aloha*moon


おいしいもの。たのしいこと。シアワセってこんなこと。
by yusoco
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:カフェ( 10 )

奈良のカフェ。~くるみの木

先週のことなんですけども。

ああ、1週間もおくれてるなあ。
ペース、取り戻さなくては。

先週ね、リノワが終わってから、みんなで
「くるみの木」に行きました。

くるみの木にいきたくて、奈良を訪れる方もたくさんいるほど。
奈良では有名なカフェ。

とくに、yusocoはこちらの雑貨屋さんがスキです。


使い勝手の良い台所道具や長く愛用できる商品、
美味しくてちょっと人におすすめしたくなるような食材など。

この日は、和紅茶・ならの絵葉書・こんにゃく・
とかあとなに買ったかな?
あ、白雪ふきんのはんかちだ!
あと、かぶせ煎茶も。
月ヶ瀬とか、のお茶、ゆべしもおいてたな~~。



ちょこっと友達にあげたいときとか。

メルボルンに住む友達に送るものとか。
自分の大切なお茶時間のお茶とかね!

しかのかたちのサブレとか、もうめっちゃかわいかったです。

またゆっくりみたい・・・。

カフェで、リッティが食べたのがコチラ。

b0160478_17155316.jpg


あたしとたこは、パフェをいただきました。(写真なし・・・)

リッティが、くるみの木のオーナーさんが書いた本を貸してくれたので
読もうと思って。

いや~~、雑貨屋さん、みてみて!




応援ポチ。お願いします!

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



[PR]
by yusoco | 2010-02-14 17:18 | カフェ

東欧に行きたい♪〜北堀江 チャルカ

b0160478_17231780.jpg

チェコの代表的なおやつ。
コラーチ。ってゆうのだそう。かわいい名前。コラーチ。
ダークチェリーとさくさくクラムが香ばしく。ほんのりあったかい。
チェコの家庭の素朴なお味なんだって!
チェコ・・・・いま一番行きたい国かもしれん!

b0160478_17231821.jpg

全粒粉ベースの生地に
柿のコンポートと
さつまいもを混ぜ込んであるケーキ。
yusoco、今めっちゃ柿のケーキとかマフィン焼きたくて、
タイムリー!おいしい!そして、2カットって・・・めっちゃボリューム・・・・
二人で1個でぜんぜんOK!めっちゃふとっぱらやわ。チャルカさん。


仕事始めやった方も多かったのでは。

今日から学校がはじまり、気合いのユソコであります。

昨日は、午前中仕事始めやったちゃところんと昼過ぎに待ち合わせをして雑貨やさんとかちょこっとセールとかみたりお茶したりして楽しかったです。

4日ってけっこうまだお休みのお店多かった!
とくにカフェ、パンやさんは7日からとか。

行きたいとこ数軒電話したけど。

あ、淀屋橋オドナはあいてたけどパンデュースは休み!とかね。

北堀江の東欧雑貨とカフェ、チャルカさんでは蚤の市が行われていたのでわくわく。

めちゃかわいい折りたたみ傘が200円!

あとはチェコの給料袋とかいろいろ紙雑貨系を買う。

はい。そしてダイエットやのに二人でケーキ食べました。

クラムと、クランブルって
おなじなの??


クラムブル?
クラムボン?クラムボンはかぷかぷ笑ったよ・・・。宮沢賢治です。(「やまなし」)
2010年。
yusocoの目標は・・・・。
いろいろ、アタマの中にあるけれども
ひとつひとつ、じっくりがんばって行こうと思う。
[PR]
by yusoco | 2010-01-05 17:23 | カフェ

本町 シェ・ドゥーブル

今年最後の忘年会の前に、

行きたかったカフェ、「シェ・ドゥーブル」へ!

四ツ橋線、本町駅からちょっと。

フランスな気分になるギャラリーとカフェ。
その日、30日が年内最終営業日だそうで、
しずか~~なカンジ。

なんだか、映画「ショコラを思い出しました。

b0160478_11204140.jpg

今日はお茶だけでしたが、ランチも夜もおいしそう・・・。
ワイン、そんなにたくさん飲めないけどワインと合いそうなものがいろいろ♪

ケーキは「ピティビエ」と、「キャトルキャール」を
半分こしました。

カフェオレは自分でブレンドするタイプ。
スチームドミルクたっぷり。

b0160478_11244433.jpg


カイーダとゆっくりお茶しました。

もう、すっかり年末。
早いものだと何度も思う。

b0160478_1126395.jpg



ステキな新年をお迎えくださいませ・・・・。

























応援ポチ。お願いします!

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



[PR]
by yusoco | 2009-12-31 11:27 | カフェ

滋賀の素敵な一日その4 Vokko

お店のつづり、訂正してます!
〇→Vokko
×→Vocco

です!
すみませんでした!Vokkoさん、ごめんなさい!
そしてありがとうございました。
yusocoやんね、Cなのは・・・。


めっちゃ行きたかった湖畔のカフェ・雑貨のお店「Vokko」
ほんとに目の前は琵琶湖です。

b0160478_22542483.jpg


写真をぜんぜんとっていなくて、(もう暗かったのです・・・)これは
Vokkoさんのブログからお借りしてしまった。

お店の中も、雑貨もすごくかわいくて、
お店をされてるおふたりもすごくステキなかたたち!
たくさんいろんなお話させてもらって、
ほっこりしました。

フェアトレードのものとか、
北欧の雑貨、文房具、ほんとに好みのものばかりで
目移り!

そして、お菓子はさきほどおじゃましてきた「大地堂」さんのお菓子が
イートインできるのです!

食器も、カップもすごくすてき。
窓からは琵琶湖が見える。
夏は、窓をあけて風が通り抜けるんだそう。

こちらは、シュトーレン。
b0160478_22581811.jpg


お店のかたと、滋賀のステキなところの話をいろいろしていたら、
yusocoのダイスキな「マンマミーア」さんで、少し働いていたことがあるんだって!

すご~~い!
マンマミーアさんは、小嶋ルミさんのお店で修行されたかたが
甲南でされているカフェ。
知らないで行っていたyusocoは、そこで小嶋ルミさんと
お会いすることができたのです。

滋賀、やっぱりダイスキ・・・・って何ども思って帰路につきました。

楽しかった・・・・・。

Vocco、今度は絶対明るいうちに行きたい!
夏も秋もいきた~~~い!

はやくいきた~~い。




応援ポチ。お願いします!

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



[PR]
by yusoco | 2009-12-13 23:02 | カフェ

マンマ・ミーア オカリナとギターのライブ。

W・ボレロに行っておいしいケーキをいただいたあと、

ちょっと時間があるので、信楽へ。

信楽!はじめてだったんです。
高原なんですよね、なんだかまたもや軽井沢のような
ステキな空気でした。

たくさんの窯、うつわたち。

思わず。衝動買いしてしまいました。
使いやすそうな、四角のうつわ。

もっとゆっくりじっくり見て、いろいろほしくなってしまいました。

そのあと、甲南のマンマミーアへ!


オカリナとギターのコンサート「小さな空」

茨木智博ocarina×大柴拓guitar

まずは、スイーツタイム。そのあとにオカリナとギターのライブがありました。
スイーツは、フルーツのコンフィチュールのソーダ割りをまずいただきまして、

そのあとはキッシュ、マドレーヌ、飲み物をセルフでとりに行きます。



b0160478_2039728.jpg

b0160478_2039789.jpg



キッシュ、おいしい!
マドレーヌ!
こんなたくさんのかわいい焼き菓子がモリモリあると
テンションあがりますね~!

そのあと、桃のジュレみたいなものがのったパンナコッタ。
これ、めっちゃくちゃおいしいやん!!!

そしてマンマミーアからしたの田園風景がみえて、
セミの声、涼しい風。
またも癒されるyusoco。

もう、休日に都会に出ていけないだろう・・・・って思う。

そして、ライブのはじまるときに、マンマミーアのMIAさんがご挨拶をされました。
そこで、MIAさんが東京の「オーブンミトン」で修行をされ、オーブンミトンでよくライブをされるお二方が本日こちらでライブを行うことになったと。
そして、小嶋ルミさんが紹介されたんです!

それを聞き、一人大興奮でした。

しかし、気さくでほんとにやさしそう・・・・。
そりゃ、あんなおいしいお菓子作るんやもんね。

オカリナの音色って、あんなにいろいろあると思っていなかった。
7種くらいのいろんなオカリナ。

CD買ってしまいました。
そこに、ルミさんのサインももらったのです。

帰りにクルマで聴きながら。

楽しい一日でした。

終わったあと、伊賀にいって、豚しゃぶ食べて帰阪。

ルミさんが、「ここでお会いできたのも、ご縁ですね~」って言ってくださって、
ほんとうれしかった。サインも、「またお会いしましょう」とメッセージ入り。

ルミさんの教室にいける日をほんとに楽しみにしています。
がんばるぞえ~~~。



お話できてほんとにうれしかった。


応援ポチ。お願いします
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



[PR]
by yusoco | 2009-08-02 20:55 | カフェ

W・ボレロ(ドゥブルベ・ボレロ)

昨日の土曜のこと、楽しみにしてたの!

この半月、恐ろしい仕事の忙しさで、朝8時に行って、夜10時までガンガンに
働いてもまだ仕事はある・・・って感じで。

でも7月の31日、締め作業さえ過ぎたらもう大丈夫。
土曜が待っている!って思ってがんばりました。

向かうは、滋賀!!
最近、滋賀もよくいってるなあ。
滋賀も緑がいっぱいで、湖があって、ステキなところがたくさん。

まずは、守山市にある、">「W・ボレロ(ドゥブルベボレロ)」へ!

南仏風の一軒家。お庭にはステキな木々、ハーブ。
晴れてたらテラスでお茶もできますね。

ここに来た目的は「アイア・シュッケ」。

yusocoはアイア・シュッケはテイクアウトするので、
こちらをいただきました。

b0160478_1274584.jpg

クレーム・ド・モロ

バームクーヘンのような生地に白ワインとレモンのシロップをしっかりと浸し、チーズカスターをサンド。サバランのような部類のお菓子で、シンプルですがこのお店のスペシャリテだそうです。


洋酒が効いた生地にチーズのカスタードが層になっていて、
なんとも奥行きのあるおいしいお菓子です。

こちらは、お目当ての「アイア・シュッケ」
友達がオーダー。

b0160478_12101072.jpg


ドイツ東部ドレスデンの地方菓子、アイア・シュッケ。
Eierとはドイツ語で「卵」の複数形、scheckeは「まだら(の動物)」、
名前の由来は焼成後の表面の模様からきたのだとか。
そぼろ状クッキーの下には、バターとカスタードクリームの層、クリームチーズ主体の層(レーズン入り)、そして一番下はクッキー生地の4層仕立て。
濃厚なベイクドチーズケーキです。

これが、ほんとにおいしい。
4層のハーモニー!
濃厚なのにしつこくない、(ありきたりなコメントやな~あたし。イヤになるわ~。
語彙ふやせ!もっと!)

こちらはロングとハーフ、それと四角のもありました。
あたしはハーフ、友達はロングを。

アイア・シュッケ、また食べたい!
なんかTVでも紹介されたみたい。
とんねるずだったかな?

ネット注文できるそうだし。でもまた行きたいな。

あたしは、そのほかにマカロンとかおいしいブリオッシュ(試食をいろいろさせていただけて
ついつい買ってしまう)あと、ゲランドの塩、
焼き菓子アレコレ、友達にあげるプレゼント、とかいろいろ買ってシアワセ気分。

お店のひとたちのサービス、めっちゃいい感じだったんですよ。
すごいいいひとやな・・・・って感激。

ってゆうか、都会のお菓子よりかなり価格も良心的だったと思うのです。

焼き菓子買占めしたくなりました。






応援ポチ。お願いします!

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



[PR]
by yusoco | 2009-08-02 12:17 | カフェ

ナナツモリ

そうそう。

リノワのリソコさんとは大学からの友達でして、
かつてはリソコとその妹と三人で暮らしたこともある、
なかば身内感覚のよ~な友達なんですが、
最近は休みがちがって、あたしが土日にならに行って、
夕方からお茶やゴハンにいったりするくらいで
あんまりゆっくり遊ぶ時間がなかったです。
正月とか!

だから、リノワの夏休みの初日が土曜だったから、
よっしゃ~!どこいく!!

みたいにワクワクしました。
しかしyusocoが激烈仕事ハード週間で、
いつもなら5時、6時起きOKですが、
さすがに無理で。12時に奈良着。

そして、二人ともいきたかったナナツモリでランチ。

7月のランチプレート



b0160478_12204148.jpg


□ライス入りペシャメルコロッケ フレッシュトマトソースかけ
□クリーミーマッシュパンプキン
□きゅうりとピーナッツのエスニック和え
□キャベツの梅漬け
□タイのミニカレー
□緑のサラダ
□グリンピースの冷たいポタージュ
□玄米ごはん

これと、デザートで1050円。
ですが、ケーキが全部めっちゃおいしそうなので、
+500円でケーキ付に。

え~~~!
パウンドがめっちゃおいしそう。
そして、カワイイ!


ユソコはクリームチーズとブルーベリーのパウンド。
リソコはかぼちゃのプディング風味。
マジ、おいしい。
これは、かなりめっちゃおいしい。
yusocoもこんなふうにパウンドいろいろのお店したい!って思いました。


b0160478_1225309.jpg


むむむ。全部ためしたかった。
テイクアウトもできたのに、なんで!忘れた~~~!ってだいぶ
進んでから絶叫。アホアホ~~!

また行きたいな~。

カフェのランチ、お店はカワイイけど、ゴハンはああ、カフェめしだもんね・・・フツウだな・・・って
とこあるけど、丁寧なおいしさ感じました。
あと、ミニカレー、っていいですね!
ちょこっとカレーが楽しめる♪

コーヒーは凡豆さんのものだそうです。
おいしかった。






奈良の北葛城郡にあります。高校のときの友達が住んでたな~。
こんないいとこなんや~。




応援ポチ。お願いします!

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



[PR]
by yusoco | 2009-07-26 12:30 | カフェ

イグカフェ

b0160478_2135992.jpg


ああ・・・・疲れた・・・。

今日は 朝なんとなくドタバタして、ケータイを忘れて
出勤。
ま~、いっか。

数人には、パソコンから「携帯忘れてます」って連絡を入れる。

もう何年も携帯忘れて出かけたりしてへんかったから、なんとなく
心もとないような。

写真は、日曜のライブ前にいった、ヒルトンウエストの中の「イグカフェ」のランチ。

神戸北野ホテル山口浩が展開するヨーロッパスタイルカフェ。
スモーブロー(デンマーク風オープンサンドウィッチ)や
タルティーヌ(フランス風オープンサンドウィッチ)
バリスタが淹れる本格コーヒー、イグレックプリュス+でおなじみのスイーツを中心とした本格志向。
気軽にブランチからワインと楽しむディナーまで

ゆったりすごせます。

ケーキは食べなかったんだけど。
プチデザートもおいしかった★
左うえのパンに、好きなもののせたりしていただきます。
手前の、小エビのタルタルおいしかった♪
右はローストポーク。
[PR]
by yusoco | 2009-06-02 21:03 | カフェ

おうちカフェ

今日もいい天気ですね~。
オウチのことして、ゆっくりホリデー。

おうちカフェしました。

b0160478_15575553.jpg
昨日買ったマカロン。
そして、旅行の帰りにチャトコロンがお誕生日にって買ってくれたマグ。めっちゃ気に入ってます。

今日、はじめておろしました。
三宮のハンズの裏手にKETTLEってお店がありまして。

ココに、ほとんど毎日ランチ行ってたんですよ。
もいっこ、すごいスキなさぬきうどんのお店もあったので、交互くらいか。
今は、お弁当の毎日ですが、当時は外食ランチ派だったので。

夜はお酒もたくさんあって、
料理もバツグン。お店もカワイイ。
スイーツもおいしい!!!ランチデザートのお茶のプリン(ほうじ茶だったり、コーン茶だったり、
ジャスミンだったり日替わりです)
ありえないっす。ありえんうまさ。
ほかのデザートも超、オススメです。
女子数名で行ったときは、全部オーダーしてしまいます。
3人でいっても4種あったら4種。笑







そのケトルさんで使ってるコーヒーカップ、かわいいなってずっと思ってて、
栄町のfloorって雑貨屋さんに売ってたこのマグ、そして一緒に売っているコーヒーカップがあまりに似てるから
お店のかたにきいてみたんです。

そしたら、なんと兄弟とのこと!!!!
ヒエー。そういえば似てる!
ヒエー。兄弟ともに神戸でこんなステキなお店を!!!

ビックリ。

さっきの写真だとあまりマグわからないかしら・・・・
マグは、「出西窯」(しゅっさいがま)島根県にある窯のものだそうです。
島根!いつか行ってみたい場所のひとつなので、そのときは訪れたい!

b0160478_1681352.jpg


神戸ブラブラするときはのぞいてみてね!
ケトル、ランチもディナーも行きたいな。
[PR]
by yusoco | 2009-04-19 16:10 | カフェ

ココロ落ち着く場所

神戸は、10年くらい働いていたこともあり、大好きなまちです。

阪神間も、三宮より西も好きなところたくさんあります。

六甲には大好きな友達が住んでいるのでよく行くのですが、
そこにココロ落ち着くお店があります。

『喫茶 月森』  
阪急六甲からすぐのところ。
カワイイお姉さんが一人できりもり。
世の中に、カフェなるものが氾濫している昨今。
『喫茶』となのるそのお店はほんとに心癒される空間です。
たくさんの本にかこまれて、一人でおいしいコーヒーと、
ホットケーキ。このホットケーキ、絶品です。

友達と、また行こうと思っています。
最初は、一人でぼんやりと過ごしました。
シアワセ!b0160478_14124471.jpg
[PR]
by yusoco | 2009-03-01 14:06 | カフェ


おすすめリンク
yusocoのお菓子の材料はこちらで購入しています。のぞくだけでもワクワク♪

クオカ/cuoca

クオカ/cuoca 憧れのマカロンに挑戦!


ラッピング資材はコチラ!たくさんあって目移りしてます♪
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】



こちらも利用してます!
http://www.profoods.co.jp/



モラえる、タメせる!のが楽しそうで
利用はじめました!仲良しのブロガーさんがしてたので!楽しみです。



クロエさんのネットショップ。カワイイものが目白押し!
La courette[クレット]
お花と雑貨のオンラインショップ
La courette[クレット]



大好きなプティカフェさんブログ♪

http://lepetitcafe.blog74.fc2.com/


手作り石鹸のネットショップ
ghettoprofessional


リピートしまくっている超オススメオイル。ほんとにいいですよ!



レストジェノール


今、めっちゃ欲しいマジョールのCO2パック。




DHCオンラインショップ
DHCオンラインショップ









ランキングに参加しています。
よろしければ、クリックして下さいね!

にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



カテゴリ
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
大切な友人に*
from kangaroom
秋冬にピッタリ!ショコラ..
from kangaroom
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧