい・・・・・。
ものすごく、疲れて帰宅したんですが、
ほんとに笑みがこぼれるおいしさなんです。

シアワセのお菓子ってこのことやわ。

ああ、もっと食べたい・・・

応援ポチ。お願いします!

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



[PR]
by yusoco | 2009-07-22 20:56 | ケーキ

三連休の最後の日は

奈良に行きました。

プティカフェさんでのイベント。
考えさせられる、そしてとってもゆかいでおいしいイベントでした。
キャンドルナイト。

「パーマカルチャー」
パーマネントアグリカルチャー。永遠の・・・農業。

環境のこととか、今抱いている漠然とした不安。
どうにかしなくちゃって思ってるのにただ過ぎゆく時間。
いろんなこと、おもろいお話とともに考えようって思えた時間。
大人たちにまじって、小学生のカレも幼稚園のボクも一緒にすごした
時間。

有機野菜のおいしさって、ほんとに生きてるって思います。
おいしいお料理。

b0160478_2041248.jpg

マジで、なんたる力のある野菜たち。
感激します。
自分で農業をして生きていけるのだろうか?
夢とかぼんやり思っているけど。

b0160478_20413875.jpg

こちらはお土産でいただいた野菜です。
生駒で有機農業を実践されている秋山さん。

ありがとうございました。
楽しかった!

そして・・・
プティカフェさんにそっと差し入れ。NYチーズケーキを持っていったのです。
ギックリ腰になっちゃったって聞いたし。

持っていった保冷バッグ、あけてみたら・・・
ブルーベリーと
b0160478_20463313.jpg


だ・・・・・ダイスキなロールケーキ!!
b0160478_2047922.jpg


プティカフェさんのロール、ゼッピンです。
クリーム、ホワイトチョコのクリームなのかな?
もうめっっちゃうれしくて。
ってゆうか、あたし・・・わらしべ長者やん!笑

感激でした。ふたりとも、ほんとになんたる天使なんやろう。
おもろ天使。ありがとうありがとう!

ああ、ほんとにたのしい夜。
ブルーベリー、毎日いただいてます。

ありがとう!!!!

応援ポチ。お願いします!

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



[PR]
by yusoco | 2009-07-22 20:48 | 奈良

チョコレートブラウニー

b0160478_2095974.jpg

なぜ夏にブラウニー?(笑)
チョコレートはなんとなく自分が冬に食べたいんですが。
みなさんそうですか?
クレームダマンドとカカオバリーのチョコレート、バナナとくるみを入れました。

レシピは栗原はるみさんです。
[PR]
by yusoco | 2009-07-18 20:09

シナモンロール。アイシング前

HBでこねこねしてもらって、

それからブラウンシュガー、シナモン、バターを巻き込んで
焼きました。

これからアイシングします。


応援ポチ。お願いします!

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



b0160478_1939326.jpg

[PR]
by yusoco | 2009-07-18 19:40 | パン

同じ生地で、あんずのケーキ。

さっきのバラのカタチのオレンジケーキと同じ生地で、

こちらはあんずジャムで焼きました。

こないだはフレッシュあんずでしたが、ジャムにしたのもおいしそう。
焼きあがってからアプリコットナパージュをぬりましたので
きっとしっとりじゃないかと思う。

この型、久しぶりに登場!


★フッソのフラワー型。★

↑クリックすると商品ページにリンクします。

b0160478_19295999.jpg



Cpicon 甘酸っぱい☆あんずケーキ by まりも1016

さっきものせたかも・・。
レシピ。



応援ポチ。お願いします!

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



[PR]
by yusoco | 2009-07-18 19:36 | ケーキ


おすすめリンク
yusocoのお菓子の材料はこちらで購入しています。のぞくだけでもワクワク♪

クオカ/cuoca

クオカ/cuoca 憧れのマカロンに挑戦!


ラッピング資材はコチラ!たくさんあって目移りしてます♪
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】



こちらも利用してます!
http://www.profoods.co.jp/



モラえる、タメせる!のが楽しそうで
利用はじめました!仲良しのブロガーさんがしてたので!楽しみです。



クロエさんのネットショップ。カワイイものが目白押し!
La courette[クレット]
お花と雑貨のオンラインショップ
La courette[クレット]



大好きなプティカフェさんブログ♪

http://lepetitcafe.blog74.fc2.com/


手作り石鹸のネットショップ
ghettoprofessional


リピートしまくっている超オススメオイル。ほんとにいいですよ!



レストジェノール


今、めっちゃ欲しいマジョールのCO2パック。




DHCオンラインショップ
DHCオンラインショップ









ランキングに参加しています。
よろしければ、クリックして下さいね!

にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



カテゴリ
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
大切な友人に*
from kangaroom
秋冬にピッタリ!ショコラ..
from kangaroom
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧