aloha*moon


おいしいもの。たのしいこと。シアワセってこんなこと。
by yusoco
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:奈良( 34 )

奈良・カフェめぐり~いがらしろみさん♪

こんにちは~~!

3連休ですね!
昨日は、チャトコロンと奈良に行ってきました。
最終ゴールはカフェリノワ。

リノワに納品のお菓子や、チャトコロンとリノワにプレゼントするお菓子を
たずさえて。
春の奈良♪

まずは、「くるみの木一条店」
ついこないだも行きましたが、こちらの雑貨がダイスキなので今日も
ワクワク。

11時半オープンで、yusocoたちは11時すぎについたのですが、
もうすごいたくさんのお客様がカフェを待ってました。
すごい人気!!

雑貨やさんで、あれこれあれこれ。
手作りこんにゃくとか、もちきび、あとオーガニックのお茶(煎茶・ほうじ茶・和紅茶を)と
ポストカード。鹿ちゃんブローチほしいな・・・。

そして、なんと!カフェ奥テラスで、今日は

いがらしろみさんがイベントでいらっしゃるとのこと!!!!




romi-unie Parade Tour 2010
いがらし ろみ
3/19 fri.~ 29 mon.

東京と鎌倉に店があるRomi-Unie Confitureの
いがらしろみさんが、再び奈良にいらっしゃいます。
『romi-unieのスコーン+ジャムとクリーム』
(主婦と生活社)の発売を記念して、秋篠の森
月草では、ろみさんのジャム教室が行われます。
期間中、雑貨店カージュでは、
ろみさんのジャムと焼き菓子を販売。
カフェでは、スコーンと一部のジャムを
召し上がっていただけます。どうぞお楽しみに。
※今回ジャムの量り売りはございません。
期間中瓶詰めのジャムを販売致します。


b0160478_12271582.jpg






東京と鎌倉に店がある「Romi-Unie Confiture」のいがらしろみさん。
新刊の
romiーunieのスコーン+ジャムとクリーム


名前いれて、サインももらっちゃいました!

b0160478_12324818.jpg



チャトコロンも♪


もう、めっちゃうれしい!テンションかな~りあがります。

ぽかぽか陽気。ステキなお庭のテーブルで、チャトコロンと
買ったばかりのパウンドとクッキーをぱくぱく。



ろみさんがカットしてくれるパウンド3種。

みっつとも買った♪
一番、カトルカールがスキ!!

クッキーは、レモンクッキー、バター、あとショートブレッドと、スコーン。

b0160478_12361575.jpg
b0160478_12362378.jpg
b0160478_12363225.jpg
b0160478_12364017.jpg


すっごい楽しかった~~!
あと、並んでるときになんと!!

moricoちゃん!!!がたっくさん買って
出てきたの!笑!
もう、めっちゃウケた!ちょ~~大人買いしてるし!!
さすがあ!

小morico!生コモリコみれた!
どんだけカワイイの~!!!もう、本気でめっためたかわいかった。
あえてよかった!

moricoちゃんは、yusocoがブログしよう!って 思ったキッカケのひと。
すっごいおいしくてカワイイお菓子にyusocoはおっかけとウワサされてたこともある。笑
moricoお菓子がでるイベントにyusoco出没。笑

ろみさんにもmoricoちゃんにも会えるなんて、まさにお菓子な日だ。

そのあと、高畑町の「カフェ南果」さんでランチ!


b0160478_12475334.jpg




てんぷら・・・さっくさく!おいしいランチほっこりいただきました。

最高においしいチーズケーキ。イチゴ。

b0160478_12483761.jpg




このあと、リノワにいって、ひとしきりゲラゲラ笑う。

なんか、カフェばっかりいきましたが、奈良公園でちょこっとしかちゃんと会ったりしたのよ。



楽しかったな~~。

いがらしろみさんのお店。行きたい!!
全部行きたいです。

鎌倉のジャム専門店 鎌倉Romi-Unie Confiture


学芸大学の焼き菓子とジャムの店Maison romi-unie

東京駅のカップケーキのお店  Fairycake Fair


とりあえず、ジャムとコンフィチュール練習するのみ!
スコーン、今朝食べたけどモソモソしてなくておいしかった・・・・。

パウンド!キメが細かく、タマゴの味がすごくした。
おいしい・・すごい高さでてる・・・。

お菓子教室、いきたいな~~!



応援ポチ。お願いします!












にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



[PR]
by yusoco | 2010-03-21 12:58 | 奈良

またまた、奈良の休日とリノワのイベント♪その2

「カフェ リノワ」

何度もこのブログに登場してますが、
yusocoの20年来の友達、リッティがはじめたカフェ。
奈良にあります。

こちらで、週末にはyusocoの焼き菓子をおいてもらっております。
最近は、あいまる。のモケモケたちもおいてます♪

3月で、2周年を迎えるカフェリノワ。

雑誌などにものって、なかなか忙しい!

イベントは、「夜の月の光」

と題した、「鉄道員(ぽっぽや)」の読み聞かせ、のイベントに
おいしいお料理がついています。

40人がこられるとのこと!


yusocoたちも、受付をしたり、玄関にキャンドルをともしたり、

駐車場の案内をしたり、クルクルと働きました。


40人!いや~~~。すごい。

このイベントのために、yusocoも月のかたちのクッキーを40人分焼きました。
ヘーゼルナッツのキッフェルン。
さくさくほろほろクッキーです。

b0160478_20131260.jpg


こちらは、本日の主役、川添さんにプレゼントする用。

b0160478_20153925.jpg


リノワのオーナーとは、3年くらい一緒に住んでたこともある
友人なんですが、ほんとに学生のころでは考えられないくらい、
立派なオーナーになってるやん!と、最近ほんとに感心させられます。

お料理!めっちゃうまい!
もうマジで。

トマトのサラダ。プチトマトのなかに、サラダが。かわいい!
b0160478_20171182.jpg

オレンジとチーズのピザ。
これ、マジおいしいからレシピきこっと。
b0160478_20172285.jpg

この、ポテト・きゅうり・肉だんご。の串刺しはyusocoたちがさしさしした。笑

b0160478_20173338.jpg

ねぎ塩の鶏。うま~~~!
b0160478_20174051.jpg

カレーパンと、春巻き。
b0160478_20174887.jpg


たくさんのかたたちに楽しんでもらえてたようです。

お疲れ様!

手伝ってくれたカイーダ!ほんとにありがとう。

yusocoは、イベントでめっちゃくちゃ泣いてしもたけど。笑
だって、「鉄道員」泣けるじゃないですか。

ハンカチ、必須でした。

楽しい夜でした♪



応援ポチ。お願いします!

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



[PR]
by yusoco | 2010-02-15 20:23 | 奈良

またまた、奈良の休日とリノワのイベント♪その1


こないだの土曜日。
またもや奈良に行ってました。

むしろ、住んだらええねん!ってハナシです。


夕方から、友達が一人でやっている「カフェリノワ」で、イベントがあるので、
それまでカイーダとならをブラブラしました。

イベント用のクッキーや、納品のマフィンとか作ってたから
けっこうフラフラだったけど、
いいお天気だったしすごいのんびりできました。

近鉄奈良から、ぶらぶら歩いて10分くらい?
きたまち、ってゆうエリアになるのかな。



大好きなお店、「NATIVE WORKS」

b0160478_195666.jpg


こちらのお店、奈良にいくたびに寄ってるんです。
2/11から2/14まで、
「Material mini Market~ちょっとした素材市~」を
されていたので絶対いこうと思ってました。
生地などの素材、オーガニックコットンや、デットストックの生地、
その他パーツなどがいろいろあって、
楽しい!

yusocoは麻がすごくスキなので、
麻のハギレや、麻ひもを買いました。


b0160478_2002988.jpg


あと、月ヶ瀬の有機ほうじ茶、
フェアトレードのチョコとか、セレクトにこだわりがあって
ぐっときます!


こちらと同じ敷地内に、ステキにレトロなカフェがオープンしました。

ご家族でされているとのこと。

「工場跡事務室」

b0160478_2014482.jpg


これじゃ、ぜんぜん雰囲気わからんっちゅうねんな・・・。


写真、あまりとってなくて、
よかったらコチラのかたのブログ、すっごくいろいろくわしくのっているので
みてみてください。

コチラ!

厚切り発酵バタートースト。(シュガーとプレーン半分ずつ)が
とってもおいしかった。

お店のかたもめっちゃあったかいおもてなしで、
ああ、やっぱり奈良スキ!ってなりました。


さて、リノワにいって準備しなくては!

続く。


応援ポチ。お願いします!

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



[PR]
by yusoco | 2010-02-15 20:06 | 奈良

奈良のおみやげともけもけマフィン♪

そうそう。
奈良の話は続くのですが、


ちょっと一休みして・・・。

b0160478_2022245.jpg

b0160478_2023820.jpg


大好きな「白雪ふきん」
1300年記念バージョンはんかち。

お土産に買いました。
鹿柄、すっごいスキなんです。オレンジとグレーを持ってるんだけど、
あいまるときょこたんにピンクと水色を。

これは、あいまる。がプレゼントしてくれた
yusocoのマフィン!!
モケモケでできています!!

ありえないかわいさです!!

b0160478_2052283.jpg



ホンモノマフィンはこちら。こんど並べて写真とらなくちゃ!
b0160478_2063673.jpg




ありがと~~~ありがと~~~!
応援ポチ。お願いします!

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



[PR]
by yusoco | 2010-02-09 19:59 | 奈良

日曜日。奈良・富雄「アコルドゥ」のステキランチ♪

日曜日。

福岡から、帰ってくる友達と久しぶりにランチ。
たこと船長と三人で、奈良の富雄にある
「アコルドゥ」
ランチ。

11月くらいに、平日に行ったのですが、予約で満席。
とってもステキなお店だったので、絶対行きたいと思ってはや3ヶ月。


スペインのバスク地方の言語で
「記憶」という意味なのだそうです。

Hanako westで、2008年度グランプリだったそうなんですよ。

レンガ造りの洋館がとてもステキです。
こちらでくわしくのってます!→食べログ。


全部で5品のコースでしたが、
どれも、ほんとにおいしくて、え~~!めっちゃおいしい!
と、感嘆の声をあげてしまった。

前菜の鴨のテリーヌ。

b0160478_19491447.jpg


チーズとハムのサラダ。
チーズがほのかにトリュフ風味。おいしい!
郡山の有機・無農薬のお野菜に、シェリーのジュレがほんとにあっています。
スペインのハムとチーズ!うっとり~。
b0160478_19514688.jpg




葛城のはっさくとエビのソテ。
b0160478_19523266.jpg


これがまた、ものすごくおいしかったです。
はっさくと、おいものピュレと、エビのタッグがすごい!



糸ヨリ オニオンコンフィと苺 レモン風味
ポレンタと甲殻類のエッセンス

b0160478_19541272.jpg


ポレンタ、スキなんですよね~~。
こちらもまた、フルーツの苺がよくあっています。
おいしかった。

最後はデザート。
胡桃粉のガトー カスタードとマリネしたレーズン
スペインのヌガー「トゥロン」のジェラート

b0160478_19555018.jpg


このデザート。ほんとにズキュンときました。
また食べたい!
めっちゃ思わされたデザートです。
胡桃粉のガトーも、ふたつのジェラートも
思わず笑みがこぼれるおいしさでした。

価格は・・ちょっと奮発ランチでしたが、
また行きたいな~~~。


このあと、yusocoとたこは船長とバイバイして、
リノワに向かいます。

後半も、すごく楽しかったのですが、
続くことにします。

いや~~、アコルドゥ。また行きたい。

応援ポチ。お願いします!

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



[PR]
by yusoco | 2010-02-09 19:58 | 奈良

あいまる。デビューです!

さてさて。

yusocoは今、「モケモケ部」とゆう部活をしておりまして・・・。

それは、羊毛でモケモケしたカワイイひとたちを作る実に楽しい部活であります。
その部長、あいまる、部員のyusoco、きょこたんは毎日楽しく
モケモケを作っておりますが・・・(なんのこっちゃ、ですよね、すんません)

少しずつ、部員も増えつつあります。

それはさておき、われらが部長、あいまる。
ほんとにめっちゃくちゃすごいんですよ。

yusocoがいただいたのはブログで紹介したりしておりますが、(過去記事はコチラ★
晴れて、デビューとなった作品たちをご紹介します。

b0160478_22374986.jpg
b0160478_2238162.jpg
b0160478_2238152.jpg
b0160478_22382425.jpg
b0160478_22384236.jpg
b0160478_22385431.jpg



上のカゴ入りきのこ、野菜
400円

パンダコパンダストラップ
400円

動物クリップ、ストラップ
各350円


カフェリノワにて扱っています!

カフェリノワ (リノワ)


TEL 0742-26-2838


住所 奈良県奈良市白毫寺町228

交通手段 ・近鉄奈良駅、奈良交通バス④番のりばから「高畑住宅」下車、
 徒歩10分


営業時間 9:00~17:00

ランチは、11:30~
なくなり次第終了。
ランチ営業、日曜営業

定休日 木曜日、第4水曜日




応援ポチ。お願いします!

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



[PR]
by yusoco | 2010-02-08 22:43 | 奈良

ベトナムで打ち上げ。そしてプチリノワ。

昨日のスイーツコンテストのプチ打ち上げ。
まあ、三人でゴハン食べたんです。笑

ゲラゲラと。

b0160478_20524371.jpg
b0160478_20525286.jpg


ってゆうか・・・また、最初の一品だけ写真とって、
あとはすべて忘れて、
あ!デザートや・・・ってなるの巻。

しかし、おいしかった!!!!!!
生春巻きと揚げ春巻き、どっちスキですか??
これは2種。

あと、ベトナムプリンとよぐると。

これは、「プチリノワ」
米粉いりのもちもち生地でどら焼風。
バタークリームに自家製柚子ピールをサンドした、
和と洋のコラボですね!

b0160478_20544511.jpg


おいしかったです♪
来年もがんばるぞ~

応援ポチ。お願いします!

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



[PR]
by yusoco | 2010-01-31 20:56 | 奈良

せんとバレンタインならSWEETコンテスト

こんにちは!

今日は雨みたいだし、ゆっくりおうちで過ごすサンデーっちゅうわけです。
うれしいな♪

昨日は、奈良に行っていました。ってゆうてもいつものカフェ・リノワではなく・・・
朝10時集合で、イベントのお手伝いでした。

その名も

せんとバレンタインならSWEETコンテスト


きゃ~~~!ぱちぱちぱち・・・・。

せんと、は、St.と、遷都をかけてるらしいっす・・・せんとくん・・・。

2010年、「平城遷都1300年祭」を記念して、「第一回ならスイーツコンテスト~せんと バレンタインならSweets~」を開催!
奈良をテーマに、地産素材を使ったスイーツのコンテスト。

こちらに、カフェリノワが参加するのですが、
カフェは通常営業のため、yusocoと、チャトコロンがブースのお店番、
そして自分たちのお菓子もちょこっと売らせてもらいました。

いやはや、でも、こちらのイベントね、はじまる1時間前からならばれてて
すごい盛況!

13種類の女性パティシェたちのお菓子をトレーに入れて、
全部食べて投票。めっちゃ楽しそう!
あたし、むしろ投票するがわになりたい!!と、
何度もお菓子のブースをまわりました。

たくさんかってしまった。笑
こちらの写真でわかりにくいかもだけど、場内の雰囲気が伝われば・・・

10種類以上のシフォンが並んでいます。
どれにしようか迷う~~!
yusocoは黒豆きなこをゲット!
b0160478_12143824.jpg


こちらは黒米を使ったタルト。お米がスイーツに!
b0160478_12145323.jpg


お向かいのブースのカワイイ二人組み。お食事マフィンやこだわりハーブのお菓子。
b0160478_1215061.jpg


お酒のショコラのブース。
たしかガレットを買ったような???
b0160478_12151244.jpg


すごく美しいクグロフ型のお菓子。いや~~プロの技です!
b0160478_12152187.jpg

上と同じ、「ポミエ」さんのお菓子。
b0160478_12152858.jpg


4月に、奈良の八木でオープンする、野菜スイーツのお店。
カワイイ!!
b0160478_12153528.jpg


こちらは、おとなりのブース。
奈良の有名店、「はちみつ」(今は休業中で、いろんなプロジェクトや料理教室をされているそうです。ロカシカカフェでの蒸しパン「ふくれっこ」めっちゃカワイイし!)の森本あいさんと、生駒で中華のお料理教室を
主宰している、料理研究家 エミさんのならの玉手箱
b0160478_12204582.jpg

おとなりでいろんなお話して楽しかった♪
おからを使った薬膳ケーキ。すごい見た目もはなやかに、本気で
これってすごいよ!!

いや~~、はちみつさんのお料理のセンスもいつも感激ですけど
ほんとにすごい。

試食にいただいた蒸しパン「ふくれっこ」おいしい~~!


yusocoたちはもちろん・・・・

あたしたちだけもしかして素人集団??笑
ってカンジでしたが

b0160478_12313441.jpg
b0160478_12314756.jpg
b0160478_12315768.jpg


yusocoの分身、マフィンたちはすぐに旅立ってくれてうれしかったです。
チャトコロンのケーキもらったけど・・・
めっちゃウマでした。まだ3つあるもんね。ムフフ。

それと、昨日買ったお菓子たちものちほど!

プチリノワ(リノワのコンテスト出品作品)ものちほど!
プチ打ち上げしてきました。

楽しかったです。
♪スイミンスイミンスイミンスイミン睡眠不足!
と、コロスケが歌いまくりそうにねむかったぜ!

いや、これが青春ちゃう?
そうだろ?

・・・ダレ?笑
応援ポチ。お願いします!

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



[PR]
by yusoco | 2010-01-31 12:50 | 奈良

新春・カフェリノワ

今日は、大学時代の友達とカフェリノワで
プチ新年会、とゆうか、同窓会とゆうか、まあ
毎年集まるカンジです。

が、コドモちんが体調悪くて欠席しちゃった船長とは会えなかったのですが・・・。

しかし、今日からオープンの カフェリノワ。
忙しかったです~~!
ランチも新春使用でおいしそうだった・・・。
あたしたちは、カレーを食べましたが・・・。(めっちゃおいしかった)


今日、はいちお持ち寄りで、
またもやNYチーズケーキ。


これは、キッシュ。
たこが作って持ってきてくれました。
ハムのキッシュと、あめいろたまねぎとブルーチーズ。
b0160478_22403681.jpg

おいしいい~~~!
これ、フレンチの風が吹きました。めっちゃウマイ!
作れるようになりたいな・・・。

こないだもたこにもらったキッシュがめっちゃおいしくて、
リクエストしたのです。

あたしはチーズケーキを2種。
いっこはいつもの。
もいっこはりんごのコンポートを入れて、
パウンド型で焼いてみたもの。

やはり、丸型とパウンドでは熱伝導がちがうのか?
しあがりがチガウんですよね!
食べくらべしたらちがうケーキみたいに。

丸型のほうが、レアっぽい食感でした。
パウンドのがミッチリ系。

リノワさんに来たお客様に、新春サブレをお渡ししてもらう。
「おいしい!買いたい!」ってゆうて
買ってくれた方もいらっしゃって、
新年早々うれしい気持ちがいっぱいになる。

今年も、がんばっていきたいと思います。

春日大社に初詣・・いけなかった~~!




応援ポチ。お願いします!

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



[PR]
by yusoco | 2010-01-03 22:44 | 奈良

ケーキたち

今日、リノワに送ったケーキたち。


☆ショコラとオレンジのカトルカール
☆和三盆のマドレーヌ
☆柚子フィナンシェ
☆フルーツケーキ


b0160478_11535516.jpg


フルーツケーキは、パウンド型で焼いたのですが、
あまった生地にクランプルをのっけて焼いたのがこの写真の右下です。

クリスマス柄のマスキングテープを買いましたが、ほしかった
緑と赤のがなくて・・・・
金・銀の。

もう秒読みですね。



応援ポチ。お願いします!

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



[PR]
by yusoco | 2009-12-10 11:57 | 奈良


おすすめリンク
yusocoのお菓子の材料はこちらで購入しています。のぞくだけでもワクワク♪

クオカ/cuoca

クオカ/cuoca 憧れのマカロンに挑戦!


ラッピング資材はコチラ!たくさんあって目移りしてます♪
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】



こちらも利用してます!
http://www.profoods.co.jp/



モラえる、タメせる!のが楽しそうで
利用はじめました!仲良しのブロガーさんがしてたので!楽しみです。



クロエさんのネットショップ。カワイイものが目白押し!
La courette[クレット]
お花と雑貨のオンラインショップ
La courette[クレット]



大好きなプティカフェさんブログ♪

http://lepetitcafe.blog74.fc2.com/


手作り石鹸のネットショップ
ghettoprofessional


リピートしまくっている超オススメオイル。ほんとにいいですよ!



レストジェノール


今、めっちゃ欲しいマジョールのCO2パック。




DHCオンラインショップ
DHCオンラインショップ









ランキングに参加しています。
よろしければ、クリックして下さいね!

にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



カテゴリ
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
大切な友人に*
from kangaroom
秋冬にピッタリ!ショコラ..
from kangaroom
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧