人気ブログランキング | 話題のタグを見る

aloha*moon


おいしいもの。たのしいこと。シアワセってこんなこと。
by yusoco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

W・ボレロ(ドゥブルベ・ボレロ)

昨日の土曜のこと、楽しみにしてたの!

この半月、恐ろしい仕事の忙しさで、朝8時に行って、夜10時までガンガンに
働いてもまだ仕事はある・・・って感じで。

でも7月の31日、締め作業さえ過ぎたらもう大丈夫。
土曜が待っている!って思ってがんばりました。

向かうは、滋賀!!
最近、滋賀もよくいってるなあ。
滋賀も緑がいっぱいで、湖があって、ステキなところがたくさん。

まずは、守山市にある、">「W・ボレロ(ドゥブルベボレロ)」へ!

南仏風の一軒家。お庭にはステキな木々、ハーブ。
晴れてたらテラスでお茶もできますね。

ここに来た目的は「アイア・シュッケ」。

yusocoはアイア・シュッケはテイクアウトするので、
こちらをいただきました。

W・ボレロ(ドゥブルベ・ボレロ)_b0160478_1274584.jpg

クレーム・ド・モロ

バームクーヘンのような生地に白ワインとレモンのシロップをしっかりと浸し、チーズカスターをサンド。サバランのような部類のお菓子で、シンプルですがこのお店のスペシャリテだそうです。


洋酒が効いた生地にチーズのカスタードが層になっていて、
なんとも奥行きのあるおいしいお菓子です。

こちらは、お目当ての「アイア・シュッケ」
友達がオーダー。

W・ボレロ(ドゥブルベ・ボレロ)_b0160478_12101072.jpg


ドイツ東部ドレスデンの地方菓子、アイア・シュッケ。
Eierとはドイツ語で「卵」の複数形、scheckeは「まだら(の動物)」、
名前の由来は焼成後の表面の模様からきたのだとか。
そぼろ状クッキーの下には、バターとカスタードクリームの層、クリームチーズ主体の層(レーズン入り)、そして一番下はクッキー生地の4層仕立て。
濃厚なベイクドチーズケーキです。

これが、ほんとにおいしい。
4層のハーモニー!
濃厚なのにしつこくない、(ありきたりなコメントやな~あたし。イヤになるわ~。
語彙ふやせ!もっと!)

こちらはロングとハーフ、それと四角のもありました。
あたしはハーフ、友達はロングを。

アイア・シュッケ、また食べたい!
なんかTVでも紹介されたみたい。
とんねるずだったかな?

ネット注文できるそうだし。でもまた行きたいな。

あたしは、そのほかにマカロンとかおいしいブリオッシュ(試食をいろいろさせていただけて
ついつい買ってしまう)あと、ゲランドの塩、
焼き菓子アレコレ、友達にあげるプレゼント、とかいろいろ買ってシアワセ気分。

お店のひとたちのサービス、めっちゃいい感じだったんですよ。
すごいいいひとやな・・・・って感激。

ってゆうか、都会のお菓子よりかなり価格も良心的だったと思うのです。

焼き菓子買占めしたくなりました。






応援ポチ。お願いします!

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



by yusoco | 2009-08-02 12:17 | カフェ
<< マンマ・ミーア オカリナとギタ... 小嶋ルミさん~オーブンミトン >>


おすすめリンク
yusocoのお菓子の材料はこちらで購入しています。のぞくだけでもワクワク♪

クオカ/cuoca

クオカ/cuoca 憧れのマカロンに挑戦!


ラッピング資材はコチラ!たくさんあって目移りしてます♪
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】



こちらも利用してます!
http://www.profoods.co.jp/



モラえる、タメせる!のが楽しそうで
利用はじめました!仲良しのブロガーさんがしてたので!楽しみです。



クロエさんのネットショップ。カワイイものが目白押し!
La courette[クレット]
お花と雑貨のオンラインショップ
La courette[クレット]



大好きなプティカフェさんブログ♪

http://lepetitcafe.blog74.fc2.com/


手作り石鹸のネットショップ
ghettoprofessional


リピートしまくっている超オススメオイル。ほんとにいいですよ!



レストジェノール


今、めっちゃ欲しいマジョールのCO2パック。




DHCオンラインショップ
DHCオンラインショップ









ランキングに参加しています。
よろしければ、クリックして下さいね!

にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



カテゴリ
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧