aloha*moon


おいしいもの。たのしいこと。シアワセってこんなこと。
by yusoco
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ちょこっと健康食( 2 )

野菜のミリョク。とステキな贈り物たち♪

昨日は、心斎橋のシモジマさんに行って、ラッピング資材を買う。

人ごみと師走の雰囲気にのまれ、すでにクタクタになる。

おお・・・。都会って強くないとあかんのですねえ。

といいつつ、北浜あたりに行くとなんかのんびりしました。

イルミネーションがロマンチック!
ロマンチック北浜です!

まぁりちゃんとちょこっと待ち合わせなので、
その前にいきたいカフェ  ">Lebel cafe tetote と、

絶対、よってみて!と言われてた

ベジキッチンヤマツジに寄る時間もなく、(ぼけ~~ってイルミネーションとか見てるからやろ・・・・)
まぁりちゃんと会いました。

いやはや、またもやステキなものたくさんもらってしまった。

ル・シュクレクールのクリスマスのパン。

ベラヴェッカ

b0160478_15131444.jpg


シュトーレンと並んで、アルザスでよく見られるベラヴェッカ。初年度なんかは見向きもされませんでしたが、5年やり続けたおかげで心待ちにしていただいてる方もおられるようです。シュトーレンよりパンチの強い香辛料は、寒い冬の朝、ミサに出かける前に温かい飲み物と一緒に食したという言われもあるようです。生地は所詮つなぎのようなもの。大量のドライフルーツをまとめる最低限の量しかありません。

こちらも薄くスライスして、寒い時期ですのでアルザスのクリスマス屋台風にヴァン・ショー(アニスやシナモンやハチミツと一緒に温めた赤ワイン)と一緒に食べていただくと、心はきっとアルザシアンです。



もう、すっごいの!
超リッチな。

おお・・・。ホットワインとあいそうやな・・・。
ココロはすっかりアルザシアンです!

大量のドライフルーツがほんの少しの量の生地でまとめられた、
ドライフルーツケーキの親玉ともいえる・・・
いやはや、さすがシュクレ!

すっごい!

かんっげき。メリークリスマス!(まだやし)

うららちゃんのさつまいもと柚子のケーキ。

これ!そうなの・・・。あまりにオナカすいて、学校ですこちだけ・・・と
思って食べてたら、もうぜんぜんやめられへんくて
全部・・・写真もない・・・・。

これ・・・ほんとにおいしかったです。
バター使ってなくて、さつまいもの味、柚子のさわやかな風味。
優しい甘さ。
すべてにノックアウトされそうです。
そら、まぁりも修行にいきたくなるわ・・・的に。
感動。
感動をスグに伝えたかったけど、教室は地下教室・・。もう!


★それから、ホシノの天然酵母ふたたび・・・(涙)

そして、特筆すべきはまぁりちゃんの野菜スイーツと、
バターなしのクッキーです!

まぁりちゃんのこの記事ハコチラ!
b0160478_15203041.jpg
b0160478_15204362.jpg
b0160478_15205646.jpg


クッキー。
バターなし、オイルのクッキー。
さくさくしてる!
おいしい!

バターのくどさ(いや、スキだけど、ある意味のくどさ)がない分、
ヴァローナのココアの味がぐっとくる。
さくさくの歯ざわりが、ショートニングを使ったクッキーにも似て、
これはかなりおいしいと思う。

ぜひ、マネしてみたい一品です。

もうひとつ。ほうれん草とココナツのケーキ。

これがね~~~!めっちゃおいしい!!!!!
yusoco、そんなに野菜のケーキとかさ~。って思ってたんだけど。

ふあんふあんの生地に、ほうれん草の甘味に合いの手の
ココナッツファインのシャリシャリ感。

これ、かなりイケてるんちゃうやろか。

うちの家族も、「ほえ~~~これおいしいやん!」って!

むむむ、やるな!!

で、話は戻って、いけなかったカフェと、ベジキッチンヤマツジに
どうしても行きたくで、学校終わってからどっちも行ったのでした。
そのお話はまた。

ヤマツジさん、めっちゃステキやわ~~!かようわ~~!
ありがとう~~~~!

応援ポチ。お願いします!

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



[PR]
by yusoco | 2009-12-16 15:29 | ちょこっと健康食

北新地 「まくろびお」

こんばんは~~。

ちょっと、なんだか日がたっておりますが・・・・。

いろいろ書きたいことがあって携帯にも写メがたまっていくにもかかわらず・・・
パソコンにあまりむかえない日が続いております。

木曜日に、偶然いるふ。さんでまぁりちゃんに会って、
行きたかった「まくろびお」さんにつれていってもらいました。
SAVVYさん(これ、関西圏の雑誌なんかな?)でみてから、ずっと
気になっていたのに、今までいけてなかった。

マクロビ。
yusocoも、マクロビマクロビ、すっごい気になるんだけど
でも「はんぶんマクロビ」くらいがちょうどいいのかもしれん・・・
って思っててん。

でも、からだのこと考えた食事にしたい、玄米にしたり、
なるべくオーガニックなものに、とか、ちょこっとずつ。
マクロビスイーツであんまりおいしいのあったことないし・・とかも思ってました。


「“マクロビオテック”とは人間の自然治癒力を高める食餌療法」とのことで、具体的には農薬や食品添加物の摂取を避け、玄米を主食、国産(地元産)の季節の野菜をまるごと調理した料理を副菜とした食餌法です。




なんか、おいしくて撮り忘れたのもちらほらあるの。
玄米パスタとか写真ないや・・・。

大根の炊き合わせ。
b0160478_21254775.jpg

野菜の味がちゃんとする。おいしい。

前菜の盛り合わせだっけ?
b0160478_21254713.jpg

メモればよかったなあ。
まぁりちゃんとのおしゃべりや、オーナーさんとのお話で
すっかりメモしてなくって記憶がやぱい。
でも全部おいしくて、おいしい~~おいしい~って連発。
まぁりいわく、「マクロビ界の奇跡」
うんうん。

b0160478_21254721.jpg

メイン。
お肉はまったくつかわず。
おいしい・・・・・・・・・・・。

このあと、玄米とお味噌汁をいただき、
デザートはさつまいもの寒天よせにさといものクリームがかかった
めっちゃおいしくてカラダに優しいデザート。

さといものクリーム!
これ・・うまい!
作りたい。

お砂糖のこと教えてもらう。
やっぱり、さとうきび由来のお砂糖じゃないほうがからだにいいんですよね。

てんさい糖、はさとう大根?から作られてるって聞いて、
これがいいのかと思っていたのですが、
今すごく少なくなってきてしまい、農薬とか使われててね、
オーガニックではない。

メープルシュガーはいいそうですが、なにぶん高いです。
そして、黒糖ダイスキのyusocoとしては・・・・
って話をしてたら、オーナーさんが
「やし糖」をオススメしてくださった。
↓クリックしてみて!さっそく購入。お菓子にお料理に使ってみよう。



低GIで、オーガニック。そして黒糖とめっちゃ似てる味。

食後の血糖値上昇をゆるやかにし、空腹感も抑える低GI食品。血糖上昇指数であるGI値が35と果物のりんごとほぼ同じ。GI(グリセミック・インデックス)値とは炭水化物が消化されて糖に変化する速さを相対的に表す数値


いろんなこと、教えてくれるオーナーさん。
めっちゃ勉強なるわ。

つれてってくれたまぁりちゃん。
またまた感謝。

まくろびお 住所 大阪府 大阪市北区 堂島1-3-28 堂島センター
TEL 06-6343-0961

アクセス JR東西線北新地駅より徒歩5分
定休日 土・日・祝日休(ランチのみ月曜休み) 



応援ポチ。お願いします!

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



[PR]
by yusoco | 2009-12-05 21:25 | ちょこっと健康食


おすすめリンク
yusocoのお菓子の材料はこちらで購入しています。のぞくだけでもワクワク♪

クオカ/cuoca

クオカ/cuoca 憧れのマカロンに挑戦!


ラッピング資材はコチラ!たくさんあって目移りしてます♪
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】



こちらも利用してます!
http://www.profoods.co.jp/



モラえる、タメせる!のが楽しそうで
利用はじめました!仲良しのブロガーさんがしてたので!楽しみです。



クロエさんのネットショップ。カワイイものが目白押し!
La courette[クレット]
お花と雑貨のオンラインショップ
La courette[クレット]



大好きなプティカフェさんブログ♪

http://lepetitcafe.blog74.fc2.com/


手作り石鹸のネットショップ
ghettoprofessional


リピートしまくっている超オススメオイル。ほんとにいいですよ!



レストジェノール


今、めっちゃ欲しいマジョールのCO2パック。




DHCオンラインショップ
DHCオンラインショップ









ランキングに参加しています。
よろしければ、クリックして下さいね!

にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



カテゴリ
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
大切な友人に*
from kangaroom
秋冬にピッタリ!ショコラ..
from kangaroom
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧