aloha*moon


おいしいもの。たのしいこと。シアワセってこんなこと。
by yusoco

<   2009年 04月 ( 36 )   > この月の画像一覧

4月最後の日

今日で4月が終わりますね。

明日から5月。さわやかな新緑の季節。
今日はへとへと。
そうそう。ちょっとおくれた誕生日プレゼントをもらいました。

b0160478_21121478.jpg

WENGER社の、パンナイフ。ってゆうか、ケーキナイフ?
うれしい!

これと、もうすぐ届く、ホームベーカリー。うれしすぎ・・・
早く、パンたくさん焼きたいな~。
[PR]
by yusoco | 2009-04-30 21:13 | 日記

GW はじまる!

ヒョエー。
ちまたでは今日からゴールデンウィークが始まったんですよね。

yusocoは、カレンダー通りにお仕事なので、
今日休んで、木・金曜とフツーに。

ってゆうか、〆日が金曜だからむしろ忙しいし・・・
今日はのんびりチャージします。

b0160478_15174682.jpg

このケーキ、あまりにカンタン過ぎる・・・・
先日、アーモンドプードルを2㌔買ったので、クレームダマンド(アーモンドクリーム)をたっぷり作って
冷凍しました。


クレームダマンド(できあがり約4カップ)
材料 
アーモンドプードル  200g
無塩バター       160g
砂糖           120g
卵             4個

1 室温に戻してやわらかくしたバターをハンドミキサーで混ぜ、クリーム状にする。
2 砂糖を数回に分けて加え、さらに混ぜる。
3 卵を1個ずつ割りいれ、そのつど混ぜる。
4 アーモンドプードルを加え、混ぜる。

できあがり、ですが、好みでラム酒を加えるといい感じ。

かんたん。

冷凍、冷蔵保存できるし、すぐにタルトとか焼けるから。

今日はパイ生地をひいて、そこにレーズンとりんごのコンポートをおき、
上からたっぷりクレームダマンドをかけてオーブン180度で20分。

フォションのラムレーズンのアイスとともにいただきました。
*おいしいっ
[PR]
by yusoco | 2009-04-29 15:25 | 日記

ホワイトチョコチップのドロップクッキー

クッキーの生地に、シリアルとか、ドライフルーツとか、そして
ホワイトチョコチップを入れて焼くとおいしいのです。
これ、リッティがすきでね~。


b0160478_1759545.jpg

今日は、無印のドライフルーツミックスが少しあまってたのと、
ケロッグの「フルーツグラノーラ」、そしてホワイトチョコチップをあわせて
2カップで作ってます。
レーズンでもおいしいし、プルーンきざんでもグー。
材料:(16~20個分)

バター 70g
砂糖 80g
卵 1個
バニラオイル 少々
☆薄力粉(特宝笠) 120g
☆ベーキングパウダー 小さじ1/4
■ 中身
シリアル、ホワイトチョコチップ あわせて1カップ
ナッツ、ドライフルーツ、お好みで あわせて1カップ

【1】 オーブンを180℃に温めておく。☆はあわせてふるっておく。バター、卵は室温にもどしておく。
【2】 ボウルに1で室温に戻したバターを入れ、ハンドミキサーでクリーム状にする。砂糖を加え、白っぽくなるまで混ぜる。
【3】 卵をときほぐし、2に加えて混ぜ、バニラエッセンスを加えて混ぜる。
【4】 あわせてふるっておいた☆を一気に入れ、ざっくり混ぜる。
【5】 粉っぽさがなくなったら、ホワイトチョコ、シリアル、ナッツ類を加えて混ぜ合わせる。
【6】 クッキングシートを敷いた天板にスプーンで落とす。オーブンで10分焼き、160℃に下げて10分焼く。

【コツ、ポイント】入れるものはお好みで!ドライフルーツ、ナッツ、チョコが入るといろんな食感と味が楽しい!

ひいちからもらった、おいしいコーヒーと一緒におうちカフェ。
シ・ア・ワ・セ。

実は、ちょっとゆーつなことあったんだけど、
でも考えてもどうにもならない。
プールで泳いで無になって、ヨガしてまた無になって、
お菓子焼きまくっておうちカフェ。
お風呂入ってアロマたいて、オイルマッサージして早寝する。
これがあたしのストレス解消なのか?
[PR]
by yusoco | 2009-04-26 17:59 | おいしいもの

チーズケーキなんだけど

今日は朝、すっごい風のおとで目が覚めました。
風の音を聴け・・・・



お昼は昔ながらのナポリタンを作った。
おいしい~。なつかしい喫茶店の味がしたよ。
レシピは、JUNAさんのレシピ。おいしい~の。


またNYチーズケーキ焼いてます。
ほんとはティラミス風チーズスフレにしようかと思ったんだけど
サワークリームの賞味期限がせまってたし、こっちに。


b0160478_1744251.jpg


焼きたて、アツアツをハフハフ。シュワワワワ~。

b0160478_1754449.jpg
[PR]
by yusoco | 2009-04-26 17:04 | ケーキ

虎屋のようかんと村上春樹

たこのおうちでおいしいランチをいただき、
たこのおばあちゃん(めっちゃカワイイ。センスいい。かつていっしょにハワイにいったり
おばあちゃんが一人暮らしのおうちにも泊めてもらった)、とも楽しく過ごしました。



b0160478_20383359.jpg


たこのおうち、食器もステキなのばっかり。

b0160478_20385245.jpg


おばあちゃんが出してくださった虎屋のようかん。

「空の旅」

名前もステキ。
ようかんや和菓子もすきだな~。

たこのお父さん、村上春樹みたい。
カッコイイ・・・・・

今日楽しかった。
ありがとう。
[PR]
by yusoco | 2009-04-25 20:40 | おいしいもの

アップルパイ

こんばんはっ。

今日、雨やったですね。
昨日とかめちゃいい天気で、明日も晴れらしい。
なぜ、アメ?
今日は大学のときからの友達、たこ(オクトパス、ポーちゃん)のおうちに
行って、たこのお母さんからアップルパイの作り方を教わりました。

たこは苦楽園に住んでるんですが、やっぱり阪神間ってほんとにまちがキレイ。
住みたいな~。

yusocoはパイを作ったことなかったので、
今日はたいへん勉強になりました。
カルピスバターたっぷり。
りんごは紅玉。おいしい。

りんごをね、シナモンとグラニュー糖でことこと煮て、バターとレモン汁とレーズンを加え、
パイ生地で包みます。

おうちでも再度挑戦します。
タコとおかあさんいわく、いつももっと層になって、もっとおいしいんやって!
これ、じゅーぶんおいしいんだけど、もっと??
がんばってみます。

たくさん焼けたので、おかあさんがハコに入れて持たせてくださった。
かわいく「トッピング」してくれて・・・(ラッピングのことね。爆笑しました)
めっちゃうれしい。
カワイイな~。だいすきよ。
おかあさん、友達みたいに若いし、おもろい。
ふふふ。
[PR]
by yusoco | 2009-04-25 20:35 | 神戸・阪神間

今日のおやつ♪~奏

今日のワクワクおやつは!

土曜日に買った、コヤマの「奏」

b0160478_2134466.jpg

・・・・これ、めっちゃおいしいよ!
フワフワの弾力あるチョコスポンジ(ビスキュイショコラ)の間にサンドされているミルクチョコガナッシュ!
すっごいおいしい!!!!

キャー!ってなりました。


コーヒータイムhappy♪
ふふふ。
[PR]
by yusoco | 2009-04-21 21:37 | おいしいもの

ホワイトバーチオイル。

雨降りでしたね。

アンプレラ。

ほんとは次は美容液・・・って思いながら、
美容液(アルビオン)がなくなりそうになり、なににしようか思案しています。
もう、完全ホワイトニング美容液なんやろうな。

今日はまたくたびれたのでアロマに頼ります。

b0160478_212576.jpg

WELEDA ホワイトバーチシェイプオイル。

このオイル、一時美容雑誌によくでてました。
ほんとに引き締まると!!

ハーブ調の爽やかな香りでボディコントロールする、マッサージ用オイルです。マッサージにより血行を促進、皮膚内部のトラブルを緩和します。肌をキュッと引き締め、ボディをすっきりコントロール。保湿効果のある白樺エキスが、肌に弾力を与えてしなやかに保ちます。




ホワイトバーチ、って白樺のこと。
白樺ってカラダにいいみたいなんですねえ。
yusocoは北海道がイナカなんですが、白樺たくさんあります。
そして、親戚がかばのあな茶、ってゆう白樺エキスのお茶を送ってくれるんだけど、
これがまた健康にいいみたい。
また調べてみる。



ヴェレダ、大好きです。自然の原料のみ使って、心身の健康やほんとの美しさを追求し続けている・・・
なんかオイルマッサージってそれだけで超気持ちいいのだけど、このオイルですると
また格別。

手のひらでオイルをあたためてから、ゆっくりマッサージ。至福。
ハワイでボディトリートメントしてもらってるかのよう!
してくれ!!
[PR]
by yusoco | 2009-04-21 21:14 | ビューティ!

しつこく!キッフェルン。

またもや、キッフェルンを焼いた。

何度となく焼いてます。
だっていっちばんスキなクッキーなんやもん・・・
とくに、ずっとアーモンドプードルで焼いてたのを、ヘーゼルナッツにかえてから、
ほんっとめっちゃだいすきで。

父も、コレイッチバンスキらしい。

b0160478_2191545.jpg

かんたんで、(バターさえやわらかくなったらもうこっちのものよ!)
バツグンにうまい。

レシピは「おいしい!生地

今日、お昼休みに入る直前に営業のOくんから電話。
「12時台のFM802でシカオが出るからいそいで伝えないとと思って!」と。

キャ~!!なんたるいい子なんやキミ!!

「え~~~~え~~~~この会社、ラジオあるの?パソコンとか
ケータイってラジオもきけたっけ??」と動揺するあたし。

けっきょく、聴けなかったの!
しかし、お風呂用のラジオを会社においておくことに決めた。

ああ、シカオ、お弁当のハナシとかしたらしいよ。
営業マンがちょっとうらやましかった。

孫悟飯に「営業ドライビング中はラジオ派なん?」ってメールで聞いたら、「壊れかけのレイディオ派です。むしろ壊れたてのレィディオ派です。  すなわち、壊れたレイディオ派です。はい。」って返事きて、

♪ししゅんきに~しょうねんから~と、懐かしくも徳永を口ずさんでしもた。
[PR]
by yusoco | 2009-04-20 21:10 | おいしいもの

フルーツケーキ


昨日焼きました。
フルーツケーキ。

b0160478_17155961.jpg


ラム酒につけたドライフルーツたち(プルーン・マンゴー)と、いちぢく、そして
くるみをローストしたものをたっぷり入れて焼いたケーキ。
焼き上がりにラム酒をうったのでしっとり、香り高いケーキです!

レシピはmarimoさんの。

しっかし今日は忙しかったなあ・・・・・
月曜やとゆーのに!

友達から東京土産もらっておやつに食べました。
久しぶりに東京行きたいな。
でも、ひと多いね・・・
[PR]
by yusoco | 2009-04-20 17:18 | ケーキ


おすすめリンク
yusocoのお菓子の材料はこちらで購入しています。のぞくだけでもワクワク♪

クオカ/cuoca

クオカ/cuoca 憧れのマカロンに挑戦!


ラッピング資材はコチラ!たくさんあって目移りしてます♪
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】



こちらも利用してます!
http://www.profoods.co.jp/



モラえる、タメせる!のが楽しそうで
利用はじめました!仲良しのブロガーさんがしてたので!楽しみです。



クロエさんのネットショップ。カワイイものが目白押し!
La courette[クレット]
お花と雑貨のオンラインショップ
La courette[クレット]



大好きなプティカフェさんブログ♪

http://lepetitcafe.blog74.fc2.com/


手作り石鹸のネットショップ
ghettoprofessional


リピートしまくっている超オススメオイル。ほんとにいいですよ!



レストジェノール


今、めっちゃ欲しいマジョールのCO2パック。




DHCオンラインショップ
DHCオンラインショップ









ランキングに参加しています。
よろしければ、クリックして下さいね!

にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



カテゴリ
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
大切な友人に*
from kangaroom
秋冬にピッタリ!ショコラ..
from kangaroom
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧