aloha*moon


おいしいもの。たのしいこと。シアワセってこんなこと。
by yusoco
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:おいしいもの( 49 )

おせち大好き

ことしはなんだかお正月が短い・・・と思っているのはyusocoさんだけでしょうか?

むむむ・・・。
年末もドタバタ風やったからかな・・・。

yusocoはおせちが大好きです。

家で作るもの。

☆栗きんとん(今年、安納芋で作ったら、もうありえんうまさで、
31日から食べ初めて元旦に全部なくなったんです。だから元旦からまた
栗きんとんを作った。今度はなると金時。
・・・・。だんぜん、安納イモで作るぞ!)

☆黒豆  ハハが作る黒豆がスキだ!

☆煮しめ

☆ごまめ(田作り?)

☆数の子

☆伊達巻

☆エビのうま煮

☆野菜ナムル3種

☆豚の角煮

☆ローストビーフ

これらは毎年作るものでありますが、
今年はちょっと買うおせちにも気持ちが行きまして、

まぁりちゃんが買っていた まくろびおさんのおせちと迷ったのですが、我が家は「実身美~sangmi」さんの「健康ベジおせち」
豆乳プリンつき、を購入いたしました。


b0160478_14343810.jpg


b0160478_14353799.jpg
b0160478_14354792.jpg




応援ポチ。お願いします!

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



[PR]
by yusoco | 2010-01-02 14:36 | おいしいもの

久しぶりに、「先杯」

中之島をあとにして、てくてく歩いて天満橋まで。

友達が、おいしいお酒と家庭料理のお店をしています。
「先杯」

場所は南森町と天満橋の間くらいにあります。
オープンのときに行ってから、ずっと行けてなかったのですが
久しぶりに行きました!

やっぱりおいしいし落ち着くな・・。
めっちゃ好きです!



b0160478_1114575.jpg

こちらのかたのブログ、すごいいろいろ写真のってるので、みてみてください。

昨日食べたものはまた全部おいしかったけど
写真すくな・・・・。いきなり食べるから、こうなるんやん・・・。


b0160478_1143475.jpg

マグロの・・・なんだっけ!これめっちゃおいしかった。
すぐなくなってん。オリーブオイルの・・・・なんやったかな・・・。

思い出しました!
ってゆうか、次の日もいってメニューみたの。
本マグロのゆず胡椒オイルだった!

翌日は、約束の前にいったのでちょこって飲みました。
おいしかったな・・・ボウモア。

あと、筑前煮と、いわしのガーリックオイルをちょこっとと、
上ミノを食べました。
お酒2杯でフラフラになった。
もっと強くなりたい!

b0160478_1144061.jpg


エビマヨ。
ぷりぷり。うまし。野菜もうまし。


れんこんの辛味いため?もおいしかったしね、
鶏肉とゆりねのにんにく炒めも、もやしとランチョンミートもめっちゃうまかった。

b0160478_11202543.jpg


お酒、ふだんは飲まないけど、
ここではいつもより飲むyusocoです。

生しぼりグレープフルーツチューハイを作る姿を見てたんだけど
グレープフルーツをしぼったあと、ストレーナーでこしていた。
(このストレーナーがかっこよかったし気になる)
すると、皮とか種が入らない。
このひと手間って、愛だとおもう。

食べる側、飲む側をおもってくれてるんだなあと
すべてにおいて、先輩とひとえちゃんはそうなんやわ。
ちょっと感激する。

おいしい食べ物を、漫然と食べるんじゃなくて、
作ってくれたかたたち、もちろん、農家のみなさん、お野菜やお肉お魚、育ててくれた、運んでくれた、もろもろのたくさんの愛情も一緒にいただくこと。
最後に、こんなにおいしく料理して、笑顔であたしの前に出してくれたひと。

愛情がカタチになってyusocoの中に入ってきます。
だからおいしいんや!



ひとえ あんど 先輩!ありがとう。
今度こそ、また行きます。(いつも、口だけでいくいくゆうてるので)
だって、ダイエットしててさ・・・つい食べ過ぎるねん。

前に、「土曜のはやめにいく~」ってメールして、
それは、今週の土曜ってつもりじゃなかったんだけど、
せんぱいとひとえちゃんはyusocoにケーキを買って用意してくれていたそう・・・。
yusocoめっちゃ反省。まぎらわしい・・・




『先杯』
住所:大阪市北区天満3-6-10
電話:06-7504-7814
営業時間: 18:00~24:00
定休日:日曜・祝日






応援ポチ。お願いします!



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



[PR]
by yusoco | 2009-12-24 11:19 | おいしいもの

滋賀の素敵な一日その3~大地堂のパン

おいしいランチのあと、またもやクルマを走らせて
目指すは日野にある
「大地堂」

こちらのパンやさんは、
小麦から全部手作り。
そんなことって!

家族で育てた小麦を石臼で挽き、パン酵母とライ麦酵母でこね、じっくり発酵させ、
石窯で焼く。
その丁寧な工程のおかげで、製粉後すぐの粉本来の力強いうまみや風味が
抜群のドイツパンが!


b0160478_2242063.jpg

b0160478_22441636.jpg


大地堂さんのシュトーレンとチョコシュトーレン
b0160478_22424115.jpg


b0160478_224629100.jpg


なかでも、店主の中田さんがドイツから種子を輸入し、日本初の栽培に成功した
「ディンケル小麦」のパンは、もっちりしたおいしさ!

すべてのパンが試食できて、
いろんなお話も聞けてすごく楽しい時間でした。
芦屋にある、ベッカライビオブロートさんとも仲良しだそうです。

そして、これから行こうと思っていたカフェ、「ヴォッコ」さんとも


19日放送の「知っとこ」で放映されるそうです!

HPからの引用です。

大地堂の自家製小麦のこだわり
■古代小麦 (ドイツ名:ディンケル小麦:Dinkel) (英名:スペルト小麦:Spelt)

ディンケル小麦は、コムギ属で現在広く利用されてい普通のパン用小麦と同じパン小麦に分類され、パン用小麦の原種にあたる古代穀物です。
麦粒は固い殻に包まれており、この長い歴史を持った昔ながらの穀物。
農業家 廣瀬 敬一郎は2005年から滋賀県日野町で販売目的でのディンケル小麦の栽培に取り組み、日本で栽培技術を模索しながら、2007年に収穫に成功しました。
ディンケルのブロートは、ビタミンやミネラルが豊富であるたけでなく、香り高く軽くナッツのような麦の味が特に人気を呼んでいるようです。


栄養成分表(100g)
ディンケル小麦 普通小麦
エネルギー 337cal 324cal
タンパク質 10.8g 11.6g
脂質 3.3g 2.7g
炭水化物 71.6g 63.0g
ナトリウム 4mg 3mg
ビタミンE 1.2mg 0.3mg
ナイアシン 6.86mg 1.5mg



しかし、ディンケルは穀類の中でも高価です。
収穫量が少ない事に加えて殻の除去にコストがかかってしまいます。
しかしあえてこのディンケル小麦をパンの材料とし多くの方にディンケル小麦の美味しさを味わって頂きたいと思い、日々精進しています。



■小麦(Weizen)

自ら育てた小麦と仲間の小麦を石臼で2日前に挽いています。日本で使用されている小麦の90%は輸入に頼っています。
収穫後の防虫・防腐剤(ポストハーベスト)が使用されている為、大地堂は自ら小麦を栽培し石臼で少量ずつ製粉する事により、発熱が抑えられ品質が劣化しない為、風味豊かな全粒粉に仕上がります。ビタミンとミネラルたっぷりの、全粒小麦粉は、それ以外のどの小麦粉にも及ばないほど健康で、しかも小麦本来の味を持っています。


■ライ麦(Roggen)

国内で栽培されている北海道産全粒粉です。
少量しか市場に流通しない為に、量を確保するのが困難です。
ライ麦は、小麦より色が濃く外皮が青緑色をしているので、この色合いがライ麦全粒粉の特徴にもなっています。グルテンはほとんど含まれていません。この為にライ麦に小麦を混ぜて使う事がほとんどです。
また、生地の粘りをよく出すには、サワー種の使用が必要です。ライ麦の弱いグルテンは、酸を通して初めて効果を発揮します。
小麦のパンに比べて、持ちが良いのも特徴と言えます。
大地堂は、このライ麦の栽培にも取り組んでいます




応援ポチ。お願いします!

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



[PR]
by yusoco | 2009-12-13 22:45 | おいしいもの

滋賀の素敵な一日その2~ヴィオレットステラのランチ

信楽からクルマで30分くらい?
栗東にある、有機野菜のフレンチ

「ヴィオレットステラ」


ステラのお野菜たちはどれも単なるつけあわせではなく、
とても存在感があります。
ひとつひとつの味が濃く、かみしめるほどそのおいしさにおどろかされます。
メニューには野菜の生産者の名前を紹介し、
どこで収穫されているのかをお知らせしています。
スタッフもできるかぎり、
休日には農家の方々の畑に伺い、
時には農作業をお手伝いさせていただいたりもします。
農家の方々とのコミュニケーションを通じて感じるのは、その明るさと強さ。
お野菜と一緒に、いつも元気をもらっています。

一緒に行ったお友達がランチを予約してくれて、
なんとごちそうしてくれたのですが、
今野菜が気になるyusocoになんとタイムリーな!

まずはアミューズ。
植木さんのカリフラワーの冷製
b0160478_2150217.jpg


カリフラワーのピュレの中に、生ハムかな?がちょこっと塩味きいていて、
とてもおいしい。
手前のカリカリフランスともすごく相性がいい!

前菜
安土町・福本さんの信長ネギと紅ズワイガニのグラティネ
b0160478_2263574.jpg


ネギ好きのあたしにはたまらない・・・・。
カニのうまみと、ネギのハーモニーが!
おいしいいいいい・・・・。

手作りパンもめっちゃおいしい・・・・。

お魚料理・海の一皿
鯛の・・・なんだったろう・・・・。
つけあわせのおいもとチンゲン菜がおいしくて。
たしか、鯛。の
マルセイユ風だったような。

b0160478_228378.jpg


お肉料理・大地の一皿
yusocoはフランス産・鴨のロースト
b0160478_22101157.jpg


写真・・・
ボケボケやん・・・。
すごく光が差し込む、ステキなお店で、
あまりに明るくて携帯の液晶がうまくみえなくて、
写真全然あきませんでした。

鴨とフォアグラ。
旬野菜添え。大根・芽キャベツ、まいたけ?
おいしかった・・・・。大根おいしい!


デザートは、コーヒーのプリン、抹茶アイス、イチゴのタルト。
b0160478_2213623.jpg


このコーヒーのプリンがまたゼッピンでした。
お店のかたたちもすごいカンジよくて、
滋賀ってやっぱり住みたいよ!ってまた思う一日。

最近、京都にも京野菜イタリアンとかいろいろあって、
野菜をおいしく食べさせてくれるレストラン、増えてるんですよね。

すごく満足ランチでした。

しあわせ。





応援ポチ。お願いします!

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



[PR]
by yusoco | 2009-12-13 22:15 | おいしいもの

おいしい休日。心斎橋イタリアン「アルバロンガ」

こんにちは。

家で玄米生活はすっごく好きで楽しいですが、
久しぶり(気づけば半年)に会う
友達と、イタリアンのランチを食べました。

心斎橋のアルバロンガ

b0160478_10212027.jpg

b0160478_10212018.jpg

b0160478_10212063.jpg


パスタ、は2種から(茄子と魚介とフレッシュトマトにしました)
メインはお魚、お肉から選べます。
マナガツオ。焦がしバターソースがおそろしくおいしかった。
野菜とマッシュポテトの上にカツオがのっていまして、
ひえ~~めっちゃおいしい。

今年食べたなかでもしかしてナンバーワンイタリアンだと思いました。

久しぶりにあったのは、前職でとなりの部署だったりりこ。

yusocoもりりこも、退職してますが、
楽しかったな~ってはなしをしたり今やこれからや
ラブの話とかしてました。

そのあと、ぶらぶらと北堀江の「チャルカ」へ。

チャルカは、東欧を旅する雑貨店。とカフェ。行きたかったんですよ~。

雑貨と、「赤い実」さんのコーヒー豆を買いました。

b0160478_10323719.jpg


「赤い実」さんは谷6にある、自家焙煎のコーヒーのお店で、
行きたかったのです。
チャルカさんとのコラボのコーヒー。



”ボリビア” 
ナッツやキャラメルのような風味があり、マイルドなコクと甘さの余韻がつづきます。


心斎橋筋は、すごいひとひとひとだったけど
堀江はそんなことなかったな。

あ、8bロールはすっごい並んでたけど。
でも、高槻にできた8bロール、すいてるよ・・・

そのあと、心斎橋筋の不二家あとにできた「ダロワイヨ」でお茶しました。

マカロンふたっつ食べました。
ピスタチオの生地にフランボワーズのクリーム。

色のコントラストがクリスマスだった。

もいっこはキャラメル。

もっちり。おいしかったです。

今日から、ヘルシー野菜生活せな。

ではでは、よいお天気ですね、楽しい日曜日を。


応援ポチ。お願いします!

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



[PR]
by yusoco | 2009-12-06 10:21 | おいしいもの

出入橋「きんつば屋」

そうそう。

前後しますが・・・
こないだ、道に迷いながら出入橋きんつば屋さんに
偶然たどり着き、
両親がきんつば、あんこ系ダイスキだから
思わずきんつばを買う。



b0160478_21581295.jpg



マクロビ、とかゆうてんのに、きんつばをね・・・・

だって、あんこキライってゆうてたSKっちゃんがおいしいって
めっちゃおいしいって言ってて・・・・。

ほかほか。


おいしいっ。


おいしい~~~~!



応援ポチ。お願いします!

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



[PR]
by yusoco | 2009-12-05 21:57 | おいしいもの

ラ・バッロッタ(日本橋のイタリアン)

さてさて。
日曜はAちゃんのお誕生パーティが夜行われる日。
40人くらい集まるらしい。

が、しかしどうしてもはずせない先約があり、
そのパーティには不参加のyusoco。

カイーダときみじちゃんに、プレゼントを託そうと思う。
3人で、ランチしました。

ずっといきたかったラ・バッロッタなんばからちょっと歩くんですけども、
ってゆうかむしろ、にっぽです。
日本橋だね。

わくわく。

前菜は、まぐろの中トロのタルタル。
ニンニクとナッツのソース。これが
一口目からガッツンとノックアウトきそうにおいしい。

b0160478_1258184.jpg


お次は、いのししのテリーヌ。マスタード添え。
yusocoはいのししスキですね~。
おいしい!

b0160478_131247.jpg


パスタはペンネ。なんのラグーやったかな・・
たしか羊・・・?
なんか、すっごいいろいろおしゃべりしてしまっていて、
いつもは料理名インプットするのに忘れてるわ・・・
b0160478_1324177.jpg


このパスタで終わりで、デザートかな~って思ってたら、
なんと、メインが!笑

大好きな鴨のローストです!

b0160478_1334542.jpg


おいしいいいいいい!
付け合せのポテトもすごくおいしい。

強い素材がものすごくおいしい。

そして、こちらがデザート。

b0160478_1344264.jpg


ヘーゼルナッツのセミフレッド。
うん、最後までみっちりとおいしかった。

このボリューム。

早くもリピしたいです。

が、しばらくガマン・・・。

Aたんへのプレゼントはラデュレのマカロンにしました。
雨の中、荷物になって二人に申し訳なかったけど
楽しい誕生パーティだったようです。

しかし、大人になってから、
お誕生パーティとかサプライズでしてもらったら
ぐっときますよね。
なきそうです。


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



[PR]
by yusoco | 2009-11-24 13:07 | おいしいもの

はしーさんのコーヒークッキー

コーヒークッキー (レシピあり)

こんにちは!
先日名古屋のミッドランドにある富澤商店さんで
アーモンドダイスを購入。

三毛猫商会のはしーさんレシピ、コーヒークッキーが
作りたくてうずうず。

昨日、帰宅してから生地だけ作って冷蔵庫へ。
今朝、起きるやいなや焼きました。

ルルルルル。


b0160478_14433865.jpg


うん!これおいしいですよ~!
はじめてのアイスボックスクッキー♪

楽しいな~~。
でも、切るのがうまくできなくて、
カタチがぐんにゃり。ってなるから
手でまるめてるみたいになる・・・

なんでじゃろう・・・
冷蔵庫で寝かす前の生地をもっと
ガシ!!って固めるのかな・・・

リピしてみます。

これ、コーヒーともチョコともあうわ~~♪


レシピはこちら!コーヒークッキー (レシピあり)
[PR]
by yusoco | 2009-11-03 14:48 | おいしいもの

たねやのどら焼

b0160478_16411686.jpg

むふふ。

こないだのんたんにいただいたたねやのどら焼。

のんたん、20こどら焼買っててかっこいい。(笑)

どら焼大好きー!めちゃうれしい。

大切に食べてます。
[PR]
by yusoco | 2009-11-01 16:41 | おいしいもの

クラブハリエのバームクーヘン

b0160478_11492499.jpg

b0160478_11492490.jpg


昨日、隣の部署の女の子から、
クラブハリエのバームクーヘンをいただきました♪

箱が!
これね、大阪だからなのかな?
タイガース仕様なんだって!

トラ柄なんですね~。

バームうれしいな!
[PR]
by yusoco | 2009-09-26 11:49 | おいしいもの


おすすめリンク
yusocoのお菓子の材料はこちらで購入しています。のぞくだけでもワクワク♪

クオカ/cuoca

クオカ/cuoca 憧れのマカロンに挑戦!


ラッピング資材はコチラ!たくさんあって目移りしてます♪
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】



こちらも利用してます!
http://www.profoods.co.jp/



モラえる、タメせる!のが楽しそうで
利用はじめました!仲良しのブロガーさんがしてたので!楽しみです。



クロエさんのネットショップ。カワイイものが目白押し!
La courette[クレット]
お花と雑貨のオンラインショップ
La courette[クレット]



大好きなプティカフェさんブログ♪

http://lepetitcafe.blog74.fc2.com/


手作り石鹸のネットショップ
ghettoprofessional


リピートしまくっている超オススメオイル。ほんとにいいですよ!



レストジェノール


今、めっちゃ欲しいマジョールのCO2パック。




DHCオンラインショップ
DHCオンラインショップ









ランキングに参加しています。
よろしければ、クリックして下さいね!

にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



カテゴリ
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
大切な友人に*
from kangaroom
秋冬にピッタリ!ショコラ..
from kangaroom
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧