aloha*moon


おいしいもの。たのしいこと。シアワセってこんなこと。
by yusoco
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:京都( 9 )

上賀茂神社 てづくり市♪と、yugue

こんにちは!

あまりの疲れに、ダウンしてしまいそうでしたが
なんとか!

昨日は、ダイスキなSKTAYと京都デートでした。
(名前・・・読めないやん・・・サカチング)


今日はさかっちんのナビで、楽しいとこばっかりいったのです。
いや~~!


b0160478_1810225.jpg


行きたかった、上賀茂の手作り市!知恩寺の手作り市はいったことあったんだけど
こちらははじめてで。

なんか、パリの蚤の市みたい、って雑誌にものってたり。
サカチングが、夏に行ってものすごくよかったからいこ~~♪ってゆってくれて、
ワクワク。

上賀茂神社は、京都でもっとも古い神社であり、雷(いかづち)の御神威により、厄を 祓いあらゆる災難を除き給う厄除(やくよけ)明神・落雷除・電気産業の守護神として 広く信仰されています.
世界文化遺産。

神馬堂のやきもちは、すごい行列であきらめたんだけど・・・。
次回はリベンジせねば!

b0160478_18254187.jpg




上賀茂神社は、広々して、小川が流れて、
すごくゆったり過ごせる手作り市で、もう毎月行こうと思いました。

買ったものは・・・ほぼ食べてしもて写真が・・・ないの。
アホアホ!

真鍮のピアス、ベーグル、クリームチーズとくるみのパン、
ブルーベリーのジャム、さといも、ひじき、キャラメル、 バナナケーキ、
胡椒とチーズのパウンドケーキ、シフォン、おかき・・・・

あと、イワイワハンカチ~フ!

b0160478_18465758.jpg



これもう、ほんとにずきゅんなハンカチです。ぜひ、リンクしているHPをみてみてください。
サカチングと、お互いがお互いにプレゼントしあいっこしました。

もう、作ってるイワイワさん、すごい個性です。
目がはなせなくて、二人で凝視してしまいました。

あの世界・・・・・。すごいです。もう惚れそうでした。笑
小雨そぼ降る中、一人マリメッコの傘のなか、静かに座るひと・・・。

上賀茂神社の桜。
b0160478_18474293.jpg


さて、楽しい手作り市のあとは、サカチングおすすめのカフェに
つれていってもらいました!

サカチングもカフェ部といっていいほどのカフェ好き。
かなり期待ができます!

そして・・・・ほんとに期待どーり、いや、期待をはるかに上回りました!!

絶対、また行きたい・・・また食べたい・・・。


下鴨神社近くの「yugue」
b0160478_18565280.jpg


b0160478_18591940.jpg

ベーグルサンド。
種類がたくさん。ベーグルから手作り。
これは、塩豚チーズ。
これがまた・・・・すごいおいしさ。
b0160478_18593528.jpg

焼野菜。
b0160478_1859445.jpg


スウェーデンミルク。
b0160478_190582.jpg


お茶も、ベーグルサンドも、これは、感動的・衝撃的なおいしさでした。
ベーグル、ほかにたくさん種類があって、
アンチョビチーズとか、あとほんといろいろあったんだよね、
全部食べてみたくて、通ってしまうだろう。

そして、カフェなのに・・・
b0160478_1925366.jpg


このメニュー!もう、めちゃシブいっしょ!

水餃子・・・春雨・・・パスタ・・・湯豆腐・・・・

夜に、お酒のみながら楽しみに行きたい!と
ココロから思うのでした。

再訪、楽しみです。

いや~~~、おもしろい。

合奏のライブもあるし・・


yugue(ユーゲ)

京都市左京区下鴨松原町4-5
075-723-4707

不定休(気持ちは15:00くらいに開店、大体無休...とのこと)

主なメニュー

コーヒーほか各種ドリンク ...400円~
ベーグルサンド各種 ...250円
水餃子 ...500円
焼き銀杏 ...250円
シモガモジンジャー ...450円

ほかスープメニューやスイーツ等バラエティに富んでいます。持ち帰り用のクッキーなどもあり。ベーグルも販売しています。






応援ポチ。お願いします!

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



[PR]
by yusoco | 2010-03-29 19:04 | 京都

京都のお土産♪お漬物大好き

こんばんは~。

どーもやる気のでない月曜。そして火曜・・・・。

そんな今朝。
名古屋からの荷物。

そうそう。こないだの土日で、姫が京都に家族旅行で来るとのこと。
yusocoは京都本好きなので、数冊を社内便で送ってお貸ししていたの。

そしたら。
その本たちと一緒に、おつけものと、よーじやのカッワイイ手鏡、あぶらとりがみの
セットが!!!!

yusocoはお漬物がダイスキである。
それも、京都の「すぐき」めっちゃスキ。

・・・・元気でた。
気持ちが、うれしかったのです。

ありがとう・・・・
ケーキやこうかな・・・

最近、BBたんと話すコスメ談義もとっても楽しく
ためになるので、
またご紹介します。

b0160478_2115511.jpg
[PR]
by yusoco | 2009-06-09 21:15 | 京都

森嘉のひろうす

京都の嵐山のおとうふやさん森嘉川端康成の「古都」に登場し、嵯峨豆腐の名前が全国区になった
と聞いたことがあります。
美味しんぼにもでてたのかな?

昨日、母が嵐山に行ったので、森嘉さんの
おとうふと、ひろうす(飛龍頭。関東ならがんもどき)を買ってきてくれました。
あたし、ひろうすが大好きなんです!


b0160478_2024249.jpg

お揚げの中に、刻み根昆布と黒ゴマが練りこまれていて、
真ん中に銀杏と百合根。
ほんとにおいしいです!
おでんや煮物にするのもおいしいけど、
オーブントースターで焼いて、からし醤油ではふはふ。

ほんとにおいしいんです!お豆腐もおいしい・・・・
シンプルに、こんなにおいしいって、すごいと思うんです。
もし京都観光されるときはぜひ!
[PR]
by yusoco | 2009-05-16 20:32 | 京都

さくら、さくら。

さくらが咲いてますね。
なんだかワクワクして、いつもより早く会社に着きました。


今日はぽかぽかでお弁当食べたあと、公園でプラプラ~っと。

ああ、春がきたんやな~。


今日、会社の営業のコ(すっごい童顔でコドモみたいにカワイイ)と話してて、
いつも「じぶん、孫悟飯やん!」とかゆうてるんですが、
そのコが「基本的には、酒、ギャンプル、女に溺れる毎日ですわ」ってゆうんですよ。
めっちゃウケてたら、「いや、ギャンプル、酒、女・・・かな・・いやいや、大福・チョコレート、三色だんご・・・」

b0160478_218502.jpg


大福とチョコと三色だんごに溺れる毎日って!
[PR]
by yusoco | 2009-04-07 21:11 | 京都

かりがねほうじ茶

ほっこり。
今日はいい日でした。いつものように始まった月曜。
金曜にしくじっていた出荷ミスが判明したり、朝からどんよりきましたが、
ああ、まわりのひとのやさしさ、自分は幸せだなあ、と感じました。

大好きなあのコとくっだらない話でゲラゲラ笑って、
お天気もよくて、ああ、幸せだな、ってまた思いながら働いた。

yusocoは、コーヒーも紅茶も、中国茶もいろ~んなお茶も好きです。
でも、毎日絶対飲むのは、ほうじ茶。
かりがねほうじ茶がすきです。いろんなところのを試していますが、
ずっとリピートしてるのがこちらです。

b0160478_2182372.jpg


柳桜園茶舗 / 香悦(196g 1,050円)・金(200g 1,260円)

土曜日に数量限定で手煎り焙煎ほうじ茶が販売されていて、先日初めて購入。
まだあけてないのです。楽しみ。


茶筒に、鳥獣戯画の絵が描いてあって、それが欲しくて最初手に取ったのですが、
すこぶるおいしい。

「金」と「香悦」の違いは?

「金」は朝お飲み頂くのに最適なさわやかな香りが特徴で「香悦」はお休み前などよりほうじ茶の香り高い香りをお楽しみ頂けます。

とのこと。ついつい、香悦ばっかり飲んでしまうんですけどね。
村上開新堂さんや、一保堂茶舗さんのめっちゃ近くです。
ロシアケーキ大好きだな~。缶入りでプレゼントされてみたい・・・・


柳桜園茶舗

電話番号 075-231-3693

住所 中京区二条通御幸町西入丁子屋町690
[PR]
by yusoco | 2009-03-30 21:14 | 京都

カイラスレストラン

b0160478_23154317.jpg
さて、京都の好きなお店です。

「ごはんとおやつ食堂 カイラスレストラン」

こちらは、「今日のお昼ごはんセット」850円。
おとうふのハンバーグ。やわらか!
かぼちゃのたいたん。 ううむ、、めっちゃかぼちゃ甘い!

お味噌汁も薄味です。素材の味、やさしい味わいです。

カイラスレストランでは、出来る限り、作り手の方の顔の見える食材、素材を使用されているそうです。

コーヒーはかなえさんのコーヒー。オーガニック。

b0160478_231857.jpg


スプーンのカタチのクッキーが。ニコ。かわいい。

この写真は、カナカナが飲んでたほうじ茶やわ。yusocoはコーヒーを飲んでました。
ほっこり。

スイーツもオススメ。
ていこおばあちゃんのおはぎも、おいしい。


TEL*075-752-3127
京都市左京区聖護院山王町19-2
東大路丸田町交差点を東へ70m
バス停「熊野神社前」下車

平安神宮からも近いよ!
[PR]
by yusoco | 2009-03-13 23:21 | 京都

おいしい土曜日・2

ふふ、それから、三条まで歩いて、ミディアプレミディのタルトとか買って~、お漬物とか買って~、
映画みました。コレ

おもろい!!

あおい、カワイイな~~~~~!
めっちゃカワイイやん。

帰りには、マカロンも買ってきました。

楽しかった!
[PR]
by yusoco | 2009-03-07 21:59 | 京都

おいしい土曜日

今日、いい天気やった~。
京都日和。桜はまだだったけど、鴨川沿いほんとに気持ちよかった。

ランチ。
そう。ランチ!ホントーにおいしかった。
野菜の味が、すっごい生きてて、
マジ、おいしかった。すぐまた行きたい!

前菜・・・・とろとろスクランブルエッグ ズワイガニ、九条ねぎ、黄にらのソース 生姜風味
b0160478_21392588.jpg

これ、キャー!おいしい!って声あがりましたよ。友達も!!
お皿に右にあるのは、カニミソのソースで、パンに塗って食べてくださいとのこと。
うまいっ!!
パンも、フォカッチャとバゲットどちらもおいしくて、
おかわり自由。ああ、おいしい。



次は、炙ったブリとたっぷり和野菜のインサラータ。(サラダですね。)
b0160478_21411150.jpg


このぶりがね、サラダと思えないくらいたくさん入っておりまして、
炙り具合も最高においしかった。
おいしいっ。




ツナといろんなキノコの軽いトマトソースのスパゲッティーニ
b0160478_21455896.jpg


アツアツのおいしいパスタ!うんうん!ウマイ!




新キャベツいっぱいのミンチを包んだもち豚、
たくさんの緑の野菜。(名前忘れてしもた・・・)

b0160478_21481265.jpg


このメインもすごくおいしかった。
ハーブの香りがする、おいしい豚のロール。
そして、緑の野菜たちがまた、ガッツンガッツンにおいしかったです。

ああ、デザートの写真だけ、すっごいしくじったのでナシですが、
牛乳のソルベと、カシスのメレンゲと、でした。
あと、柑橘系のコンポート。ミルクのソルベ、本気でおいしかった。

大きな窓からは鴨川がすぐ見えて。

幸せ、ってこんなことだときっと、君は言うよ!
[PR]
by yusoco | 2009-03-07 21:51 | 京都

京都イタリアン!

ムフフフフ・・・・・・

明日は友達と京都でイタリアンのランチです。

ずっと、行きたかったココ! イル・ギオットーネ クチネリーア
まだ行ってないのにあまりにうれしくて予告を。

おいしいといいなあ。

ワクワク。
[PR]
by yusoco | 2009-03-06 22:12 | 京都


おすすめリンク
yusocoのお菓子の材料はこちらで購入しています。のぞくだけでもワクワク♪

クオカ/cuoca

クオカ/cuoca 憧れのマカロンに挑戦!


ラッピング資材はコチラ!たくさんあって目移りしてます♪
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】



こちらも利用してます!
http://www.profoods.co.jp/



モラえる、タメせる!のが楽しそうで
利用はじめました!仲良しのブロガーさんがしてたので!楽しみです。



クロエさんのネットショップ。カワイイものが目白押し!
La courette[クレット]
お花と雑貨のオンラインショップ
La courette[クレット]



大好きなプティカフェさんブログ♪

http://lepetitcafe.blog74.fc2.com/


手作り石鹸のネットショップ
ghettoprofessional


リピートしまくっている超オススメオイル。ほんとにいいですよ!



レストジェノール


今、めっちゃ欲しいマジョールのCO2パック。




DHCオンラインショップ
DHCオンラインショップ









ランキングに参加しています。
よろしければ、クリックして下さいね!

にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



カテゴリ
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
大切な友人に*
from kangaroom
秋冬にピッタリ!ショコラ..
from kangaroom
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧