aloha*moon


おいしいもの。たのしいこと。シアワセってこんなこと。
by yusoco
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:神戸・阪神間( 17 )

マカロン  岡本のグラモウディーズ

b0160478_1712768.jpg


いやはや、行ったのはけっこう前になりますが。
岡本のグラモウディーズ。

阪急梅田にも入ってたと思う。

岡本はイートインできます。

たしか、最初に行ったときは生ケーキもあったと記憶しておりますが
先日いったらマカロンだけになっていた・・・。
[PR]
by yusoco | 2010-05-23 17:12 | 神戸・阪神間

西宮北口「オステリア・ジュリア」

2月の最後の土曜日に、行ってきました。

西宮北口にあります、「オステリア・ジュリア」

奈良の吉野に、伝説のスローフードレストラン「ロアジ」
ランチ7、150円ディナー10,500円。完全予約、週休2日、しかも1月ー3月まで休むという営業体制にもかかわらず、週末は満席でした。いつも2か月ぐらい先の予約が入っていました。
ずっと、あこがれ続けて行けていないまま、
閉店してしまったとのこと・・・・。

そちらのシェフが、今、西宮北口で「オステリア・ジュリア」をされているとのこと!

これはもう、いくしかないです!

前職で、ほんの1~2週間しか一緒に働いていないのに、
はじめから仲良くなった大切なお友達、sushikoちゃんとカイーダ。

ってゆうか、派遣のyusocoが社員さんの二人に仕事教えてもらって、引継ぎしてもらったんだけど、
ふたりともかわゆくてめっちゃよい子ですぐスキになってしまった。笑



sushikoちゃんがこのたび結婚されて三重に引越ししちゃうので、
カイーダとお祝いランチをしました。

ランチ!!!

おいしかった・・・・。
またぜったいきたい・・・。

b0160478_1612797.jpg
b0160478_1613734.jpg
b0160478_1614694.jpg
b0160478_1615536.jpg
b0160478_162358.jpg



野菜が、ほんとにおいしかった・・・。
一週間たってしまって、料理の名前、いくらメモリー機能搭載のyusocoも
覚えてないや・・・。
パスタ、フジッリがおいしかったなあ!


今度いついく?
姉妹店のいきたいなジュリエッタ。

プチお祝いに、デジタルフォトフレームをプレゼントしました。
ユソッチ、この存在知らなかったの!
すご~~~い便利やん!

sushikoちゃん♪
お幸せに。

もう、あのステキな芦屋のお部屋に遊びにいけないのはさみしいけど、
三重の新しい生活、がんばってね!

再会をうっとりとユメみて・・・。

応援ポチ。お願いします!

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



[PR]
by yusoco | 2010-03-14 16:05 | 神戸・阪神間

御影・住吉・六甲♪

こんばんは~~!

今日は意味不明に暑かったですが
アメにはあたらずにすんでヨカッタです。

こないだの土日はでかけておりました。
そのことなんかを少し。
日にちが前後することをおゆるしくださいっ。


土曜日は、1時から検定試験がある予定だったので、(けっきょく日程変更)
3時すぎに住吉で待ち合わせ。
3人で、東灘のあたりをドライブとかしつつ、
雑貨屋さんや、食材やさん、カフェでお茶して、
四川料理食べて、また23時くらいまでお茶しました。

楽しかった!

まず、ファイブディウィークというカワイイ雑貨屋さんをのぞく。
前に、たしか神戸にあったんじゃなかったけ?
住吉のお店ははじめて行きました。

b0160478_19165234.jpg



Five-day week (ファイブディウィーク)
所在地 〒658-0051兵庫県神戸市東灘区住吉本町2-18-2
交通アクセス JR神戸線住吉駅北口より北へ徒歩3分
営業期間 営業 : 11時~19時
定休日 : 月


買ったものは、木のスプーンと、いちごの模様のちいさなボックス。
b0160478_19205566.jpg


お菓子をプレゼントするときに、このスプーンを一緒に♪と思って。

そのあと、yusocoがいってみたかった
「御影 新生堂 TROIS」


★MIKAGESHINSEIDO TOROIS★
兵庫県神戸市東灘区住吉南町4丁目1-22

御影新生堂 住吉南店
078-842-6788、年中無休(正月は休み)
10:00~21:00



六甲アイランドに向かう途中の倉庫街。
酒屋兼お米屋さんが前身なんでしょうか?

たしか、本店は住吉にあって、そのようなんですが、
お取り寄せや、芸能人オススメの食材や、おいしそうなご飯のとも、
丹波の地卵、(あの、コヤマロールもこのたまごで作ってるんやって!もちろん買いました!)
もう、目移りしてしまって3人とも大変です!

湯種パンももっちもち!

このときは少ししか時間がなかったのですが
じっくりいきたいです!2階には、カフェと、炭火の焼き鳥やさんがあって、
すごく気になる~~!

こちらのかたのブログで、くわしく書いてあるのでぜひみてみてください!

このあと、六甲で人気の「四川」でおいしい中華をいただき、
大好きな喫茶月森でお茶しました。

話したいことがたくさんあって、時間はあっとゆうま。

ゆかりんから注文いただいていた「レモンカードマフィン」。


b0160478_19361660.jpg


今日も楽しかったな~~~!



応援ポチ。お願いします!

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



[PR]
by yusoco | 2010-02-09 19:36 | 神戸・阪神間

週末のこと。

日曜の夜に、携帯からパパパパパ、と写真だけ数枚投稿してたのですが・・・。

ゆっくりパソに向かう時間もなく。
お風呂から携帯で送った次第です。
写真・・・かぶるかもしれませんがゴメンナサイ!

b0160478_18494245.jpg


はじめて焼きました。津田陽子さんのレシピです。
「紅茶のガレット」
ラッピングは、レースのテープを久しぶりに使いました。



津田陽子さんのこちらの本


今、すぐ作りたいお菓子「ガレット」

津田陽子 文化出版局

1,400円 (税込 1,470 円)





この本、すごいおいしそうなガレットやサブレとかたくさんたくさんのってて、
でも作ったことなかったんですね。

今回は、上記の「紅茶のガレット」と、もうひとつ「パレ・ブルトン」

b0160478_19191398.jpg


これがまた、すごい!おいしい!!!
うう、定番になりそうです。
マジで今度は自分の分に焼こう。笑
とか思って、また生地作りました。

b0160478_19205632.jpg
b0160478_19211483.jpg
 

上はこないだも作りました、レモンカードのマフィン。

下は、きび砂糖のカントリーケーキ。
に、アメがけをしちゃったからそんなにカントリーじゃないな・・・。

b0160478_19241542.jpg


このセットは、

b0160478_19274836.jpg


このボックスに入れて。

あと、もうひとつ、ゆかりんからのご注文、カトルカールのセットを
写真撮り忘れてしもた・・・。

チーズケーキは撮ってました!
前回はブルーベリーだったので、今回はゆかりんママのリクエスト、
フランボワーズとホワイトチョコのチーズケーキです!


b0160478_19252442.jpg


焼き上がりました。
トレーにのせて・・・フィルムまいて・・・
b0160478_1925476.jpg


BOXに入れて・・・荷札にシール。


b0160478_19253835.jpg



楽しかったゆかりんち←続きはコチラ。
[PR]
by yusoco | 2010-01-25 18:52 | 神戸・阪神間

週末のこと。神戸とか。

あ~~。

あっという間に週末が終わり、月曜になりました。

が、しかし。朝からまたうれしいこともあったので
それはまた後述させていただくことにして・・・。


週末のことをさきに。

北野の「トリトンカフェ」
で、1/26までフィンランドウィークをしているので、行ってきました。



SUOMI VIIKKO トリトンカフェ×フィンランド
開催中 → 1.26 tue
デザインの国としても知られるフィンランド。街のあちらこちらにグッドデザイン・かわいいもの・ちょっと不思議なもの(?!)…気になるものがたくさんあります。 小泉隆写真展に続くフィンランドウィーク後半は、トリトンスタッフが見てきたフィンランドをご紹介。ヘルシンキで買って来たおみやげも販売いたします。旅行気分で遊びにお越し下さい!


フィンランドメニュー第2弾!「サーモンスープ」
ドリンク・デザート付 ¥1,200
サーモンと野菜のクリームスープにライ麦パンやバゲットのセットです。
他にパンケーキも登場!



b0160478_18451837.jpg


画像、文章はHPからお借りしています。

しかし・・・。食べたかったサーモンと野菜のクリームスープは
売り切れていて・・・。

まあお茶のつもりで入ったからいいんです!いいのいいの。

ほっこりしますね~。大好きなカフェです。

北欧のバターナイフとカッティングボードがほしくなった・・・。
けどポストカードだけ買いました。








応援ポチ。お願いします!

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



[PR]
by yusoco | 2010-01-25 18:47 | 神戸・阪神間

喫茶月森と フクギドウさん、西宮えびす

9日は、楽しみにしていた西宮えびす。

たこと六甲の喫茶月森で待ち合わせ。
喫茶月森さん。

大好きなお店です。

このブログの一番最初の記事も月森さんに行ったことだった。

たくさん本がおいていて、おいしいコーヒーとホットケーキとともに
ゆっくり過ごすシアワセ。

たこも気に入ってくれてた♪
夜、23時までやってるものすごくミリョク。

そのおとなりにある、 器 暮らしの道具 フクギドウさんにもずっと行ってみたくて、今日こそ!と思っていったら、5時閉店!あたし・・・アホ!もっと
早くいけたのに・・・。次回はぜったいに!


コーヒーと、ホットケーキ半分こ。

b0160478_11133742.jpg


絵本にでてくるような。
夢でみたようなホットケーキ。

おいしい!

まだまだゆっくりしていたいけど、えべっさんに行く時間だな~。

シアワセな時間を過ごしに、またお邪魔します。

六甲のチャトコロンとはすれちがいで会えなかったけど、
また月森さんのオトナリの中華料理やさんもいきたいし。

つまり・・・こちらの「六甲ヴィラ」さんの1Fには、
ステキなお店が3店、並んでいてときめきなんですよ。

フクギドウさんでうつわみて、おいしい中華をいただいて、月森さんでお茶して。
おお、六甲週末!あ、ツバキさんでブローチも買いたいし!

楽しみ~。


近いうちにかならず。

応援ポチ。お願いします!

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



[PR]
by yusoco | 2010-01-09 23:06 | 神戸・阪神間

六甲休日~Larmoire de TSUBAKIさん

こんにちは~~。

すっかりクリスマスも終わってしまい、いきなり年末モード?

ちょっとさみしいような・・。
26日、まだプチクリスマス気分も残ったまま、ちゃとらんのおうちにお呼ばれ。

六甲に住んでるのですが、六甲にいきたいうつわやさんとか雑貨屋さんとかお菓子やさんが
たくさんありまして、
でもその日のメインは六甲道に10月にできたアンティークショップ。

「Larmoire de TSUBAKI」さん。


すごくかわいいお店です。
ブローチとか目移り!

このお店は、チャトランのおうちの近所で
「すごくカワイイお店ができた!」って話を聞いていたのですが、
店主のマイコさんがまたおもしろくてめっちゃかわいい、お話たくさんしてたらしいのです。
そして、聞けばマイコさんは奈良に住んではったとのことで、こないだ
六甲にきたってきいて、ちゃとらんもあたしと同じく奈良ズキなので
奈良のカフェの話をしていてね、

「一番スキなカフェなんです~~」ってゆうて
ショップカードをもらったら、
それがなんと!「カフェリノワ」だったんやって!

もう、この偶然にもビックリして、
世間せまし!

ってことで、昨日は奈良からリノワもやってきて、
お店にお邪魔しました。

お茶とかお菓子出してもらって、すごいあっとゆうまに何時間も!
お部屋も見せてもらったり・・・。

yusoco、携帯を忘れるとゆうていたらくでしたので
チャトランの携帯で勝手にバシバシとりました。

b0160478_1274430.jpg

b0160478_1212669.jpg
b0160478_1214953.jpg
b0160478_122070.jpg



写真・・・・でっかいですよね。。。
画像もあたしうまく処理できなくて。

ブローチがかわいくて安いのたくさんありました。
チャトランは月1、買おうと決めているのだそうだ。

いごごちよくって、すごく楽しいひとときでした。
長居してしまってゴメンナサイ!

ありがとう~~。




Larmoire de TSUBAKI
神戸市灘区八幡町1-5-6 コーポタバヤシ1F



電車でのアクセス
阪急六甲駅から南へ徒歩4分、
JR六甲道駅から北へ徒歩6分
阪神新在家駅から北へ徒歩13分

b0160478_16155161.jpg






応援ポチ。お願いします!

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



[PR]
by yusoco | 2009-12-27 12:10 | 神戸・阪神間

芦屋・てくてく

ワイン城は、神戸ワイナリー。つまり、ワインをつくってるんですね。

ぶどう畑もひろがって、よいお天気のなか、すごく楽しかった。

そのあと、芦屋に移動しまして、
パンやさんにいったり、ソフト食べたり、雑貨屋さんみたりしました。


b0160478_20565322.jpg


このソフト・・・めっちゃおいしかった。
パンタイムのソフト。
ミルキーで、なんておいしいんだ!
上のトッピングはチョコクランチ。
150円にトッピング10円。



けっきょく、いきたかった「kaopan」はもう売り切れていたのですが・・


阪神間のパンやさんはおいしすぎるなあ。


とおりに面した、雑貨屋さん兼カフェの
テラスの席でサンドイッチを食べるヒトが・・・・

「あ~~~~!」

そう。またもや、前の会社のコとばったり会いました。
このごろ、すっごい偶然の再会が多いなあ。

元町の旧居留地のカフェでケーキ作ってるんやって!
絶対いくわ!ってゆうて、バイバイする。

みんな、がんばってます!
yusocoもがんばるぜ!

応援ポチ。お願いします!

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



[PR]
by yusoco | 2009-10-19 20:56 | 神戸・阪神間

神戸マルシェ

いや~、日曜日、よいお天気でしたね!

SKちんと二人で、川西のヒュゲ(土日だけあいてる雑貨屋さん)にいこうか?
とか京都?とか、どっかでアオゾラ市みたいのやってないかな~って
話してて、
神戸のワイン城で">「神戸マルシェ」が行われるとの情報。

いってきました!


神戸・阪神間の個性的なレストランやショップが集まり、1年に一度、1日限りの“市”を開く「神戸マルシェ」


神戸マルシェ2009 参加店舗
ブランジェリー コム・シノワ/Cuisine Franco-Japonaise Matsushima/玄斎/
Reims ランス/近藤亭/口笛文庫/はちみのや/前田米穀店/ジョニーコーヒー/
glass art shop TOR DECO/モンプリュ/ラ・ピエール・ブランシュ/伊藤グリル/
ロッテガロンヌ商会/良友 Liang You/ショナ・ルパ/srow/弓削牧場/
パラディーゾ・ジャパン神戸/神戸酒心館/Thang cafe/Ngam Ngam Hou/
Pizzeria AZZURRI/炭火焼鳥 いもや  
 (全24店舗・順不同)


今年で、3回目になるそうです。
しかし、おいしそうなお店ばっかり。

マツシマは、ずっと行きたいと思っていたレストラン。
コムシノワのパンダイスキ!
弓削牧場の「フロマージュ・フレ」ってゆうクリームチーズは、
かつて「どっちの料理ショー」の特選素材にもなったゼッピンチーズ。
ダイスキです。


ショナルパのカレー、前に三宮で働いていたときはよく
食べたのですが、久しぶりにいただいたらまためっちゃおいしかった・・・・

今回は、一番人気だったと思われる、

Cuisine Franco-Japonaise Matsushima (キュイジーヌ フランコ ジャポネーズ マツシマ)
の写真を!

すっごい並んでましたが!

神戸マルシェ2009 出品商品
鴨モモのコンフィ、仔羊の煮込み、白金豚のロースト

です。どれもめっちゃおいしそうなんですよ!
・・なんたるおいしそうな香り!

b0160478_2044123.jpg


二人で3個もイケたはずなんだけど、
その前にカレー食べたし、
ここは二つ。

子羊の煮込み、白金豚のローストにしました!

b0160478_2046490.jpg


おいももおいしいよ~!
b0160478_20471567.jpg


SKちん、ワイン。yusocoは帰りがけに「ホリイゲ」ってゆう飲み物をいただく。

あと、弓削牧場では
生チーズたっぷりのみそチキンバーガー、フロマージュシフォンケーキ
を買いました!

チキンバーガーのバンズはコムシノワのパンで、
神戸マルシェ限定コラボ!

フロマージュシフォン、おいしい!

ああ、来年もいこうかな~~!



応援ポチ。お願いします!

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



[PR]
by yusoco | 2009-10-19 20:50 | 神戸・阪神間

うれしいこと。2

今日は三連休の最終日。

3日ともすっごくよいお天気でしたね。

今日は、yusocoのダイスキな阪神間へ。

前の職場で、10日間くらい一緒に働いて、引継ぎしてもらった
カワイコちゃん二人。カイーダとK川さん。
yusocoとすれちがいで退職した二人とは、
今もずっとなかよくしてもらっていて、

今日、 お疲れ様会をしてもらった。

なんてことでしょう。
すごくうれしかった。

岡本のフレンチ「ギュール」でランチ。

前菜。
温泉卵のしたにはクスクス。
鮮魚の燻製サラダ仕立て。

おいしいい・・・
b0160478_21281586.jpg


メインは、お魚かお肉かセレクト。子羊を選びました。

b0160478_21282511.jpg


デザートは3人ともちがうものでした。
yusocoはココナツのブラマンジェ。
b0160478_21283581.jpg


あとのふたつは、ヌガーグラッセ(コレ、バリうま)と、いちじくのコンポートの上に
アイスクリームがのっているとろけるおいしさのでざーと。

ああ、いつ行ってもおいしいい・・・。
「いつもありがとうございます」ってゆっていただく。笑。

会社のことや、今のこと、いろいろたくさんおしゃべりする。
そのあと、岡本・摂津本山あたりをブラブラ。ナイーフにいったり、
はらドーナッツをのぞいたり。

そして、グラモウディーズ
お茶しました。

ラデュレで修行し、ピエール・エルメのシェフ・パティシェをつとめたマーク・グレイスさんの
お店です。

マカロンは、梅田阪急でも購入できます。
たくさんのマカロンって、宝石みたい・・・

今日もまた、すてきな日でした。

アリガトウ・アリガトウ。

すっごくうれしかった。


応援ポチ。お願いします!

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



[PR]
by yusoco | 2009-10-12 21:36 | 神戸・阪神間


おすすめリンク
yusocoのお菓子の材料はこちらで購入しています。のぞくだけでもワクワク♪

クオカ/cuoca

クオカ/cuoca 憧れのマカロンに挑戦!


ラッピング資材はコチラ!たくさんあって目移りしてます♪
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】



こちらも利用してます!
http://www.profoods.co.jp/



モラえる、タメせる!のが楽しそうで
利用はじめました!仲良しのブロガーさんがしてたので!楽しみです。



クロエさんのネットショップ。カワイイものが目白押し!
La courette[クレット]
お花と雑貨のオンラインショップ
La courette[クレット]



大好きなプティカフェさんブログ♪

http://lepetitcafe.blog74.fc2.com/


手作り石鹸のネットショップ
ghettoprofessional


リピートしまくっている超オススメオイル。ほんとにいいですよ!



レストジェノール


今、めっちゃ欲しいマジョールのCO2パック。




DHCオンラインショップ
DHCオンラインショップ









ランキングに参加しています。
よろしければ、クリックして下さいね!

にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



カテゴリ
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
大切な友人に*
from kangaroom
秋冬にピッタリ!ショコラ..
from kangaroom
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧