aloha*moon


おいしいもの。たのしいこと。シアワセってこんなこと。
by yusoco
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:キネマの会( 7 )

のんちゃんのり弁

昨日みた「のんちゃんのり弁」


永井小巻は、下町育ちの31歳。
真っ直ぐで、強がりで、思い切りのよさは天下一品。
そんな性格からか、ある日ダメ亭主に愛想を尽かし、娘のんちゃんを連れ実家の京島に出戻った。
心機一転、仕事の面接をうけまくるがキャリアも職もない小巻に社会は厳しく、
なけなしの貯金も底をつき日々の生活は苦しくなるばかり。
そんな小巻の唯一の才能はお弁当作り。
娘のために作ったのり弁が大評判になり、
遂には自らの力で“安くて美味しい最高のお弁当屋を開く”ことを決意する。
目標に向かって奮闘する小巻だが、現実はそう上手くいかず…。
果たして小巻はお弁当屋をオープンし、無事に人生の再スタートをきれるのか?
金なし、職なし、社会常識なし、なんにも考えずに生きてきた31歳子持ち女子、ゼロからの再スタート物語。小巻の生き方は一見無謀で不器用だけれども、常にひたむきで自分に正直。守りに入りがちなこんな時代だからこそ、本気で生きることの大切さを思い出し、明日に向かって歩き出したくなる。

b0160478_125236.jpg

小巻の作る、「のり弁」
これが、ほんとにおいしそうで、見終わったあとには
こののり弁が作りたくなって、パンフレットにレシピがのっているのを
確かめて購入。
映画みてパンフ買うのって何年ぶりだろう。



昨今、巷を賑わせているお弁当ブーム。キャラ弁、モテ弁、弁当男子など、お弁当用語が誕生するまでに。
そもそもなぜ今お弁当なのか? 節約、エコなど理由は様々だけれども、根底にあるのは作り手の手間隙かけた愛情と思いやり。お弁当を渡すことでうまれる温かさやぬくもり、驚きや喜びを、人が今求めているからかもしれない。
主人公・小巻が作るのり弁は娘への愛情と工夫が満載。そして、こののり弁が小巻の将来を大きく変えることになっていく。お弁当以外にも、小料理屋“ととや”での運命の出会いとなるサバの味噌煮や、肉じゃが、がんもなど手作りの温かい料理が次々と登場し、ほかほかの幸せを運んでくれる。これらを手がけるのは『かもめ食堂』、『めがね』を担当したフードスタイリスト・飯島奈美さん。料理も本作の重要なキャストといって過言ではない。観た後、誰かのためにお弁当を作りたくなります!

食べることがダイスキ。
でも、誰かに食べてもらいたいって思いはじめたのは、
ダイスキな人と出会ってから。

おいしいって笑顔で言ってもらえたら、ほんとにシアワセ。


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



[PR]
by yusoco | 2009-10-25 12:10 | キネマの会

ココ・シャネル

10/1、秋晴れ。

有給とった友達と、映画にいってランチしました。

「ココ・シャネル」
よかったです。
寝不足で(三時間睡眠)で観たにもかかわらず、すっごい見入りました。
もう一回みたいな・・・・。
梅田のガーデンシネマは今日で終わりですが、11月に高槻にくるので
みようと思います。

若かりしころのシャネルを演じるバルボラ・ボブローヴァのカワイイこと・・・・


そのあと、ヒルトン・ウエストにあるイタリアン、「イル・ピノーロ」で
ランチしました。

グラマシーニューヨークのお菓子を友達がくれました♪
まだ食べてないんだけどおいしそう・・・。

もう、10月ですね。


応援ポチ。お願いします!

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



[PR]
by yusoco | 2009-10-03 15:44 | キネマの会

めがね

めがね
もみたいな。





応援ポチ。お願いします!

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



[PR]
by yusoco | 2009-09-23 20:22 | キネマの会

プール

b0160478_11145285.jpg
昨日は、早起きして、神戸へ。
映画、朝イチの回をみるために。

しっかし、休日の朝いちだし、すいてるかと思いきや。
混んでました!

「ココ・アヴァン・シャネル」も「ココ・シャネル」もみるつもりなんですが、
昨日はプールをみてきました。

タイのチエンマイ。
小さなプールのまわりに集まる、5人の6日間のものがたりです。





大好きな小林聡美さん、もたいまさこさん、加瀬亮くん。

ああ、タイ・・・。行きたい。





応援ポチ。お願いします!

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



[PR]
by yusoco | 2009-09-23 11:10 | キネマの会

女の子ものがたり

昨日、観にいった映画。

女の子ものがたり


b0160478_2174322.jpg



36才の漫画家・菜都美(深津絵里)は、スランプから全く抜け出す兆しのないダメ作家。あきれ果てた新米編集者の財前(福士誠治)にも、友だちがいないことを指摘される始末。しかし、そんな菜都美にも、かつて“女の子”だった頃、いつも一緒にいてくれた友達がいた。海と山の見える小さな町で出会い、自分の全てを受け入れてくれたみさちゃんときいちゃん。菜都美は、大切な友達と一緒に過ごした日々がいまも自分を励ましてくれていることに気づく。そして、彼女の心にある変化が起きる――。人気漫画家・西原理恵子によるベストセラーを原作に、主人公の女性が人生の絶不調から生きる勇気を取り戻していく姿をノスタルジックに描いた感動の物語。




応援ポチ。お願いします!

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



[PR]
by yusoco | 2009-09-06 21:06 | キネマの会

グラントリノ

今日は、ちょっと寒かったですね。

グラントリノ観てきました。

ぐっときました。

クリントイーストウッド・・・・・

中盤くらいから、ハラハラして、手を胸の前でカミサマ!って
祈るポーズみたいになってしまった。

泣けました・・・・・
人生の締めくくり方・・・
[PR]
by yusoco | 2009-05-05 21:47 | キネマの会

ベンジャミン・バトン

水曜日!

そう。水曜日はレディースデー!
映画1000円だ~♪
b0160478_2181213.jpg




隣の部署のリリコちゃんと、ベンジャミン・バトン~数奇な人生~観てきました!

そして、毎月、第2水曜に映画にゆく会がここに発足したのです!!
会の名前はまだ決まっていない・・・・。
水戸黄門なんてどうかなって思ったけど、変かな。

そう。会員、二人ですけど、なにか?

でも会員証とか作るし(ウソ)
会報とか発行するし(ウソ)
会に名前は必要かと・・・

まあ、決まったらまたお知らせします。(いらんか?)

映画は・・・
年がね、どんどん若くなってくのって、けっこういいんちゃうかな?って
観る前は思ってた。どんどんピチピチに!

でも、 違うね。
好きなひとと、一緒に年をとっていけることって、
当たり前のことだけど、しあわせなことなんやわ。


b0160478_2162414.jpg



ブラピ、 かっこいいね。昔はあまり思わなかったんやけど。
ああ、今を一生懸命生きよう!
[PR]
by yusoco | 2009-03-11 23:55 | キネマの会


おすすめリンク
yusocoのお菓子の材料はこちらで購入しています。のぞくだけでもワクワク♪

クオカ/cuoca

クオカ/cuoca 憧れのマカロンに挑戦!


ラッピング資材はコチラ!たくさんあって目移りしてます♪
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】



こちらも利用してます!
http://www.profoods.co.jp/



モラえる、タメせる!のが楽しそうで
利用はじめました!仲良しのブロガーさんがしてたので!楽しみです。



クロエさんのネットショップ。カワイイものが目白押し!
La courette[クレット]
お花と雑貨のオンラインショップ
La courette[クレット]



大好きなプティカフェさんブログ♪

http://lepetitcafe.blog74.fc2.com/


手作り石鹸のネットショップ
ghettoprofessional


リピートしまくっている超オススメオイル。ほんとにいいですよ!



レストジェノール


今、めっちゃ欲しいマジョールのCO2パック。




DHCオンラインショップ
DHCオンラインショップ









ランキングに参加しています。
よろしければ、クリックして下さいね!

にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



カテゴリ
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
大切な友人に*
from kangaroom
秋冬にピッタリ!ショコラ..
from kangaroom
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧